2009年08月01日

素体くん改造 ソフビ魂 超人バロム1

br001.JPG
ソフビ魂の超人バロム1を、オオツカ企画の素体くんを使って、可動させてみました。










【超人バロム1 OP】


ぶっとばすんだ!ぎゅんぎゅぎゅん!!









【ソフビ魂 超人バロム1】
br002.JPG
【超人バロム1】
大魔人ドルゲが生み出す悪のエージェント・ドルゲ魔人を打ち砕くため、二人の少年・
白鳥健太郎と木戸 猛は、バロムクロスで正義のエージェント・超人バロム1に変身する。
大宇宙の平和と正義の賢者コプーが託したバロム1の能力には、二人の友情のエネルギーが
不可欠であり、健太郎と猛の心が一つにならないと、真の力は発揮できない。
(付属のタグより抜粋)





【SIDE】
br003.JPG

br004.JPG
個人的にバロム1は、仮面ライダーやキカイダーに比べると、いまいち好きでは
なかったです。(’〜’;)

股間のもっこり具合とか(おい)







【BACK】
br005.JPG
何でそんなに好きでもないヒーローを今回チョイスしたかと言うと…












【オオツカ企画の素体くん(パッケージ)】
br006.jpg
オオツカ企画 DX SOTAI KUN(デラックス素体くん) DXSK−04
肌色素体・緑スーツ版  購入金額¥3,500円(税抜き)





【パッケージ裏側】
br007.jpg
たまに行く某ホビーショップにずっと売れ残っていた物を購入しました。
箱はボロボロだったし、安くしてほしかった気がします。ヒラメ顔の店長めー。(’〜’)





【中身】
br008.JPG
パッケージ裏側には手袋やブーツの不要部分はカットして下さい。と記載されていましたが
既にカットされていた状態でした。(’〜’;)

素体くんを購入したのは初めてなので、良く分かりませんが、これって中古品なのでは?
またしてもヒラメ顔の店長めー。(’〜’;)







【素体くん・FRONT】
br009.JPG
付属の頭部を付けて、怪しい黒子さんになりました。(’〜’)






【BACK】
br010.JPG
緑色のスーツのヒーローと言うと、真っ先に仮面ライダーV3が思いつきましたが
イマイチ面白みが無いので却下して、あと仮面ライダーゾルダも考えましたが
好きではないのでボツになりました。(’〜’)

…で結局、緑色と言うと微妙な気がしますが、たまたまソフビ魂を持っていた
超人バロム1になりました。(’〜’)







【可動とか】
br011.JPG
素体くんと言うだけあって、良く可動します。




br012.JPG
スーツを着用していても、ヒジとヒザの可動範囲は90度を超えています。
残念なのはブーツを履いているので、足首に可動軸が無く接地性が良くありません。




br013.JPG
立てひざくらいは楽勝です。






br014.JPG
と言った感じで、今回はデザインナイフで不要部分を切り取った、ソフビ魂のバロム1を
素体くんに着せてみました。








【完成!】
br015.JPG
ソフビ魂から使用したのは、頭部・胸部・上腕部・ベルトです。
グローブは素体くんの物を塗装して、ブーツはブーツ上部の飾りのみをソフビ魂から
カットして、素体くんのブーツに接着しました。





【BACK】
br016.JPG





br017.JPG

バッローム!!

開き手はソフビ魂から使用しました。





br018.JPG
実際のバロム1のスーツは、こんな緑色ではありませんが、適当に作った割りには
個人的に満足の行く状態になりました。(’∀’)





br019.JPG

バロム爆弾パーンチ!!







【感想とか】
br020.JPG
以前、アクションヒーロープロを使って電王のソフビを可動改造していた事がありましたが
関節がむき出しになっているよりも、スーツを着ていた方が格好良いですね。(’∀’)

あと出来ればキカイダーとか作ってみたいですが、赤と青のスーツは作れないので
無理っぽいです。(’〜’;)

今回、久しぶりに録画していた超人バロム1を見たのですが、昔の特撮ヒーローは
味があって、とても面白かったです。(’∀’)

個人的に第14話「魔人アリゲルゲと13のドルゲ魔人」での、崖から岩を転がして
受け止める特訓シーンとか、いつみても大ウケします。(>∀<)







やはりバロム1と言うとドルゲ君事件かな?(’〜’)




posted by G.S.R. at 11:51| 山口 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
バロムワン!私は再放送かなにかで見たこと
あるのですがむちゃくちゃ好きでしたよ!
私も某サイト様に素体君改造で投稿させていた
だいた事があるのですが、ほんとそれくらい
好きでした。
劇中マッハロッドの無茶バリのかっこよさ、
最後の決めポーズや走るとき確か
「ドッドッド」って音してたんですよね(笑)

…でも素体くんで緑のボディがあったとは、
しっ知らなかった・・(^^;)。

バロムワン最高です!
Posted by ア・ババロア・クー at 2009年08月02日 01:04
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
お久しぶりです。ヽ(’∀’)ノ
確かにバロム1が走るシーンでは「ドッドッドッ…」と言う音がしてますね。(^^;)
ババロアさんが作成されたバロム1、是非見たかったです。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年08月02日 18:15
お久しぶりです^^
バロムワンにソフビがあるんだ!と知って思わずコメントいれました。それに今度の仮面ライダーW。。。ふたりでひとつと聞いて、真っ先にバロムワンを思い出してましたしね。
あっ!でもバロムワン世代よりちょっと年上なので見てなかったので詳しく語れませんが^^;
Posted by ぴぴ at 2009年08月02日 22:25
こんばんわ。(^^)
バロムワンの響きに更に追レスしてしまいました。ごめんなさい。

バロムワンつながりで大変恐縮ではあるのですが
以前私が投稿させていただきました先様のURL
を貼らせていただきます。

アドレスを貼り付けてよかったどうかわかりませ
んが、もし不都合等ありましたらこちらの文削除
お願いいたします。

http://darkdestiny.nobody.jp/work/sohubidamashii/baromu1/baromu1.htm
Posted by ア・ババロア・クー at 2009年08月05日 21:42
こんばんわ。(^^)
バロムワン記事つながり更の更に追レスになって
しまいました。すっすみません。

バロムワンつながりで大変恐縮ではあるのですが
以前私が投稿させていただきました先様のURL
ですがTOPページよりという記載がございまし
たので恐れ入りますアドレスを貼り直させていた
だきます。

同じくもし不都合等ありましたらこちらの文削除
お願いいたします。
(重複文 大変すみませんでしたm(_ _)m)

http://darkdestiny.hp.infoseek.co.jp/
Posted by ア・ババロア・クー at 2009年08月05日 21:55
ぴぴさん>コメントありがとうございます。
確かに仮面ライダーWの、二人で一人のヒーローになる変身と言うパターンは
バロム1を彷彿しますね。(’∀’)
私もバロム1世代と言う訳じゃないので、そんなに詳しくないのですが
再放送で見てました。(^^)
Posted by GSR at 2009年08月07日 21:33
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
ババロアさんの改造されたバロム1を見させて頂きました。(’∀’)! 
私のやりたかった、ブーツの可動とか、オプションハンドの作成、
更にはボップを別パーツで、脱着可能にされるとは凄すぎです。 ( ̄口 ̄;)スゲー!?
私のソフビを切って貼り付けただけの簡単仕上げとは大違いで
大変素晴らしいです。ヽ(’∀’)ノ
Posted by GSR at 2009年08月07日 22:01
私もほんとはG.S.R様のような緑スーツタイプが
理想だったので(結構探した…)ご拝見できて大
変光栄でした。
こちらこそどうもありがとうございました。

なお、先のレス連張りになってしまい申し訳
ありませんでした。m(_ _)m 
それでは。
Posted by ア・ババロア・クー at 2009年08月08日 03:20
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
ババロアさんの塗装されたスーツは、旧1号ライダーみたいで渋くて
格好良いですね。(^^)

またのご来訪お待ちしております〜。 ヽ(’∀’)ノ
Posted by GSR at 2009年08月08日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。