2009年06月05日

ファイナルフォームライドシリーズ09 ヒビキオンゲキコ

hb001.JPG
遅くなりましたが、先日購入したFFRシリーズのヒビキオンゲキコです。








【パッケージ】
hb002.jpg
ファイナルフォームライドシリーズ09 ヒビキオンゲキコ ¥2,625円(税込)






【パッケージ裏側】
hb003.jpg




【中身】
hb004.JPG





【説明書】
hb005.jpg
hb006.jpg






【FRONT】
hb007.JPG
ディケイドの響鬼編では、デビット伊藤が演じる、サボる響鬼さんが印象的でした。(’〜’)




【正面】
hb008.JPG






【SIDE】
hb009.JPG hb010.JPG
足に太鼓の一部が付いています。




【BACK】
hb011.JPG




【斜め後ろ】
hb012.JPG









hb013.JPG
背中や足の音撃鼓のパーツを外すとすっきりします。






【FRONT】
hb014.JPG




【BACK】
hb015.JPG
背中はメカっぽい感じです。








【可動とか】
hb016.JPG
FFR05ブレイドより更に可動します。




hb017.JPG
ヒジは90度しか曲がりませんが、ヒザは180度曲がります。






hb018.JPG
和風なライダーに相応しく正座が可能です。(’〜’;)








【音撃棒 烈火】
hb019.JPG
左側が口を開けている「阿」で、右側が口を閉じている「吽」ですが、個人的にどっちでも
良いので、あまり気にした事がありません。(’〜’)




hb020.JPG
音撃棒は背中に固定する為に、ピンが出ています。





hb021.JPG
背中の穴にマウント可能です。




hb022.JPG
説明書には記載されておりませんでしたが、背中のアーマーを外すと、未使用の穴が
開いているので、そこに音撃棒を固定した方が見栄えが良くなります。







hb023.JPG
最初からアーマーを外される事を、想定していたのかな?(’〜’)



hb024.JPG







【アカネタカへ変形開始】
hb025.JPG
背中のアーマーを180度回転させて、股間のアカネタカの頭部を後ろ側へ回転させます。




hb026.JPG
腰から下を180度回転させます。




hb027.JPG
頭部を収納して、太腿の部分を内側へ90度回転させます。




hb028.JPG
ヒジを曲げます。




hb029.JPG
本体を裏返して、足を曲げます。





hb030.JPG
羽を広げます。





【完成!アカネタカ】
hb031.JPG
鳥に見えない事もないですが、ちょっと厳しい飛行形態な気がします。(’〜’)




【BACK】
hb032.JPG






【上から見た状態】
hb033.JPG





【裏側】
hb034.JPG
響鬼さんが悶絶状態です。(’〜’;)







【音撃鼓へ変形】
hb035.JPG
途中まではアカネタカの変形と同じですが、アカネタカの頭部を股間に戻します。




hb036.JPG
腕を上げて、足首を180度回転させます。




hb037.JPG
足をヒザから180度曲げます。




hb038.JPG
裏側にして、音撃鼓のパーツを組み合わせます。




hb039.JPG
音撃鼓パーツが合わさった状態。




hb040.JPG
音撃鼓の裏側のピンを握らせます。





【完成!音撃鼓】
hb042.JPG
仮面ライダー響鬼が、ゴローダーGTかアッシマーの如く丸くなってしまいました。(’∀’)






hb041.JPG
パッケージ画像の様に腕のラインがキレイな丸になりません。




hb043.JPG
これで響鬼もウルトラマンレオの円盤生物や、グレンダイザーの円盤獣の仲間入りですね(おい)。





【裏側】
hb051.JPG
上海雑技団も真っ青です。(’〜’;)






【DXの音撃鼓と比較】
hb053.JPG
あまり似ていませんでした。(’〜’)
久しぶりにDX音撃棒セットを出しましたが、ひたすら連打の「バトルモード」とか、
リズムを覚える「ゲームモード」が面白かったです。
太鼓の音も「ワンッワン!」とか「トイヤーッ!トイヤーッ!!」など意味不明な
音声ギミックが楽しいです。(’∀’)




hb054.JPG
ベルトに貼り付けてみましたが、スカスカです。(’〜’;)








【ディケイドウェイブ!!】
hb044.JPG
更にディエンドと、威吹鬼(×2)、斬鬼、轟鬼を並べれば良かったです。(’〜’)







【装着変身と比較】
hb045.JPG
装着変身の響鬼は頭が大きい割りに、足が短い体型をしています。
カラーリングは装着変身がメタリックのツートンカラーで再現されているのに対して
FFRは紫色の単色にコストダウンされています。

響鬼もSHフィギュアーツ化が楽しみです。






hb046.JPG
音撃棒は装着変身(左側)がオーバーサイズ気味だったので、FFRの方がサイズ的には
良い感じですが、FFRは赤と茶色しか塗られてないのに対して、装着変身の音撃棒は
細かい所まで、塗装されています。










【バイクに乗せてみた】
hb047.JPG
響鬼のバイク「凱火」は、HONDAのワルキューレルーンと言うバイクがベース車ですが、
その様なバイクは持ってないので、チェンジバイクロボに乗せてみました。





hb048.JPG








久しぶりに…
【装着変身 響鬼、アカネタカに変形させられる …の巻】
hb049.JPG

FFR響鬼:「何だ、そのアカネタカの頭部は?」
装着 響鬼:「…ガチャガチャのスタンド(泣)」








【装着変身 響鬼、更に音撃鼓に変形させられる】
hb050.JPG

FFR響鬼:「アタマ引っ込んで無いから、叩いていーよな?」
装着 響鬼:「やめて――ッ!!(号泣)」








【感想とか】
hb052.JPG
FFR響鬼は、脅威の二段変形(?)を堪能させて頂きました。(’〜’;)

でも、ファイズとか響鬼は、電王やブレイド、キバなどに比べるとFFRでも
良い方な気がします。

まだ未購入のカブト、未開封のアギトが気になりますねぃ。(’〜’)







【FFR(ファイナルフォームライド)関連記事】
・ファイナルフォームライドシリーズ00 仮面ライダーディケィド
・ファイナルフォームライドシリーズ01 クウガゴウラム
・ファイナルフォームライドシリーズ02 リュウキドラグレッダー
・ファイナルフォームライドシリーズ03 ブレイドブレード
・ファイナルフォームライドシリーズ04 ファイズブラスター
・ファイナルフォームライドシリーズ05 キバアロー
・ファイナルフォームライドシリーズ06 仮面ライダーディエンド(気が向いたら…)
・ファイナルフォームライドシリーズ07 アギトトルネイダー(そのうちいつか…)
・ファイナルフォームライドシリーズ08 デンオウモモタロス















posted by G.S.R. at 10:53| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のシリーズは角度限定が多いですね
Posted by マイト at 2009年06月05日 13:10
北斗の拳とかで、雑魚が頭を叩かれて胴体にめり込んでいる姿を思い浮かべてしまいました。(^^;)
Posted by ダミアン at 2009年06月06日 08:22
TOPのバイクに跨るヒビキさん、すごく格好いいですねぇ〜、バッチリです!!
確かにFFRの中でもトップの出来かと。
しかし、股間が頭部になるとは。。。予想外でした。

悶絶状態、円盤生物、アッシマーと今回も大笑い
させて戴き、ありがとうございます!
Posted by terra2001a at 2009年06月06日 10:25
マイトさん>コメントありがとうございます。
>今回のシリーズは角度限定が多いですね
このシリーズで、そんな事を気にしてたらダメだと思いますが…。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年06月08日 01:59
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
なるほど、北斗の拳の雑魚キャラと来ましたか〜。(^^;)
私はクロスマイスのアルデバランに、このギミックがあれば
VSソレント戦が再現できて、良い気がしました。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年06月08日 02:27
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
今回のヒビキは、可動範囲が広かったり、変形に必要なアーマー類が
着脱出来る点など、FFRシリーズの中でも、中々好印象でした。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年06月08日 02:34
威吹鬼二個と書いてありますが性格には威吹鬼と天鬼デスね。あんまり変わんないけど
Posted by ユユユ at 2009年08月16日 09:26
ユユユさん>コメントありがとうございます。
天鬼って威吹鬼のデザインと同じにしか見えませんでしたが、違うとしたら
スーツアクターの背の高さくらいでしょうか。  (’〜’)?
Posted by GSR at 2009年08月18日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

