2008年04月24日

MASTER ACTION 機甲界ガリアン鉄の紋章 鉄巨神

gali001.JPG
一昨日のメカアクション ガリアンに続いて、マスターアクションのOVA版ガリアンです。







【パッケージ】
gali002.JPG
ユージン MASTER ACTION 機甲界ガリアン鉄の紋章 鉄巨神 ¥3,500円




【パッケージ裏側】
gali003.JPG
今回のマスターアクション 鉄巨神は、先日RGM79さんから
メカアクション ピースメーカーを頂いた際にオマケで頂いた物です。
私は大概の主役メカならOKなので喜んで頂きました。 ヽ(’∀’)ノ





【中身】
gali004.JPG
メカアクションに比べてパーツが非常に少ないですね。(’〜’)







【鉄巨神】
gali005.JPG
ガリアンに登場する機甲兵は遺跡から発掘されたと言う設定なのですが
テレビ版の大河原邦男氏がデザインしたガリアンは、とても遺跡から出てきた物に見えません。
(’〜’)

OVA版のメカデザインは、出渕裕氏が担当されていますが、西洋の鎧を彷彿させる
機甲兵のデザインは、機甲界ガリアンの世界観にマッチしていると思います。 (’∀’)ノ




【FRONT】
gali006.JPG
「機甲界ガリアン 鉄の紋章」は1986年にリリースされたOVAですが、
全く見た事がありません。(’〜’)




【BACK】
gali007.JPG





【腰アーマーUP】
gali008.JPG
腰アーマーに「サンライズ YN CHINA」のロゴが入っています。  (’〜’)残念





【可動とか】
gali010.JPG
ヒジ、ヒザとも90度くらい曲がります。





gali009.JPG
太モモから伸びた動力パイプ(?)がヒザを曲げると飛び出してしまいます。(’〜’)
ヒザの関節にモールドとなっているよりは質感は良いですけど、動力パイプが
まっすぐ飛び出ているのはかなり変です。
と言った感じでヒザはあまり曲げられません。 (’〜’)




gari016.JPG
肩アーマーがあるので、横方向に腕が殆ど上がりません。
足首もあまり動かないので、接地性はそんなに良くありません。ヒザも動力パイプのせいで
大きく曲げられないので、派手なポーズは取るのが苦手となっています。
それでも関節がプラプラのメカアクションよりは、はるかに良いと思いました。





gari017.JPG
腰アーマーは軟質素材なので、足の動きに干渉せずに開いてくれます。
股関節はボールジョイントで接続されているので、ハの字に開く事が可能ですが
ヒザにも回転軸があるので、更に少し外側へ開く事が可能です。
このくらいの、さりげない曲げ具合が一番適していると思います。




gari018.JPG
メカアクションでは腰が動きそうで無可動でしたが、マスターアクションでは
腰を回す事が可能です。




gali019.JPG
腕は上腕部とヒジの接続部で回転します。




gali011.JPG




gali020.JPG
あまり踏ん張れません。



gali021.JPG







【武器】
gali012.JPG
剣がシールドに収納されています。




【BACK】
gali013.JPG
グリップの位置が変更できたら良かったなぁ。 (’〜’)




gali023.JPG
シールドの丸い穴から剣の宝玉みたいなブルメタの部分が見えるのが良い感じです。




gali014.JPG
剣は収納用の途中までしかないタイプと、通常のタイプがあります。



gali028.JPG
シールドは拳を武器持ち手に交換して、シールド中央部のグリップをヒジに引っ掛けます。





gari015.JPG




gali024.JPG



gali025.JPG




gali026.JPG




gali027.JPG





gali029.JPG



gali030.JPG






【メカアクションと比較】
gali031.JPG
ちょっとテレビ版の方が大きいですが、殆ど同じサイズです。




gali033.JPG
何故か戦わせてみたり







【コトブキヤ ワンコインフィギュア】
gali034.JPG
今回を逃すと、一生日の目を浴びない気がしたので、コトブキヤ ワンコインフィギュアの
OVAガリアンを引っ張り出してきました。

画像のカラーVer.と「発掘Ver.」なる茶色で塗られた嫌なバージョンが
存在していましたが、発掘Ver.は全て処分してしまったので所持しておりません。

ついでに飛翔兵(ウインガル)を持っていないのでコンプならず。(’〜’)




【鉄巨神】
gali036.JPG
主役のガリアンです。
サイズやポーズの雰囲気などが、アルティメットオペレーションに似ています。




【BACK】
gali037.JPG
長い間、袋にに詰めて保管されていたので、剣が曲がっています。




gali038.JPG





【マスターアクションと比較】
gali059.JPG
同じようなポーズを取らせてみました。





【人馬兵・槍Ver.】
gali039.JPG
アニメではプロマキスと言う名称でした。




【BACK】
gali040.JPG
長い槍が格好良いです。





【人馬兵・斧Ver.】
gari041.JPG
同じカラーリングの人馬兵よりも、ジョルディ用人馬兵(赤色)の方が良かった気がします。





【BACK】
gali042.JPG




【ダブル人馬兵】
gali043.JPG
ポーズがガッツポーズなので、何だか嬉しそうです。(’〜’)





【重弩兵】
gali044.JPG
テレビ版では重射兵モノコットに当たる機甲兵の様です。




【BACK】
gali045.JPG
モノコットと言うとモチアローを思い出します。(’〜’)





【機甲猟兵】
gali046.JPG
アニメではザウエルでした。




【BACK】
gali047.JPG





【機甲猟兵(シークレットVer.)】
gali048.JPG
一応シークレットです。
こんな変なヘアースタイルのザウエルよりもウインガルの方が欲しかったですよ。 
ヽ(’〜’)ノ




gali049.JPG
頭部及び盾の形状とか、武器が剣から斧になっていたり、全てにおいてノーマルの方が
格好良い気がします。
何てダメダメなシークレットなのだ。(’〜’)





【ダブル機甲猟兵】
gali050.JPG




【邪神兵】
gali051.JPG
テレビ版には登場していない、OVAで初登場の機甲兵です。




gali052.JPG
台座に飾られた状態となっています。




gali053.JPG
邪神兵の下半身は蛇の様なデザインなのですが、サイズが大きくなる為、邪神兵以外の
5種類に、下半身のパーツがボーナスパーツとして入っています。




gali054.JPG
ボーナスパーツを組み合わせた状態。

私は飛翔兵を持っていなかった為しばらくの間、合体不可能だったのですが、
RGM79氏が某ホビーショップに飾られていた、発掘Ver.の飛翔兵から、
オプションパーツを貰って来てくれて、待望の「邪神兵」を再現する事が出来ました。

※ちゃんとショップの店長さんの許可を得て頂きました。




【合体!】
gali055.JPG





【BACK】
gali056.JPG
ボーナスパーツで一番長い部分が飛翔兵に付属するパーツなのですが、発掘Verなので
残念ながら茶色の色合いが異なっています。(’〜’)
これが全く異なる色だったら、渋々リペイントとかしたかも知れませんが、
一応茶色だし、合体出来ずにバラバラの状態よりか、遥かにマシなのでそのままにしております。





【SIDE】
gali057.JPG





【ガリアンVS邪神兵】
gali058.JPG
実際に動いた姿を見ていないので、どのような対決なのか良く分かりませんけど
適当に置いています。(’〜’)





【感想とか】
gali032.JPG
ガリアンはテレビもOVA版も見た事が無いので、機会があれば見てみたいと思います。

RGM79さん、今回も色々ありがとうございました。


posted by G.S.R. at 14:00| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユージン>CM'sって感じですね。^^;
Posted by ダミアン at 2008年04月27日 11:47
ガリアンちょーかっこいいッス
内容全然覚えていませんがw
次ゴーグってのが放送されたのかなやっぱ覚えていません
当時カバヤのオマケを買ったのだけ覚えてます。
スタイルとか騎士みたいなの個人的に大好きですが、人気ないですねw
本編つまんなかったのかな?
Posted by じゃがいも at 2008年04月27日 16:48
ダミアンさんコメントありがとうございます。
両方ともM.I.A.っぽい商品なのですが、ユージンのOVAガリアンの方が
出来が良かったですね。(^^;)
Posted by GSR at 2008年04月28日 05:29
じゃがいもさん>コメントありがとうございます。
私もガリアンは、放送時間帯のせいで、殆ど見ていません。
ゴーグは土曜の夕方だったので、見ていました。(^^)
カバヤのビッグワンガムみたいな、サンライズのプラモ懐かしいですね。
ダグラム、ボトムズ、ガリアン…とかなり作りました。(^^)
再販してくれないかなぁ。
Posted by GSR at 2008年04月28日 05:52
鉄巨人はお気に召しましたか('〜')
安かったのでガリヤンのDVDつい予約・・・して・・・しまた
Posted by RGM79 at 2008年05月02日 00:51
RGM79さん>コメントありがとうございます。
これは良いものでした。オマケ程度に頂きましたが、
とても満足しています。 ヽ(’∀’)ノ

すげー!ガリアンのDVDBOXまじで購入しましたか! ( ̄口 ̄;)ガーン!
とても見てみたいですが、未だに頂いたDVDを全部見ていないので、
貸して下さいとは言えません。(’〜’)トホホ…
Posted by GSR at 2008年05月02日 02:21
ガリアンかっこいいですね〜!
自分はリアルタイムで本編を見ました。
当時小学生だった自分には、トラウマになりそうなストーリーだったように記憶してます。
OVAに関しては、本編では仇同士のジョルディとマーダルが親子だったりして、ちょっと無理があるストーリーだったような・・・・ハイシャルタットのイカレっぷりは共通でしたが。
まあ、ストーリーは本編、メカデザインはOVAといった感じでしょうか。
ユージンのガリアンは、買い逃した人も多かったようです。
大事にしてあげて下さい。
Posted by はるのすけ at 2008年09月11日 09:56
はるのすけさん>コメントありがとうございます。
ガリアンは未だに見た事が無いですが、TV版もOVA版も気になります。(^^)
トラウマになりそうなストーリーだなんて聞いてしまうと、益々見たくなって
しまいました。(’∀’)
CM'Sのアニメ版ガリアンはゴミ扱いですが、ユージンのOVA版ガリアンは
とても気に入っております。(^^)
Posted by GSR at 2008年09月12日 16:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。