2009年06月07日

超合金ゴーグルロボ & ポピニカ ゴーグルシーザー

gv001.JPG
ジャンク品ですが「超合金ゴーグルロボ」と「ポピニカのゴーグルシーザー」を購入しました。











【大戦隊ゴーグルV OP&ED】 ※音量に注意!

ゴーグルVは当時大好きでした。(’∀’)
いとこがDX超合金のゴーグルロボを持っていたので、遊ばせてもらっておりました。
私は貧乏だったので、プラモを買ってもらいました。(T_T)









【FRONT】
gv002.JPG
GB−76 超合金ゴーグルロボ(スタンダード版)

当時の価格は¥1,850円だったようです。
今回は、箱説及び武器無しのジャンク状態でしたが、¥800円で購入しました。

一応、右手のロケットパンチの予備が1個付いておりました。





【正面】
gv003.JPG
顔の塗装が汚れていたり、各部のメッキが剥がれていたりしています。




【SIDE】
gv004.JPG gv005.JPG
スタンダード版のゴーグルロボには、前期と後期があるらしく、脚部にゴーグルダンプの
変形ギミックがあるのが後期らしいです。(今回は後期を購入)




【BACK】
gv007.JPG
背中には転がし走行用の車輪が付いています。




【斜め後ろ】
gv006.JPG







【上半身UP】
gv008.JPG
そのうち、各部の塗装をリペイントしたいと思います。








【可動とか】
gv009.JPG
首と肩が回転します。




gv010.JPG
ヒザが少しだけ可動します。
個人的にはヒザの可動は無くても良かった気がします。






gv016.JPG
武器(地球剣、ゴーグルシールド、ハンドミサイル)は付属しておりませんでしたので、
最初は適当な銀メッキの剣を持たせようと思って、超合金ジャスピオンの剣を出しましたが
グリップが意外と太くて持てなかったので、結局THE超合金ボルテスVの天空剣を
持たせてみました。
シールドは、さすがにガンダムシールドは変だったので、断念しました。(’〜’;)








【ゴーグルメカへ変形】
gv011.JPG
太腿のボタンを押すと、足が腰から外れます。




gv012.JPG
つま先を閉じて、左足の内側に収納された連結用の黄色いピンを起こします。






【完成!ゴーグルダンプ】
gv013.JPG
DX超合金の様に、銀色の荷台の部分をひっくり返す事は出来ません。





【BACK】
gv014.JPG






【ゴーグルジェット(もどき)】
gv015.JPG
頭部を180度回転させて、なんちゃってゴーグルジェットに変形!。
もちろん腕の収納や、ウイングなどもありませんが、背中の車輪で転がし走行可能です。







【サイズ比較】
gv017.JPG
ゴーグルロボは1/144ガンダムより少し大きいサイズです。







gv018.JPG
新旧戦隊ロボと言うことで、カプセル合体シンケンオーと並べてみました。

今回はジャンクですけど、ゴーグルロボのデザインは格好良いと思います。(’∀’)











【ゴーグルシーザー】
gv019.JPG
PC−26 ポピニカ DXゴーグルシーザー

当時の定価は2,800円との事ですが、今回は箱説無しの状態で¥1,000円で購入しました。

商品名に一応DXと付いていますが、更に巨大なビックスケール ゴーグルシーザーの方が
DX超合金ゴーグルロボに連動しており、真のDXと思います。





【正面】
gv020.JPG
艦橋部のアンテナが破損してありません。
あと艦橋横のミサイルも紛失でありませんでした。






【SIDE】
gv021.JPG

gv022.JPG
側面にはゴーグルシーザーの特徴的な、3機のコンテナがあります。




【BACK】
gv023.JPG
5機のバーニアが迫力あります。





【斜め後ろ】
gv024.JPG





【ミサイル発射】
gv027.JPG
艦首(?)の部分がまるで口の様に開閉して、二機のミサイルが内蔵されています。





gv028.JPG
スイッチは本体上部に付いています。





gv029.JPG
ミサイルは艦橋部横にも、セット及び発射が可能でした。
あきらかにオーバーサイズなので、バランスがおかしいですが発射出来たのは嬉しかったです。








【コンテナ発進】
gv025.JPG
左側面にはコンテナ下部にスロープが内蔵されており、引き出す事が可能です。




gv026.JPG
劇中の発進シーンの様にコンテナを出す事が出来ます。






gv030.JPG
コンテナの中にはゴーグルメカが搭載されています。

ジャンク品だったので、どうせコンテナの中は空だろうと思っていましたが、
ちゃんと入っていて良かったです。







【ゴーグルジェット】
gv031.JPG
顔面丸出しで、羽がありません。
本来、腕はゴーグルタンクに内蔵されている筈ですが、ジェットに付いています。




【ゴーグルタンク】
gv032.JPG
真っ黒です。
裏側には一応キャタピラがモールドされています。





【ゴーグルダンプ】
gv033.JPG
変形しないので、足そのままです。








【合体!ゴーゴーチェンジ!!】
gv034.JPG
ジェットを起こします。




gv035.JPG
腕を展開します。




gv036.JPG
背中にゴーグルタンクをセットします。





gv037.JPG
上半身と足をドッキングさせます。







【完成!ゴーグルロボ】
gv038.JPG
シールや塗装が悲惨な状態になっています。(’〜’)





【BACK】
gv039.JPG
真っ黒です。







【サイズ比較】
gv040.JPG
左から超合金、ガシャポン、ゴーグルシーザー付属のゴーグルロボ。

中央はガシャポンEX・スーパー戦隊ロボット列伝の、ゴーグルロボです。






【デンジタイガーと比較】
gv041.JPG
以前作ったプラモのデンジタイガーと並べてみました。ゴーグルシーザーの方が
少し小さいですが、似たようなサイズでした。







【ゴーグルロボのプラモ】
gv042.JPG
両方とも再販時の物ですが、塗装するのが面倒なので放置しております。





gv043.JPG
1/400ゴーグルロボは当時¥300円でしたが、再販時は¥500円になっておりました。
ゴーグルV放映当時にも買ってもらって、とてもお気に入りでした。(’∀’)





gv044.JPG
1/300の大きい方のゴーグルロボは、きちんと塗れば良さげになりそうです。








【感想とか】
gv045.JPG
近所の中古ショップでは、パンチ無しとか塗装が極悪な状態でボロボロのジャンク品を
¥5千円〜1万円で平気で売っているので、今回のゴーグルロボは程度はあまり良く
ありませんでしたが、安かったので良かったと思います。















posted by G.S.R. at 23:55| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DX版超合金とゴーグルシーザー、再販して欲しいですね。(^0^) 中古でも安くは買えないし・・・。

でも、一番ほしいのはデンジロボとフラッシュキングです!
Posted by ダミアン at 2009年06月20日 11:45
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
10年以上前に、DX戦隊ロボの再販があった様ですけど、
死ぬ前にもう一度くらい、昔の超合金の再販をやって頂きたいです。(^^;)
あんまり高額だと手が出ませんが…。(’〜’)
デンジロボとフラッシュキングは良いですね。(’∀’)
私はライブロボとバイオロボとゴーグルロボが好きです。 ヽ(’∀’)ノ
Posted by GSR at 2009年06月22日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121006876
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

