2008年02月18日

H.G.C.O.R.E.仮面ライダー05〜仮面ライダーキバ誕生編〜

File0019.jpg
最近、購入するのが嫌々になりつつあって、購入が遅れてしまいましたが、
H.G.C.O.R.E.仮面ライダーシリーズの最新作です。

今回の出来はどうかな?(’〜’)






■ラインナップ
File0020b.jpg

File0021b.jpg
1.仮面ライダーキバ
2.仮面ライダーキバ(別ポーズVer.)
3.仮面ライダーゼロノス・ベガフォーム
4.仮面ライダーゼロノス・ベガフォーム(別ポーズVer.)
5.仮面ライダー装甲響鬼
6.仮面ライダー1号(桜島1号)
7.シオマネキング
8.仮面ライダーX





■仮面ライダーキバ
DSCF8940b.JPG

うわっ出来ワル! (’〜’)

こんな大した差の無いポーズで1/2アソートなんかにしやがって、やる気あんのかよ!?
ヽ(’〜’)ノ



■BACK
DSCF8941b.JPG





■仮面ライダーゼロノス・ベガフォーム
DSCF8942c.JPG
これも微妙な違いで立体化されていますね。(’〜’)
右側はゼロガッシャーを持つ時のポーズで、左側は「最初に言っておく!!」のポーズかな。



■BACK
DSCF8944c.JPG
後ろ側は一緒ですね。(’〜’)



■アクションポーズと比較
DSCF8947b.JPG
昨年発売された仮面ライダー電王アクションポーズの、ゼロフォームと比べてみました。



■BACK
DSCF8950b.JPG
H.G.C.O.R.E.のマントは上下で分割されているので、接合部のラインが気になります。
アクションポーズのマントはシワの部分で分割しているので、接合部が目立ちません。
あと、頭部の銀色のラインがH.G.C.O.R.E.では省略されています。(’〜’)



■頭部UP
DSCF8952b.JPG
アクションポーズ(右側)では額の赤い点とか、胸のデネブの塗装が行われていますが
H.G.C.O.R.E.の頭部では額の塗装は省略、デネブの顔は下半分の銀色の塗装が無しで
金色1色です。

全体のモールドもアクションポーズのゼロフォームの方がシャープな造形をしています。

バ○ダイは着実にダメになりつつあるようです。 (’〜’)





■仮面ライダー装甲響鬼
DSCF8956b.JPG
アームド響鬼はギャラリー仕様です。



■BACK
DSCF8959b.JPG
引っ越す前は仮面ライダーとかウルトラマンのギャラリー仕様はケースに並べて
飾っていたのですが、現在は片付けてしまったのであまり喜びがありません。(’〜’)

つーか、こいつも出来がイマイチな気がします。



■昔のガシャポンと比較
DSCF8963b.JPG
左がガシャポンHG33、右はアクションポーズの装甲響鬼です。
H.G.C.O.R.E.の装甲響鬼は背中のビームサーベル…音撃棒が真っ黒なのが
気になります。肩の塗装が金色のみな所も手抜きっぽいです。

昔の装甲響鬼はボリュームがありますね。(’〜’)





■仮面ライダー1号(桜島1号)
DSCF8973b.JPG
昭和ライダーを見ると心が和みます。(´∀`)



■FRONT
DSCF8977b.JPG
触覚がVになってますねぇ。これじゃ仮面ライダーXだよ。(’〜’)



■SIDE
DSCF8975b.JPG
ちょっと塗装に艶がありすぎる様な気もしますが…。(’〜’)




■BACK
DSCF8980b.JPG




■他の桜島1号と比較
DSCF8987b.JPG
後でキックしている物はガシャポンHG仮面ライダー23のキックVer.
前列の左から今回のH.G.C.O.R.E.版、中央の本郷猛は桜島1号に分類して良いのか
謎ですが、ガシャポンHG仮面ライダー5の物です。(目が赤いから良いだろ)
一番右は仮面ライダーアクションポーズ3の桜島1号です。

今回のH.G.C.O.R.E.桜島1号は今までの物より、造形が良くなっていると思いました。
(アンテナ以外)




■シオマネキング
DSCF8993b.JPG
私は怪人いらない派なので、こいつはどうでも良いです。(’〜’)
ブログに出さなければ未開封で処分していたと思います。



■FRONT
DSCF8994b.JPG
怪人は1弾につき1体くらいの感じで、ラインナップされていますが、ショッカー怪人を
集めていれば、膨大な量になっていたでしょうね。(’〜’)

現在もガシャポンの怪人を集められている人は、素晴らしいと思います。



■BACK
DSCF8996b.JPG
手抜き感溢れる後ろ姿です。(’〜’)
これはひどい…。




■仮面ライダーX
DSCF8999b.JPG
個人的に桜島1号と、Xが今回のマストゲットアイテムでした。(’∀’)



DSCF9001c.JPG
XはH.G.C.O.R.E.で初登場になります。




■BACK
DSCF9004b.JPG
ライドルのグリップは赤色かと思っていましたが、黒いですね。
おまけに先の方は塗装されていないし…。




■腕差し替え
DSCF9009b.JPG
Xにはオプションでチョップ状態の右手が付属します。
ライドルを持っている状態でベルトにライドルが刺さっているのは不自然なので
こっちの方がデフォなのでしょうか?

なんにせよ、これが1/2アソートにならなくて良かったです。

つーか、Xが差し替えパーツ付属出来るなら

他の連中も付けろよ!
 (’〜’)




■他のXライダーと比較
DSCF9018b.JPG
前列左側の左手を前に出している2体は、ガシャポンの物では無くて
昔購入した一番くじの物です。(GOD戦闘員と組み合わせるジオラマの奴)
前列中央はガシャポンHG仮面ライダー20のギャラリー仕様です。
前列右端はガシャポンHG仮面ライダー11のXで、後ろが今回のH.G.C.O.R.E.版です。

Xライダーも目のクリアー化等、過去の物より良くなっていると思いました。




■感想とか
DSCF9021b.JPG
今回もトータルで見ると、あまり良い出来とは言えませんでしたが、個人的に
昭和ライダーは一応合格ラインでした。(’〜’)

しかし、過去のアイテムより良くなっているならまだしも、悪くなっているって
どう言う事ですかね。(’〜’)


posted by G.S.R. at 08:09| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レビューお疲れ様です。
ライダーは戦闘員SPを除いて一弾から何とか買い続けています。
桜島一号、せっかくいい出来なのにV字アンテナがダメにしてますよね。
最近は塗装の省略、もしくは配色違いがひどいし、無駄にアソートばかり増えているのでいい加減くじけそうです。
Posted by かめかめ at 2008年02月18日 13:26
かめかめさん>コメントありがとうございます。
第1弾から購入されているとは、素晴らしいですね。(^^)
私は経歴はHG化面ライダー20のギャラリー仕様から集め出したので
それ以前の物はあまり持っていません。(^^;)
怪人もデルザー軍団以外は、ほぼ処分してしまって持っていません。

100円玉をいっぱい両替して、正々堂々とガシャポンしていた頃が
懐かしいです。あの頃は良かったなぁ…。(T_T)
Posted by GSR at 2008年02月18日 13:41
怪人のダブりも結構持ってましたが古い物は一度ショップで処分してしまいました。
ダブりが残っているかどうか確認してみますね。

>>正々堂々とガシャポンしていた頃が懐かしい
僕もいい歳になりましたが、まだ正々堂々と回していますよ(^^)
Posted by かめかめ at 2008年02月18日 23:41
かめかめさん>コメントありがとうございます。
以前、ガシャポンHGで仮面ライダー旧1号スペシャルと言う
旧1号の怪人ばかりのラインナップの弾があったのですが、
あれを購入しなかったのが、致命的でしたね。(>_<)
あそこで揃えていたら、もう少しショッカー怪人を集めようと
がんばっていたかも知れません。
…と言う訳で怪獣・怪人はあまり好きではないと言うのもあって
今では諦めております。(^^;)

あと、正々堂々とハンドルを回しているとは素晴らしい。(^^)
ダブリがあると塗装のきれいな物がチョイス出来る利点がありますね。
しかし欲しい物が出ないと恐ろしい事になりますが…。
(((;゜Д゜))ガクガク…
Posted by GSR at 2008年02月19日 10:11
そういえば旧1号スペシャルというのもありましたね。以前のものと変わらないようだったのでコレも回していませんでした。
怪獣・怪人はコンプ用に惰性で集めている状態です(^^;

ダブりの利点はGSRさんの言われるとおりですが、逆にどうでもいいのが出なくて困る時もあります。欲しいのもたくさん出るとありがた味がないです(^^;
Posted by かめかめ at 2008年02月19日 20:43

今回はペガ二体&キバ一体ゲットしたんですが、ペガはもう最初に言っておくポーズだけでいいですよ、わざさわざたいした差の無いポーズなんてつけなくてもいいですね。
キバは一様今年の新ライダーとして買いましたが、できはまあまあですね。
Posted by 310 at 2008年02月19日 21:58
かめかめさん>コメントありがとうございます。
旧1号スペシャルは造形は昔の物と一緒ですが、塗装が
全然良くなっているので、購入しておけば良かったと後悔しております。(>_<)
Posted by GSR at 2008年02月20日 02:30
310さん>コメントありがとうございます。
今回のベガフォームは塗装が手抜きだったり、モールドが
ダルかったり、個人的にかなり不満な出来でした。(^^;)
キバはレビューするのが失せるくらい、ガッカリな代物だったのですが
まず目の部分のクリアーパーツが分厚すぎておかしいです。
これなら透明じゃ無い方がまだマシと思います。
あとキバットベルトが金色のみで塗装が省略されてますが、目の赤い所くらい
塗って欲しかったです。
平成ライダーはデザインが複雑化しているので、塗装の省略も
仕方ないですが、今回はちょっと品質が落ちている気がします。(’〜’)
Posted by GSR at 2008年02月20日 03:17
もう私はギャラリー仕様しかHGを集めていません。1/2アソートもあり、集めるのが億劫になってきました。(^^;) というわけで、友人からダブった装甲響鬼をもらってマイコンプです!
Posted by ダミアン at 2008年02月23日 09:50
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
たしかに、最近の極悪なガシャポンの展開を考えると、ギャラリー仕様のみで
済ませてしまいたくなりますね。(>_<)
私はウルトラマンのガシャポンはリタイアしちゃいましたが、
仮面ライダーには、もう少し付き合っていくつもりです。(^^;)
Posted by GSR at 2008年02月23日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。