2008年03月18日

ケロロ軍曹プラモコレクションDX02 ケロロ小隊+秘密基地

DSCF0596c.JPG

嬉し恥ずかしながら、作って参りましたぁ〜♪

ケロロ小隊セットが完成であります。ゲロゲロゲロリ…♪






【パッケージ】
DSCF0589c.JPG
ケロロ軍曹プラモコレクションDX02 ケロロ小隊セット+秘密基地 ¥3,675円(税込)


ケロプラNo.01〜05に基地のペーパークラフトが付いたセットとなっています。




【最初に…】
DSCF0593.JPG
商品名にもなっている基地のペーパークラフトですが、作るのが面倒臭いし
出来上がっても紙クズになりそうなので、全く組み立てておりません。(’〜’)


基地の説明書にはマントがプリントされており、切り取るとゴレンジャーみたいな
ケロロ小隊を再現する事が可能になっていますが、同様な理由でマントも作っておりません。




【ケロロ軍曹】
DSCF0597b.JPG
記念すべきケロプラNO.01です。(’〜’)




【目のシール】
DSCF0602c.JPG
武者ケロロやVer.1.5の目は黒目のみがシールになっており、白目の部分は
成型色で再現していますが、初期のケロプラは目の全体にシールを貼る様になっています。

一応切れ込みはありますがシワになりやすく、とても使えた物ではありません。(’〜’)




【目玉用シール】
DSCF0599c.JPG
…と言う訳で今回のケロロの黒目は、100円ショップで購入した「カラーシール・8mmサイズ」を
ガンダムマーカーの黒で塗装して貼ってみました。(’∀’)

帽子とお腹の☆マークや、口の部分は付属のシールをつかっています。




【BACK】
DSCF0603c.JPG
目の回転ギミックのツマミが後頭部にあります。(画像は引っ張った状態)




DSCF0604c.JPG
目を押し込んでツマミを回転させると、目を細めた状態に変更可能です。
初期のケロプラは目の回転ギミックの動きが硬く、引っかかった感じなので
バキッと嫌な音を立てて目が移動します。
ちなみにVer.1.5はなめらかな動きです。(’〜’)

こちらの目のシールは、白目の部分から黒目を切り抜いて使用しました。




【手足】
DSCF0606c.JPG
左上から、
・敬礼用右手
・握り手(左右)
・ヒジ可動開き手(左右)
・ヒザ曲がり足(左右)
・まっすぐ足(左右)




【付属品】
DSCF0607c.JPG
左上から…
・シールド
・バックパック
・ケロボール
・ビームライフル
・バズーカ 



【武器を装備】
DSCF0608b.JPG
ライフルとシールドを装備。
シールドは赤一色でシールは付いていないので、そのままではちょっと寂しい為
フチを白、星を黄色のガンダムマーカーで塗装しました。




DSCF0612b.JPG
足をヒザ曲げVer.に交換して、

「ケロロ行きまーす!」




【バズーカ】
DSCF0609b.JPG
バズーカは砲身を白で塗るべきでしょうけど、面倒なのでスミ入れしかやっていません。




【バックパック】
DSCF0610b.JPG
謎のオプション。
元ネタは何でしょうか? (’〜’)分からんなぁ。




【ケロボール】
DSCF0614c.JPG
こちらも白い所と赤い丸をガンダムマーカーで塗っています。
筆塗りすれば良かったですね。塗装がグチャグチャです。(’〜’)



【敬礼ハンドを装着】
DSCF0613c.JPG





【Ver.1.5と比較】
DSCF0615c.JPG
右のヒザが可動式の物が、ケロロVer.1.5です。
あまり外観上は変わっていない様に見えますが、これがまた大違いなのですよ。(’〜’)

※Ver.1.5のスタンドは巨大なので、高さを揃える為ちびケロのスタンドを
使用しています。




【SIDE】
DSCF0616b.JPG
Ver.1.5は帽子の耳垂れの部分のジョイントが、内部に納められています。




【BACK】
DSCF0617c.JPG
目の回転ギミックがVer.1.5の方が動きが滑らかです。




DSCF0618c.JPG
Ver.1.5は首が上下にスイング可能です。




DSCF0619b.JPG
私は武者ケロロ → Ver.1.5 → 初代 の順に組み立てたので、時代の流れに
逆らって、どんどん出来が悪くなって行くのが堪能出来ました。(’〜’)





【タママ二等兵】
DSCF0620c.JPG
ケロプラNo.2なので、出来は良くありません。

目玉シールは黒目の部分のみを切り取って貼っています。




【BACK】
DSCF0626c.JPG
タママ足軽兵ではシッポが左右に振れましたが、さすがに初代タママには
出来ませんでした。

シッポはシールで補えない部分を白で部分塗装しています。




【付属品】
DSCF0622c.JPG
左上から、ハンマー、バズーカ、デンタルバスタードリルモード
下段左から、敬礼用右手、左右握り手、左右ヒザ曲がり足。





【デンタルバスタードリルモード】
DSCF0623b.JPG
原作では虫歯になったケロロを救出する話に登場した武器です。
(第参拾四話 悪魔在住第三大臼歯!!…の巻 参照)




【ハンマー】
DSCF0624b.JPG
タママ足軽兵にもハンマーが付属していましたが、こちらのデザインは
ガンダムハンマーそのままみたいな感じです。




【バズーカ】
DSCF0625b.JPG
ケロロに付属した物と同じ物が付属します。




【フル装備】
DSCF0628c.JPG
タママにはこの目が似合います。(’〜’)




DSCF0629c.JPG
お菓子のミニチュアがあれば良かったのですが、そんな気の利いた物は我が家に無いので
タママロボMK−Uのキャンディを持たせてみました。(’〜’)イマイチ…。




【タママ足軽兵と比較】
DSCF0630b.JPG
目の形状とか初代よりタママ足軽兵の方が良いと思います。





【クルル曹長】
DSCF0633c.JPG
ケロプラNo.03です。
個人的にこのクルルまでの初期のケロプラ3体が、出来が良くない気がします。
(目の回転ギミック、瞳シール等…。)




【クルルの付属シール】
DSCF0639c.JPG
最初驚いたのが、まさか目の間の線までシールを使うとは思いませんでした。
ケロロとパーツを共用しているので、ラインを入れる事が出来なかった為と思いますが、
さすがにこんなシールは使えないので、目の間のラインを適当に書いた後、
ケガキ針でスジ彫りして、スミ入れしています。(’〜’)




【BACK】
DSCF0634c.JPG
ヘッドフォンのリング(青い部分)は、クルルロボMK-2のパッケージとか説明書では
ミディアムブルーみたいな色だったので、今まではガンダムメカグレーを使っていましたが
アニメとか見る限りでは、どう見ても青色だったので、今回はガンダムマーカーの
Zブルー(3)を使用しています。

目玉回転ギミックは、ケロロ・タママ・クルルは「ギギギ…」と嫌な軋み音を
立てながら可動します。




【付属品】
DSCF0635c.JPG
上からミサイルランチャー、三連ロケットランチャー、バズーカ、敬礼用右手
左右握り手、左右曲がり足。




【フル装備】
DSCF0636b.JPG
クルルにしてはえらい重装備ですね。(’〜’)

ミサイルランチャーとロケットランチャーは、ザブングルのデザインに似ています。




【BACK】
DSCF0637b.JPG





【ギロロ伍長】
DSCF0640c.JPG
ケロプラNo.04.
ギロロから目の回転ギミックの内部構造に一部変更(リングの追加)が行われ
スムーズな可動を行う事が可能になりました。




【BACK】
DSCF0641c.JPG



【付属品】
DSCF0643c.JPG
手足はケロロ達と共通ですが、武器がライフルとビームサーベルのみと少なくなりました。
まぁ同じバズーカは何個もいりませんけどね。(’〜’)




【武器を装備】
DSCF0644c.JPG
目の回転ギミックで、驚いた感じの目に変更可能です。
サーベルの刃はガンダムマーカーのガンダム蛍光ピンクで、ライフルの先の赤い丸は
赤で塗装しています。
ライフル本体はグレーで塗装するのが面倒なのでスミ入れのみです。




【ドロロ兵長】
DSCF0645b.JPG
ケロプラNo.05。
さすがに同じ様なキットを立て続けに作ったので、ギロロ・ドロロの辺りは
説明書無しで組み立てられる様になりました。(’〜’)




【BACK】
DSCF0646c.JPG
ケロロVer.1.5の帽子みたいな構造だったら良かったのですが、帽子の
ジョイントがむき出しなので、見栄えが良くありません。(’〜’)




【付属品】
DSCF0653b.JPG
ドロロの装備は更に寂しい事に…。
忍び刀(腰装備用)、忍び刀、茶碗、手裏剣、共通の手足パーツ。





【忍び刀を腰に装備】
DSCF0648c.JPG
鞘に収まった状態です。




【武器を装備】
DSCF0651c.JPG
忍び刀の柄は適当な茶色が無かったので、ガンダムグレーで塗装しています。
刀の刃と手裏剣はメッキシルバーで塗装しています。




【茶碗】
DSCF0650c.JPG
何故、茶碗が付くのか意味が分かりません。(’〜’)

目はこれ以外に目を閉じた状態も付属しますが、閉じた状態の目には余白があるので
こちらの泣きそうな目にしています。





【ケロロ小隊】
DSCF0654c.JPG
出来ればケロロ以外の連中もアップグレードして欲しい所ですが、まず無理だろうなぁ。(’〜’)




【感想とか】
DSCF0663c.JPG
気が付いたら、我が家はケロン人だらけになっていました。(’〜’)

ロボ関係以外では、残りはアフロ軍曹だけですが、こちらについても購入済み。(>∀<)♪

ただアフロ軍曹は塗装箇所が多めなので放置中です。(’〜’)






posted by G.S.R. at 17:19| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ケロロ軍曹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんだけー!
ケロプラをこんだけ揃えているってのすごいですよ、GSRさん!
Posted by ダミアン at 2008年03月19日 18:54
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
DXのセットを購入したので、あっという間に揃ってしまいました。(^^;)
ケロプラは簡単なので、現在のダラけた私にはピッタリです。
しかし、溜まったガンプラも作らないといけないなぁ…。(’〜’)
Posted by GSR at 2008年03月20日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。