2009年06月17日

1/144 HGガンダムエクシア リペアU

exr001.JPG
HGのエクシア  リペアUを作りました。










【パッケージ】
exr002.JPG
1/144スケールモデル ハイグレード ガンダムOO−44
ガンダムエクシア リペアU ¥1,260円(税込)







exr003.JPG
Oガンダムのパッケージと並べると、最終回の熱い戦闘シーンを彷彿する構図になります。







【説明書】
exr004.jpg






exr005.jpg







【付属品】
exr006.JPG
・GNシールド
・GNソード改
・GNドライブ(通常状態)
・GNドライブ(ブースト状態)
・左開き手



GNビームサーベルも付属しますが、今回はエクシア付属のビームサーベルは使用せずに、
Oガンダムに付いていた、クリアーパーツのビームサーベルを流用しています。

GNブレイド2種も付属しますが、劇中で使ってなかったし、面倒なので作っていません。
「ならシールドも使ってないだろ。」 …とかは言わないお約束でお願いします。(’〜’;)









【FRONT】
exr007.JPG
今回は珍しく付属のシールを使っておりません。
と言った感じで、ヘタクソな部分塗装なので、お見苦しくてすんません。




【正面】
exr008.JPG





【SIDE】
exr009.JPG exr009a.JPG




【BACK】
exr010.JPG





【斜め後ろ】
exr011.JPG






【可動とか】
exr012.JPG
元のキットがHGエクシアからの流用なので、ダブルオーガンダムやオーガンダムみたいな、
壮絶股裂き可動とか出来ません。





exr013.JPG
ヒジは90度しか曲がりませんが、ヒザは二重関節(?)で180度近く曲がります。





exr014.JPG
背中のGNドライブは差し替えで、ブースト状態にする事が可能です。






【武器とか】
exr015.JPG
GNソード改です。





exr016.JPG
刃の部分がGNソードVみたいに、クリアーグリーンになって格好良いです。






exr017.JPG
剣を畳んでライフルモードになりますが、個人的にこの形態はあまり好きではありません。





exr018.JPG






exr020.JPG
劇中では使っておりませんでしたが、GNシールドを装備させました。




exr021.JPG
シールドの白い所くらい分割しといて欲しかったです。(’〜’)







exr022.JPG
GNビームサーベルはエクシア付属の物は、プラ製で塗装しないといけませんが、
オーガンダム付属のクリアーピンク製のサーベルが、無改造で使用できるので助かります。
つーか、狙ったなバンダイ。(’〜’)






exr023.JPG















【エクシア リペアU vs Oガンダムを適当に再現してみた】
exr025.JPG

リボンズ:「GNドライブ、マッチングクリア! いける!!」


※我が家のHGオーガンダムは、色があんな状態なので、ROBOT魂オーガンダム
 代用しております。(’〜’;)






ex026.JPG

リボンズ:「どこだ?、どこにいる刹那・F・セイエイ」






exr027.JPG

ピピッ!!

リボンズ:「そこか… 太陽炉が無い!?
      ま、まさか…、まさかーッ!?」






exr028.JPG

刹那:「ガンダムエクシア! 刹那・F・セイエイ!!」







exr029.JPG

刹那:「未来を切り開くッ!!」





exr030.JPG

リボンズ:「くっ… この、人間風情がーッ!!」





exr031.JPG
この辺りから延々喋り出す、貧乏姫のナレーションはうざいので省略します。 ヽ(’〜’)ノ

BGM:「動物とー、いっしょにー、ゴロゴロしーたーい〜♪」




exr032.JPG
オーガンダムが、ひっくり返って攻撃しているのではなくて、エクシアの攻撃で
ビームライフルをはじかれてしまいます。






exr033.JPG
オーガンダムのパンチを受け止めるエクシアRU







exr034.JPG
そして、エクシアRUがオーガンダムを一本背負い!!





exr035.JPG
投げ飛ばされるオーガンダム。








exr036.JPG
GNビームサーベルを抜くエクシアRU。







exr037.JPG
オーガンダムの正面を切り裂くエクシアRU。






exr038.JPG
オーガンダムもビームサーベルに手を掛ける。







exr039.JPG
吹っ飛ばされるエクシアRU。








exr040.JPG
対峙する二機のガンダム。 小さい方は気にしたらダメです。(’〜’;)








exr041.JPG
シールドを投げ捨てるオーガンダム。







exr042.JPG
両手でビームサーベルを構えるオーガンダム。






exr043.JPG
GNソード改を構えるエクシアRU。







exr044.JPG
エクシアRU、GNソード改を前に構える。








exr045.JPG
離れて対峙する二機のガンダム。






exr046.JPG
突進するエクシアRU。







exr047.JPG
激突寸前の二機。





exr048.JPG
GNソード改に貫かれるオーガンダム。





exr049.JPG

『ドカーン!!』





exr050.JPG
エクシアRUは原型を留めておりましたが、オーガンダムは爆発四散してしまった様です。


  < 糸冬 >








【エクシア比較】
exr051.JPG
我が家にはHGの初代エクシアは無いので、頂き物のFGエクシアと並べています。






exr052.JPG
ついでに、今回は出番が無かったHGオーガンダムと比較。
普通のカラーリングも作っておけば良かったと、少し後悔しております。(’〜’)

こうなると、ついでにダブルオーガンダムも並べたくなりますねぃ。







【感想とか】
exr019.JPG
オーガンダムに比べて、塗る所が結構多かったですけど、元のエクシアよりデザインが
すっきりして好印象でした。 ヽ(’∀’)ノ

ROBOT魂で発売されるエクシアも楽しみです。






















posted by G.S.R. at 15:10| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むぅ、俺の記事より対決シーンの再現度が高いですねー
もう少しちゃんとポーズ付けとけば良かったぜw
にしてもFGエクシア結構活躍してるみたいで何よりです('〜')
Posted by RGM79 at 2009年06月17日 22:47
対決シーンの再現がすごいですね!
と、いうか無改造で再現出来る可動もすごいです。
買ってないので、思わず買って作りたくなりますね(^^;
Posted by かめかめ at 2009年06月18日 03:22
こんばんは!
やはり部分塗装するだけで大分かっこよくなりますね!レンズ部のクリアグリーンがいい感じです。

最終決戦の再現お疲れ様でした。

00最終回は父(ゼータ世代)と観たのですが、
「ファーストガンダムがやられたみたいで、なんだか悲しいな」
と寂しげに呟いていました。

夏休みに入って積みキットを作ったら是非とも自分も再現したいと思います!
Posted by エクス at 2009年06月18日 21:58
エクシアR2、スラッとしていて格好いぃですねぇ〜。
Oガンダムとはまた違う魅力を感じます。
最終回のシーン、完璧です!!
読んでいて、熱くなりましたよ〜。
こうなると、映画が待ち遠しぃですよね。
Posted by terra2001a at 2009年06月19日 13:32
エクシアの再登場は本当に鳥肌物でした!(^0^)
早くROBOT魂のエクシアが欲しくてしょうがないです!

再現シーンも最高です!自分もやろうと思ってましたが、ここで拝見したので、もうお腹一杯です!
Posted by ダミアン at 2009年06月20日 11:37
RGM79さん>コメントありがとうございます。
今回は、エクシアR2対決シーン再現とか、RGMさんの記事をマネした様な感じに
なってしまいましたね。(^^;)
会社でそちらの記事を見て「先を越されたー!」と思いました。(^^;)
FGエクシアは非常に役に立っております。その節はありがとうございました。
 ヽ(’∀’)ノ
Posted by GSR at 2009年06月22日 09:43
かめかめさん>コメントありがとうございます。
最近のガンプラは、色プラだし可動範囲も広いしとても良いですね。(’∀’)
私は面倒臭がりなので普段、あまりプラモは作らないのですけど、今回はエクシアR2と
オーガンダムと言う主役級マシンの同時発売に、思わず購入してしまいましたが、
とてもオススメです。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年06月22日 09:52
エクスさん>コメントありがとうございます。
レンズの所はシールを貼る部分に、MrカラーNo.77のメタリックグリーンを
塗りましたが、塗装が非常に汚いので、そこは誉めてはいけない所です。(^^;)
下地に何か塗るか、重ね塗りしておけばもう少しキレイになっていた…かな?(’〜’;)
あと、お父さんの気持ちは分かる気がしますねえ。(^^;)
Posted by GSR at 2009年06月22日 10:03
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
エクシアR2は、元のエクシアからケーブル等が無くなって、シンプルですけど
私も格好良いと思いました。(’∀’)
対決シーンの再現は、画像エフェクトとかやってないので、ただポーズを
付けただけなのですが、お褒め頂き非常に嬉しいです。(^^;)
劇場版も楽しみですね〜。(^^)
Posted by GSR at 2009年06月22日 10:09
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
私もROBOT魂のエクシアは非常に楽しみにしています。
エクシアとエクシアリペア2の2機を並べる為に2個買い必須ですね。(^^;)
対決シーンの再現は、ダミアンさんのROBOT魂Oガンダムのレビューを
一部、参考にさせて頂いております。大変ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by GSR at 2009年06月22日 10:15
旧キットのマイナーチェンジですが、GNソード改にクリアパーツを使用したり、大腿部に可動箇所が追加されていたりと意外に豪華なキットになってますよね。ランナー一枚分の新規パーツが付いて価格据え置きなのもいいと思います♪
Posted by こうすけ♪ at 2009年06月23日 22:02
こうすけ♪さん>コメントありがとうございます。
ケーブルの無くなった代わりに、新規ランナーが1枚追加で、価格据え置きなのは
良いですね。(^^)
¥200円くらいUPしてても、良かったんじゃ(ゲフン、ゲフン!)
ビームライフルと1/20フィギュアが追加されただけで、¥500円UPした
MGのガトー専用ゲルググと大違いです。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年06月24日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121635003
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

