2007年11月22日

ジョイントモデル 巨神ゴーグ

DSCF0711a.JPG
今回はタカラから発売されていた巨神ゴーグのジョイントモデルです。
小学生の時に一度購入していたのですが紛失してしまい、昨年まんだらけで
久しぶりに見つけたので、購入しました。





■パッケージ
DSCF0661a.JPG
TAKARA ジョイントモデル ジャイアントゴーグ 当時価格:不明
(中古価格で¥2,100円で購入しました)



DSCF0668a.JPG
パッケージ裏側
箱の状態はあまりよろしくありません。ゴーグの放送が1984年で今から
23年前なんで仕方ないかと。



■中身
DSCF0671a.JPG
箱の状態は良くありませんでしたが、購入した時はまさかの未開封状態でした。
購入直後に開封して「ぶーん!どとぅ!」と遊んでしまったので、
画像の状態は、購入時とは異なっております。
(左下の穴の部分にジョイントが入っていた気がする)



■説明書(裏側)
File0525a.jpg
組み立て方が出ています。



■付属のジョイント
DSCF0729a.JPG
この様なジョイントで各部を接続します。
ジョイントに予備は無いので、ネジ切れたらアウトです。
ちなみに小学生の時に購入した同じゴーグはジョイントがちぎれてしまいました。



■FRONT
DSCF0673a.JPG
顔面、胸の赤いマーク、肩の上側の模様が一部塗装済みとなっています。


■正面
DSCF0675a.JPG
全身にスミ入れしたら格好良くなりそうです。



■SIDE
DSCF0679a.JPG  DSCF0685a.JPG 



■BACK
DSCF0683a.JPG
塗装しないと青一色で寂しいですね。


DSCF0684a.JPG
斜め後ろ。



■可動について
DSCF0691a.JPG
腰アーマーがボディと一体化しているので、足の可動は少なめです。
ヒザも90度曲がりません。つま先はダイキャスト製なのですが、可動範囲の
狭さが災いして接地性は、かなり良くありません。


DSCF0705a.JPG
足の接続方法
下から太ももの付け根のジョイントは腰に刺さる方式なので、ハの字に開く事は可能ですが
上下の可動は殆ど動きません。



DSCF0690a.JPG
腕の可動はこんな感じで、ブレストファイヤーのポーズくらいは取れます。


DSCF0687a.JPG
胸部アーマーは取り外し可能です。中には何もありませんし、付属の田神悠宇の
フィギアを閉じ込める事も出来ません。


DSCF0695b.JPG
こんな感じで可動範囲はイマイチ君です。



DSCF0708a.JPG
名称を忘れましたが、キャノン砲が付属します。
手で掴む訳ではないので非常に保持しにくいです。



■サイズ比較
DSCF0721b.JPG
1/144ガンダムより少し大きいサイズです。


DSCF0724a.JPG
同じスケールの1/100ガンダムと比較



■感想とか
DSCF0713a.JPG
同スケールの田神悠宇のフィギアが付属します。
画像にありませんがお馴染みの頭部に立たせる事も可能です。
やはり少し塗装してやらないと、ちょっと見た目に寂しいですね。

ゴーグは小学生の時に見たきりで再放送とかなかったので、機会があれば
もう一度見てみたい作品です。(^^)


posted by G.S.R. at 06:12| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、こういうのを見ると関節をリボルジョイントとかに換装したい病が出てしまいます。(^^;)

ゴーグも見てなかったので、当時もおもちゃ屋さんで見ても、全く興味なかったですね。(^^;) キャラがガンダムの人だ!くらいの認識でした。
Posted by ダミアン at 2007年11月22日 09:27
なつかしす!
ゴーグのプラモ(?)もあったんですねぇ。
しかし、今の目で見るとつくりが大雑把に見えてしまいますなぁ。
Posted by たけす at 2007年11月22日 21:45
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
多分ダミアンさんなら、凄いアクションが可能なゴーグに
改造してしまいそうですね。(^^;)
自分にはとても出来ないので、リボルテックとかの完成品で
巨神ゴーグを発売して頂きたいです。(^^)



Posted by GSR at 2007年11月22日 22:33
たけすさん>コメントありがとうございます。
ゴーグのプラモは、これとは別に同じ1/100スケールで発売されていました。
小学生の頃は、ジョイントモデルのゴーグが非常に出来の良かった
イメージでしたが、現在の目で見ると確かに厳しい物がありますね。(^^;)
Posted by GSR at 2007年11月22日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。