2009年06月10日

1/144 HGオーガンダム(実戦配備型)

hgo000.JPG
HGのOガンダムを、初代ガンダムカラーで作りました。












【パッケージ】

hgo002.JPG
1/144スケールモデル ハイグレード ガンダムOO−45
オーガンダム(実戦配備型) ¥1,260円(税込)





【説明書】
hgo003.jpg
Oガンダムのデザインは、ガワラ御大による物だったと思いますが、設定画の絵を見ると
昔のレイズナーやらドラグナーの頃に比べて、どんどん絵が劣化している様な
気がしてなりません。(’〜’;)




hgo004.jpg






【付属品】
hgo011.JPG
・GNシールド
・GNライフル
・GNビームサーベル刃
・GNビームサーベル柄
・粒子貯蔵タンク
・GNドライブ


…せめて開き手くらい、付けて欲しかった気がします。(’〜’;)






【FRONT】
hgo005.JPG
オーガンダム(実戦配備型)のカラーリングは、あと一歩で初代ガンダムと言う
非常にじれったい配色をしておりましたので、今回は個人的に大好きな「初代ガンダムカラー」
に一部をリペイントしてみました。





【正面】
hgo006.JPG
と言っても殆ど初代ガンダムみたいな色をしているので、変更箇所は

【 目 】… 黄色
【メインカメラ】 
【胸の下の丸い所】… 
【腹の上段】… 
 
…くらいしか変わっておりません。(’〜’)





【SIDE】
hgo007.JPG hgo007a.JPG





【BACK】
hgo008.JPG
ビームサーベルの基部を、白からグレーに変更しています。




【斜め後ろ】
hgo009.JPG







【上半身UP】
hgo033.JPG




【足裏】
hgo035.JPG
実際にはどの様な配色なのか知りませんけど、足裏のモールドをグレーに塗ってみました。









【可動とか】
hgo010.JPG
180度開脚可能です。




hgo012.JPG
ヒザはROBOT魂のオーガンダムみたいに、ヒザが割れたりしないので、普通な感じですが
180度曲がります。
ヒジは180度まであと少し!と言う所まで曲がります。




hgo034.JPG
立て膝も問題ありません。







【武器を装備】
hgo013.JPG
シールドのカラーリングも、初代ガンダムカラーに変更しています。




hgo014.JPG
シールドの接続は、ROBOT魂ではシールドの接続アームに保持用のピンがありましたが、
HGのアームは、腕を挟んでいるだけで固定されない為、外れやすいのが気になりました。
ライフルも武器持ち手があるROBOT魂では、しっかり保持してくれていましたが
HGはすぐにポロポロ落ちてしまいます。







hgo015.JPG





hgo016.JPG






hgo017.JPG
クリアーパーツで再現されたサーベルは、せっかく2本ついているのに、1本は未使用と言うのが
勿体無いですが、エクシアR2に持たせろって事でしょうね。(’〜’;)




hgo018.JPG
肩の前後スイングで、両手持ちも可能です。






hgo019.JPG







【GNドライブ】
hgo020.JPG
粒子貯蔵タンクの方が初代ガンダムっぽいので、こちらのGNドライブは今回も、
殆ど使っておりません。(’〜’;)








【ガンダムのOPを少し再現してみた】
hgo021.JPG
翔べ!ガンダムの画像に合わせて、すごい適当にポーズを取らせてみました。(’〜’)





hgo022.JPG
もえあがれ もえあがれ もえあがれ Oガンダム




hgo023.JPG
きみよ はしれ 
まだ いかりに もえる とうしがあるなら




hgo024.JPG
きょだいな てきを






hgo025.JPG
うてよ うてよ うてよ





hgo026.JPG
せいぎの いかりを




hgo027.JPG
ぶつけろ ガンダム








hgo028.JPG
きどうせんし ガンダム ガンダム









hgo029.JPG
※2番は省略します。 ヽ(’〜’)ノ









【FGと比較】
hgo030.JPG
さて灰色のOガンダムはHGされるかな? (’〜’)





【ROBOT魂と比較】
hgo031.JPG
ROBOT魂の方が少しコンパクトです。





【初代ガンダムと比較】
hgo032.JPG
やはり個人的にこの色が落ち着きます。(’〜’)








【感想とか】
hgo036.JPG
可動範囲とか作りやすさや価格面に関しても、とても良いキットでした。
今回は待望の初代ガンダムカラーを、再現出来たので大満足です。(’∀’)















posted by G.S.R. at 22:53| 山口 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!エクスです。

おお・・・、これです!!これが見たかったんですよ(感涙)!!
HGオーガンダムはケルディム、アリオス、セラヴィー、セラフィム、オーライザー、GNアーチャーを買ったまま積みっぱなしなのでまだ買ってませんが、いつかはアルケーやエクシアR2と共に購入したいです。

ちゃんと「燃えあがれ Oガンダム」となっている歌詞に笑わせていただきました!!
Posted by エクス at 2009年06月11日 00:04
我が家のOガンダム 1個目は初代ガンダムの新型
扱いで勝手にG−5とかオら設定つけて遊んでま
す。(笑)あまり違和感がないのがどこかうれし
い…。

OP画像とのリンク?コラボ画像は感動しました
。特にタイトル文字前のOガンダム最高です。

でもOPでのアムロのパイロットスーツ…青だっ
たんだ…と今更ながら又もや感動。
Posted by ア・ババロア・クー at 2009年06月11日 15:35
エクスさん>コメントありがとうございます。
すごいいっぱい買われてますね〜。羨ましいです。(’∀’)
私は普段あまりプラモを作らないので、買い物に出かけても
買ってもらえなくなりました。(>_<)

Oガンダムの歌詞の所は、気が付いて頂けて嬉しいです。(^^;)
Posted by GSR at 2009年06月12日 02:36
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
G−5…、ガンダム5号機と言うと、赤くてガトリングガンを持った奴を
彷彿してしまいまいした。(^^;)

ガンダムのOPでは、アムロの青いパイロットスーツにチェック頂けて嬉しいです。
(’∀’)
コアファイターに乗り込む際に、妙に楽しそうなのが印象的でした。(^^;)
Posted by GSR at 2009年06月12日 02:42
最終決戦が新旧ガンダム対決っぽくなったのが衝撃的でした。Oガンダムは見た目「RX−78−2」そのものですし、それに乗ってるのが初代ガンダムのアムロの声をした人だったし。
このカラーリングは確かに落ち着きますね。
Posted by こうすけ♪ at 2009年06月13日 00:41
めちゃくちゃ格好いいですねぇ〜。
キャノンやタンクと並べても違和感がないのが
素敵です。
こうなるとグレーのオーガンダムはG3?なんて
思ってしまいます。
あと、ライフルがもう少しながくて、バズーカが
あれば。。。なんて贅沢かな?
Posted by terra2001a at 2009年06月13日 14:55
こうすけさん♪>コメントありがとうございます。
私は情報に疎いので、最終回にエクシアとOガンダムが出るとは全然知らなくて、
本当に衝撃的でした。(>∀<)
リボンズ(アムロ)が乗ってくれたのは、非常に嬉しかったです。(’∀’)

FGだったら、塗装に断念していたかもしれませんが、HGはパーツの細かい分割の
おかげで、初代ガンダムカラーが再現出来て良かったです。(^^;)
Posted by GSR at 2009年06月14日 01:39
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
確かにデザインのおかげで、ガンキャノンやガンタンクと並べても、
あまり違和感が無いですね。(^^;)

付属のライフルの銃口を延長して、長いライフルも再現したかったのですが、
適当なパーツが見つからなかったので、今回は断念してしまいました。
普通のガンダムのライフルでも、持たせておけば良かったですね。(^^;)
Posted by GSR at 2009年06月14日 01:51
こうなると00ガンダム版のガンキャノンとガンタンクが欲しくなりますね。ガンキャノンはリボンズガンダムの背中側での再現をお願いします!

ガンタンクは・・・、該当者が居ないですね〜。(^^;)
Posted by ダミアン at 2009年06月20日 11:43
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
ガンキャノンの代わりに、リボンズキャノンは是非とも、一緒に並べたいですね。(^^;)

ガンタンクはこのまま行くと、初代ガンタンクのまま継続となりそうな感じです…。
(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年06月22日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

