2008年04月17日

アルティメットソリッド 仮面ライダー5

al001.jpg
購入してから放置されてしまっていた、アルティメットソリッド 仮面ライダー5です。







【ラインナップ】
al002.jpg
今回は新1号と新2号が新規造型で、他の5人は以前のリペによる栄光の7人ライダー編です。






【仮面ライダー新1号】
al003.JPG
旧1号も渋くて好きですが、やはり新1号は格好良いです。




al004.JPG
どうでも良いですが、以前には付属していたアンテナの予備がなくなりましたね。
原油高によるコスト削減でしょうけど、ちょっと残念。(’〜’)




【BACK】
al005.JPG





【頭部UP】
al006.JPG
複眼のモールドが大きいですが、鮮やかです。




【変身ベルト】
al007.JPG
今まではタイフーンのモールドに塗装が行われていたのですが、新1号と新2号は
タイフーンの部分が印刷になっています。
はみ出て汚ない塗装よりは良いかも知れませんが、平坦な感じです。





【旧1号と比較】
al008.JPG
アルティメットソリッド第1弾の旧1号です。
いつも思いますが、このポーズはあまり好きではありません。(’〜’)




【HD新1号と比較】
al009.JPG
アルティメットソリッドの方が、サイズが少し大きく複眼が鮮やかです。
ポーズは両方とも新1号っぽくて良いと思います。






【仮面ライダー新2号】
al010.JPG
新1号と一緒に今回、新規にラインナップされた新2号です。




al011.JPG
足が短いですね。
1号と差別化とは言え、ちょっとやりすぎでは…。(’〜’)




【BACK】
al012.JPG





【旧2号と比較】
al013.JPG
旧2号はアルティメットソリッド仮面ライダー4の物です。




【HD新2号と比較】
al014.JPG
新1号同様に複眼の鮮やかさは、アルティメットソリッドの方がきれいです。





【Wライダー】
al015.JPG
ようやくアルティメットソリッドで新1号と新2号が出てくれました。ヽ(’∀’)ノ






【仮面ライダーV3】
al016.JPG
私はV3のアンテナを毎回折ってしまうので今回、予備のアンテナが付いてくれないのが
非常に痛いです。(>_<)
中古とかで単品バラ売りのV3が欲しいです。(アンテナの為に)




【BACK】
al017.JPG





【アルソリ2のV3と比較】
al018.JPG
右側の緑色が少し濃いく、テカテカしているのが今回のV3で、左がアルソリ第2弾のV3です。
大して変わらないと思います。





【HDと比較】
al019.JPG
HD(左側)の方がポーズが派手です。




【頭部比較】
al020.JPG
アルティメットソリッド(右側)の頭部は細長くて変な形状をしています。
HDの頭部の方が、形状が良いのではないでしょうか?
アンテナはアルティメットソリッドの方が、塗装及び形状が良いですね。





【ライダーマン】
al021.JPG




【BACK】
al022.JPG




al024.JPG
普通の腕も付属します。
H.G.C.O.R.E.みたいに別アソートにならずに良かったです。





【アルソリ3のライダーマンと比較】
al023.JPG
左が今回のライダーマンで、右側がアルティメットソリッド第3弾のライダーマンです。

【今回の変更点】
・顔色が良くなった。
・アンテナ先端の赤の塗装が省略された。
・ヘルメット側面の三角の塗装が省略された。
・マフラーの黄色が薄くなった。
・ベルトのバックルの赤い丸の塗装が省略された。
・ベルト側面のエナジーコンバーターが白から銀色になった。





【頭部比較】
al025.JPG
アルソリ3のライダーマン(右側)は顔色が悪いですね。(’〜’)
今回のライダーマン(左側)は顔色が良くなりました。
だがしかしその他の部分では、アンテナの先や頭部側面の三角の部分の塗装が省略されて
銀色のみになっていたり、マフラーの色が薄くなっています。

ロープアームは今回の物にはスミ入れが行われましたが、かなり雑な塗装なので、アルソリ3の
スミ入れ無しのロープアームでも問題無い気がします。





【ベルト比較】
al026.JPG
アルソリ3のライダーマン(右側)はバックルの赤い丸の部分が塗装されていますが
今回のライダーマン(左側)は塗装が省略されています。
あと、ベルト側面のエナジーコンバーターの塗装がアルソリ3では白で正しく塗られていたのに
今回のライダーマンは銀色で塗られています。
コスト削減の影響でしょうけど、手抜きしまくりですね。(’〜’)




【HDライダーマンと比較】
al027.JPG
HD(右側)も塗装面では頑張っていると思いますが、アルティメットソリッド(左側)の方が
形状が良いと思います。





【仮面ライダーX】
al028.JPG
特にコメントがありません。(’〜’)




【BACK】
al029.JPG





【アルソリ1のXと比較】
al030.JPG
左が今回のXで、右がアルソリ第1弾のXです。

【今回の変更点】
・目に複眼にモールドが入った。
・マフラーのXの文字が細くなった。
・ベルト側面の赤い塗装が省略された。





【頭部比較】
al031.JPG
Xの複眼モールドについては、アルティメットソリッド 仮面ライダーの第1弾が
再販された際の、「アルティメットソリッド 仮面ライダー」で既に出ていたのですが
私は持っていなかったので、今回の複眼モールドはちょっと格好良く見えます。
あと、アンテナの形状が今回の方が広がっている気がします。
今回のアンテナが全角の「 V 」で、昔のアンテナは半角の「 V 」の様な…。
ただ変形しているだけかもしれませんけど。(’〜’)

今回のXはパーフェクターの赤色の塗装や、アンテナの赤いVの所も塗装がはみ出て
ぐちゃぐちゃでした。
今回のXは、ハズレを引いた気がします。(’〜’)





【側面比較】
al032.JPG
ベルトの側面の変身前にレッドアイザーとパーフェクターが、付いている部分の
赤いXの塗装が、今回(左側)は省略されています。

第1弾のXのパーフェクターは正面から見ると赤く塗られているのが、あまり分かりませんが
横から見るとちゃんと塗られていて、初期のアルティメットソリッドのクオリティの高さを痛感します。




【HDのXと比較】
al033.JPG
XもV3と同様にHD(右側)が意外と良く出来ている気がします。




【頭部比較】
al034.JPG
HD(右側)の頭部の形状に比べて、アルソリ(左側)は形が潰れています。(’〜’)







【仮面ライダーアマゾン】
al035.JPG
何も言うことが…。(’〜’)




【BACK】
al036.JPG




【アルソリ2のアマゾンと比較】
al037.JPG
左が今回のアマゾンで、右側がアルティメットソリッド仮面ライダー2のアマゾンです。
あまり変化が無いように見えます。(’〜’)




【頭部比較】
al038.JPG
右側のアルソリ2のアマゾンの方が、頭部の赤いラインがはっきりしています。




【HDと比較】
al039.JPG
HD(右側)のアマゾンはアルソリ(左側)と比べたら、気の毒になるくらいダメ造型ですね。
目の形状、胸の塗装、全身の赤いライン、何から何までHDの方がダメな気がします。




【ストロンガー】
al041.JPG




al040.JPG




【BACK】
al042.JPG




【アルソリ3のストロンガーと比較】
al043.JPG
左が今回のストロンガーで、右側がアルティメットソリッド第3弾のストロンガーです。
ぱっと見た感じではあまり変わりません。(’〜’)





【頭部比較】
al044.JPG
【今回の変更点】
・カブトショック(角)の塗装がシルバーで下地塗装されていない。
・ビッグアイ(目)にスミ入れが入った。

目のスミ入れ以外はアルソリ3のストロンガーの方が良いと思います。
スミ入れはリアルタッチマーカーで、簡単にやれそうです。





【ベルト比較】
al045.JPG
【今回の変更点】
・ベルト側面の赤・青・緑の塗装が省略された。
・エレクトラー(ベルト正面)の赤い塗装が横まで伸びた。

今回のストロンガーは、腰の塗装が省略されていたので、エレクトラーの赤い所も
デタラメに塗っているのかと思ったら、今回の方が正しかったのは意外でした。(’〜’)





【HDと比較】
al046.JPG
HD(右側)は胸のSマークの塗装がグチャグチャです。
アマゾン程ひどくはありませんが、アルソリ(左側)の方が出来が良いと思います。






【栄光の7人ライダー】
al047.JPG
ようやくストロンガー最終回時のメンバーが揃いました。ヽ(’∀’)ノ



al048.JPG




al049.JPG
立ち位置は適当なので気にしないで下さいませ。(’〜’)





【感想とか】
al050.JPG
アルティメットソリッドではZXが出ていないので、残念ながら10人ライダー揃わず。
ヽ(’〜’)ノ

HDではスーパー1が出ていなかったり、中途半端な所で生殺しですよ。(’〜’)

…という事で、アルソリでZXが発売されるのを楽しみにしております。


posted by G.S.R. at 12:05| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー懐かしいですねー。
揃うとかっこいいです。
Posted by jan at 2008年04月17日 21:31
janさん>コメントありがとうございます。
7人揃うと格好良いですね。(^^)
Posted by GSR at 2008年04月18日 09:01
いろいろ比較参考になりました。こんなに違っていたんですね。私は適当に紹介したので気付きませんでした。(汗)
Posted by ダミアン at 2008年04月19日 17:36
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
今までアルソリの出来が良くて、HDはイマイチなイメージだったのですが
意外とHDもがんばっている事が今回分かりました。(^^)
Posted by GSR at 2008年04月19日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

アルティメットソリッド 仮面ライダー Vol.5
Excerpt: = ULTIMATE SOLID 仮面ライダー Vol.5 = '''アルティメットソリッド・仮面ライダーシリーズ'''の最新作は、&#0..
Weblog: オーメン72
Tracked: 2008-04-19 17:49
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。