2009年06月24日

ファイナルフォームライドシリーズ10 ゼクターカブト

kb001.JPG
FFRのゼクターカブトを購入しました。












【パッケージ】
kb002.jpg
ファイナルフォームライドシリーズ10 ゼクターカブト ¥2,625円(税込)





【パッケージ裏側】
kb003.jpg





【中身】
kb004.JPG
・カブト本体
・ゼクターパーツ
・仮面ライダーカード






【説明書】
kb005.jpg







【FRONT】
kb006a.JPG




【正面】
kb007a.JPG





【SIDE】
kb008a.JPG kb009a.JPG
ヒジは最初から曲がった様な角度になっています。





【BACK】
kb010.JPG




【斜め後ろ】
kb011a.JPG










【キャストオフ!】
kb014.JPG
前から見たらあまり分かりませんが、背中のゼクターパーツ類を外すとスッキリします。






kb015.JPG
ゼクターパーツ(背中のカバー)、カブトゼクターの角、腰のアーマー、羽は
簡単に外せますが、肩から接続されているカブトゼクターのフロントカバーは
肩に突き刺さっていて、外す事が出来ませんでした。(’〜’)
しかし見た目が気になるので、背中のネジ4箇所をばらして、解剖する事にしました。






【バラバラにしてみた】
kb016.JPG
腕の軸はカブトゼクターのカバーと一体化しているので、外す事が出来ませんでした。
(’〜’;)残念…。





【可動とか】
kb017.JPG
腕は真横まで上がってくれません。





kb018.JPG
ヒジは90度曲がりますが、元から少し曲がった様な角度をしているので、90度より
更に曲がっている様に見えます。
ヒザも90度くらい曲がります。









【アクション?】
kb019.JPG
お婆ちゃんが言っていた…。




kb020.JPG




kb021.JPG
ライダーキック!






kb021a.JPG
カブトクナイガン!





kb022a.JPG
カブトクナイガンは装着変身の物を使用しました。









kb022.JPG
首のボールジョイントは、装着変身のBLACKと同じ様なサイズなので、頭部の交換が
可能です。今回は趣向を変えて、信彦ヘッドを付けてみました。(’〜’;)








【ゼクターカブトに変形開始!】
kb023.JPG
頭部を180度回転させます。







kb024.JPG
背中のゼクターパーツをせり上げて、頭部に被せます。






kb025.JPG
ゼクターパーツが被さった状態。






kb026.JPG
カブトゼクターの角を上に回転させます。






kb027.JPG
腕の内側に接続用の穴があるので、固定します。





kb028.JPG
太腿と足首はそのままの状態で、両足を90度回転させます。






kb029.JPG
腰から90度曲げまて、更に両足を90度曲げます。






kb030.JPG
腰のカバーを下に降ろします。










【完成!ゼクターカブト】
kb031.JPG
本来の名称はカブトゼクターでしたが、FFRではゼクターカブトです。









【SIDE】
kb032.JPG
腕が丸見えなのが、「機動戦士ガンダムさん」に出てくるハロ男を彷彿します。 
内部に収納するとかすれば良かったのに…。 (’〜’;)





【BACK】
kb033.JPG





kb034.JPG
羽のサイズが小さくてバランスが悪い気がしますけど、羽が開閉可能です。







【裏側】
kb035.JPG
足とか丸見えです。(’〜’)









【DXカブトゼクターと比較】
kb036.JPG
今回のFFRシリーズですが、
武器に変形するライダー… ファイズ、ブレイド、キバ
モンスター系… クウガ、龍騎、電王(モモタロスは怪人と言う事で…)
乗り物系… アギト

響鬼については、音撃鼓は武器にしちゃっても、アカネタカをモンスター系に分類しても
OKと思いますが、カブトゼクターって変身道具みたいな物なので、戦闘に役に立つか?
と言われると、?????な気がします。 (’〜’;)
劇中では回転して地面を掘ってたりしましたが、変形するメリットがあまり
感じられないような…。 (’〜’)?





【BACK】
kb037.JPG
かなり大きさの差があります。
DXの羽は少ししか開きませんが、FFRでは90度開く事が可能です。










【ベルトに装着してみた】
kb038.JPG
ゼクターカブトのサイズは小さいですが、足のボタンの部分で引っ掛けられるので、
両面テープとかを使用しなくても装着可能でした。(’〜’)






【キャストオフ!】
kb039.JPG
角の部分が劇中通りに可動しますが、腕が丸出しになります。 (’〜’;)ダメだこりゃー。







kb040.JPG
背中のジョイントにFFR00ディケイドのスタンドを装着して、乗せる事が可能です。







kb041.JPG
ゼクターパーツは、ディケイドのジョイントにマウントさせて、シールドみたいに
する事が可能です。















【ムシキング頂上決戦!】
kb042.JPG
念願のカブトvsクワガタのバトルが再現可能になりました。 ヽ(’∀’)ノ
やらねーよ。 (’〜’)







【中間形態】
kb043.JPG
ガウォークモードで、高速ホバリング移動だ。 
ゼントラーディ軍をやっつけるぞ。 ヽ(’∀’)ノ

やらねーよ! (’〜’;)













【装着変身と比較】
kb044.JPG
今までのFFRって、過去に発売された装着変身よりも造形や塗装が良くなっている点が
見受けられたのですが、今回のゼクターカブトはあまり良くなった様に見えません。
顔の造形が良くなったかな…? (’〜’;)






【BACK】
kb045.JPG








kb046.JPG
比べるのが気の毒になってしまいますが、SHフィギュアーツのカブトと比較。
FFRはせめて本体色を、SHフィギュアーツみたいなメタリックレッドにしてくれれば
良かった気がしますが、装着変身よりも若干くすんだ様な色になってしまいました。
まあこちらの色の方が落ち着いてて、良いと言う人もいらっしゃるかもしれませんね。








kb047.JPG
3体を並べてみました。











【装着変身 カブト、カブトゼクターに変形させられる …の巻】
kb048.JPG

FFRカブト:「今回はアーマーが取れなかったから、
       断念するかと思ったよ」

装着カブト:「腕や足の角度が違うとか言わないでね。」








【感想とか】
kb049.JPG
カブトゼクターに乗せてみたら、腰の可動ギミックのおかげで、前傾姿勢に乗せる事が
可能でした。(’∀’)  

…と言うのは良かったですが、FFRは装着変身よりもコンパクトなので、
足が地面に全然届きません。(’〜’;)
やはりSHフィギュアーツを乗せた方がベストですね。

さてFFRシリーズは、次回のコンプリートフォームで終了かな? (’〜’)
 



【FFR(ファイナルフォームライド)シリーズ 関連記事】
・ファイナルフォームライドシリーズ00 仮面ライダーディケィド
・ファイナルフォームライドシリーズ01 クウガゴウラム
・ファイナルフォームライドシリーズ02 リュウキドラグレッダー
・ファイナルフォームライドシリーズ03 ブレイドブレード
・ファイナルフォームライドシリーズ04 ファイズブラスター
・ファイナルフォームライドシリーズ05 キバアロー
・ファイナルフォームライドシリーズ06 仮面ライダーディエンド(気が向いたら…)
・ファイナルフォームライドシリーズ07 アギトトルネイダー(近いうちに…)
・ファイナルフォームライドシリーズ08 デンオウモモタロス
・ファイナルフォームライドシリーズ09 ヒビキオンゲキコ







FFR09響鬼の画像はいつになったら出るのでしょう? (’〜’;)








posted by G.S.R. at 10:44| 山口 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
お、ついに来ましたかゼクターカブト!待ってましたよ!

可動はまあ・・・予想範囲内ですけど、カブトエクステンダーに前傾で乗れたりDX変身ベルトに手を加えずに装着できたりと、何だか変なところで遊べるアイテムですね(汗)。

個人的にはカブトクナイガンをつけて、腕とゼクターパーツを別パーツで作って欲しかったですね。電王がソードフォームなのにデンカメンソードがついてたので(どうせならモモタロスォードも欲しかったなぁ)それくらいできたと思ったのですが、残念!

ハロさん呼ばわりされて、クウガゴウラムと戦わされて、ガウォークもどきにされて、
それでも必要性がイマイチわからないゼクターカブト、そんなところが俺は大好きです(笑)。

そして今回も装着変身FFRお疲れ様でした!今回はわりと上手いことまとまってますね(笑)。
アギト、ディエンド、コンプリートフォームも楽しみに待ってます!
Posted by エクス at 2009年06月24日 23:22
後ろから見るとロボコンやカブタックにでも
FFRしそうなカブトですね(笑)
Posted by タオル at 2009年06月26日 00:51
ムシキング頂上決戦、ガゥオーク、最高!!
今回も大爆笑させて戴きました!
ありがとうございます。
さて、FFRコンプリートまであと1つ、
最後も期待していますよ〜。
ついでに昭和ライダーもFFRにならないかな?
Posted by terra2001a at 2009年06月27日 13:38
エクスさん>コメントありがとうございます。
確かにFFRカブトには、クナイガンくらい付けて欲しかったですね。(^^;)
FFRカブトは、個人的にイマイチ君だったので、ふざけたレビューに
なってしまい(いつもですが…)すんませーん。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年06月28日 01:08
タオルさん>コメントありがとうございます。
カブトがカブタックに変形と言うのは、考えもしなかったですが
実現したらすごい面白そうですね。(^^;)
Posted by GSR at 2009年06月28日 01:10
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
昭和ライダーのFFRは、凄い欲しいですー! ヽ(’∀’)ノ
で、何に変形するのか、考えてみましたが…
1号=サイクロン、2号=スノーモビル、V3=ホッパー、
ライダーマン=ロープアーム、X=ライドル、アマゾン=ギギの腕輪
ストロンガー=超電子ダイナモ

何だか嫌な物に変形する物が多そうです。(’〜’;)
つーか、超電子ダイナモとか、形を知らないし。(>_<)
Posted by GSR at 2009年06月28日 01:20
本当に、誰かが段ボールコスプレで体を折り曲げているように見えちゃいますね。(^^;) 

角が短いので、栄養不足のカブトムシなのかな〜、なんて心配をしちゃいました。
Posted by ダミアン at 2009年06月28日 18:21
昭和ライダーのFFRが出るなら、ストロンガーがタックルに変身するのもちょっと見てみたいですね。
すごく太ったタックルになるかもしれませんけど(^^;)
Posted by タオル at 2009年06月30日 15:26
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
確かにFFRカブトは角が短いですね。(^^;)
にしても、装着変身よりも短いと言うのは良くないですね。(’〜’)
Posted by GSR at 2009年07月02日 11:18
ついにこれでラストですね〜♪変形後は実際のゼクターよりも丸くてちょっと可愛い気もしちゃいますね(笑)
僕は最近動画がアップ出来なくなって紹介が止まってしまってます(泣)
Posted by WiNZA at 2009年07月12日 11:26
WiNZAさん>コメントありがとうございます。
確かにDXカブトゼクターに比べると、一回りコンパクトで可愛い感じですね。(^^)

動画のトラブルは早く解消されると良いですね。
私はDXディケイドライバーを持ってないので「カカカ、カブトーッ!!」
のセリフを聞かせて頂きたいです。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年07月12日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

