2009年07月15日

HG RX−78−2 GUNDAM Ver.G30th

g30th001.JPG
先日購入した、HGガンダムVer.G30thを作りました。











【パッケージ】
g30th002.JPG
HG RX−78−2 ガンダム Ver.G30th ¥1,260円(税込)







【説明書(カラーページのみ)】
g30th003.jpg

g30th004.jpg

g30th005.jpg

g30th006.jpg







【付属品】
g30th007.JPG
・ハイパー・バズーカ
・ビームライフル
・ガンダムハンマー
・シールド
・ビームサーベル
・武器持ち手(2種類)
・腰部マウントラッチ






【FRONT】
g30th008.JPG
Ver.G30thは、お台場の「実物大ガンダム」と同デザインとなっています。





【正面】
g30th009.JPG
付属のシールはメインカメラ(前後)のみ使用しました。




【SIDE】
g30th010.JPG g30th011.JPG





【BACK】
g30th012.JPG



【斜め後ろ】
g30th013.JPG





【可動とか】
g30th014.JPG
横方向はこんな感じ。
足首の可動がイマイチで、接地性があまり良くありません。





g30th015.JPG
ヒジは90度しか曲がりません。
ヒザは100度くらい?(適当)




g30th016.JPG
使用するポリキャップが、ダブルオーセカンドシーズンのポリキャップなので、
肩の前後スイングとか、腰がボールジョイントで可動したり、オーガンダムに
近い動きが可能です。






【武器とか】
g30th017.JPG
いつものビームライフルです。





g30th018.JPG
ライフルの両手持ちも可能ですが、左手の武器持ち手及び開き手が無いので、持たせる事が
出来ません。(’〜’)残念





g30th019.JPG





g30th039.JPG









【シールド】
g30th020.JPG g30th021.JPG
シールド裏側は個人的な趣味で、グレーにしています。
シールドのジョイント基部を回転させる事によって、腕にマウントさせるジョイントと
バックパックに固定するジョイントに変更できます。

左側=腕にマウント用、右側=バックパックにマウント用






g30th022.JPG
腕にシールドを装備させた普通の状態。






g30th023.JPG
背中にシールドを装備させた状態。




g30th024.JPG
前から見た状態。









【ハイパー・バズーカ】
g30th025.JPG
バズーカはVer.2.0みたいに砲身を白く塗装しました。





g30th026.JPG






g30th027.JPG
腰にマウントパーツを付けて、バズーカを腰に装備させる事が可能です。








【ビーム・サーベル】
g30th028.JPG
キットに付属するビームサーベルは、今時珍しいビーム刃が柄と一体化しているタイプですが、
バックパックのビームサーベルの柄は、従来のクリアーパーツのビーム刃が無改造で
使用できました。

ちなみに今回はHGガイアガンダムのビームサーベルを使っています。






g30th029.JPG










【ガンダム・ハンマー】
g30th030.JPG
1/144ガンダムハンマーの立体化は、当時の武器セットに付属していた物以来、
久しぶりだった気がします。





g30th031.JPG
やはり左手に開き手が欲しかったです。
ハイディティールマニュピレーターを買いなさい。と言う事なのかな?(’〜’)












【どうでも良い所とか】
g30th032.JPG
腰アーマーの裏側は、ヘリウムコアの黄色いパーツがむき出しとなっているので、
グレーで塗装しました。これで下から見ても安心ね。(何が?)




g30th033.JPG
足裏のモールドも適当に塗りました。











【HG−UCガンダムと比較】
g30th034.JPG
Ver.G30thの方がぶっちぎりで格好良いかと思いきや、個人的には
HG−UCガンダムも、捨て難い物があります。(’〜’)





【BACK】
g30th035.JPG






g30th036.JPG
ついでに同じポリキャップを使っている繋がりで、オーガンダムと比較。
全然似ていませんね。(’〜’)

オーガンダムは作っていて楽しかったですが、今回のVer.G30thは
あまり面白く無かったような。(’〜’;)
スミ入れが面倒だったからかな?






g30th037.JPG
デザイン的に似ている気がする、MGガンダムVer.O.Y.W.(アニカラー版)と比較。

カラーリングに関しては、MGガンダムVer.2.0の方が近いと思います。

Ver.G30thの足首のデザインは、MGガンダムVer.1.0みたいな感じですが
何故、足首だけ古臭いデザインにしたかなあ。 (’〜’;)勿体無い。








【感想とか】
g30th038.JPG
もの凄い期待していた割りには、あまり良くなかった様な…?
1/144サイズにMGみたいなディティールを入れようと言う試みは、格好良いかも
しれませんが、スミ入れするのが面倒臭かったです。(’〜’;)

この金型を使って、ジムを出してくれたら嬉しいですが、出ないだろうなあ。(’〜’)













posted by G.S.R. at 20:00| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです
いいですね!30thガンダム!
僕も欲しいのですが、アーツの電王ラッシュで金欠ぎみです・・・
>この金型を使って、ジムを出してくれたら嬉しいですが、
このガンダムの素体と、hgucのジムを使えば、
なんちゃって30thジムが作れるのではww
Posted by taka at 2009年07月16日 22:07
takaさん>コメントありがとうございます。
SHフィギュアーツは次から次に、魂web限定で出してきますねー。
前みたいに代引きのみじゃ無くなったのが、せめてもの救いですが…。(’〜’)

HGUCジム使って、G30thジム作っちゃいましょうかー?(゚∀゚)
Posted by GSR at 2009年07月16日 23:54
僕も買いました!
まだ作っていませんが(^^;
すごく丁寧な作りで感心しました。
前から、バズーカは白色で成型してある方が塗装が楽だと思うのですが、僕だけでしょうか?
可動は通常のHG並みみたいですが、今回のは基本素立ちポーズなので気にしません。
お台場に見に行きたいですが遠いので、コレを作って我慢します(^^)
Posted by かめかめ at 2009年07月17日 23:48
普通に格好いいですよね。
可動がOガンダムよりは劣る気がするんですが、
デザイン上、しょうがないのかな?
ハンマーがある分、お得なのかも。
ランナー状態を見ていて、昔のランナー付きの
塗装見本をやりたくなりました。
昔はワクワクしたな〜、なんて。
Posted by terra2001a at 2009年07月18日 14:42
私はお台場仕様ということで、あえて固定フィギュアにしたいような気もしてます。(^0^)
Posted by ダミアン at 2009年07月19日 09:10
かめかめさん>コメントありがとうございます。
実際には丁寧ではなくて結構、雑なのでお恥ずかしいです。(;´Д`)
確かにバズーカは白で成型してくれてた方が、塗装が楽ですね。(^^)
しかし、私は最近になるまでバズーカはグレーと思っておりました。(’〜’;)
お台場のガンダムは、見に行きたいですねえ。
Posted by GSR at 2009年07月24日 09:16
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
可動に関しては確かにOガンダムの方が、良く動きますね。(’〜’)
昔の説明書のランナー状態での塗装図は、私も良かったと思います。(’∀’)
最近では完成品の画像だけですが、たまに色の指定が分からない場合が
ありますので…。(^^;)
Posted by GSR at 2009年07月24日 09:25
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
お台場仕様の、各部で微妙に色が異なるパネルとか、関節部をカッパーで
部分塗装して頂きたいです。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年07月24日 10:00
自分もこれ売ってるの見ましたけど
胸のフィンを代表に色々最近のデザインラインとは異なるコンセプトが感じられますが,基本的にはPGガンダムがベースだと思います。
最近のVer2とかHGUC等は大河原ガンダムに戻そうと言う動きがありますけど,PGはMG発展系なのでかなり胸が小さく顔も小さいです。
ですので等身大はPGベースで一部デザインを変更して特に頭を大きくしてあるんだと思います。
恐らくこれは下から見たときに頭が小さく見えてしまうのでそれを避けるためのデザインじゃないかなとも思います。

あ,それから現在はあまり売ってるのを見ませんが,PGベースの1/144\300ガンダムが最も近い気がします。
Posted by くまねこ at 2009年07月26日 15:33
くまねこさん>コメントありがとうございます。
PGとG30thを比べて見させて頂きましたが、おっしゃる通り、
デザインが似ている部分がありますね。(’∀’)
1/144FGガンダムは、以前無謀にもガンダムマーカーで塗ろうとして、
ドロドロになった為リタイアしてしまったのですが、通常版及び
ガンプラポッキー版や更にパチンコの景品版も確保しておりますので、
G30thと並べてみたいですね。(’∀’)

でもまた顔とかドロドロになるのだろうなあ。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年07月31日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123520632
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

