2009年05月23日

仮面ライダーディケイドキット2 マシンディケイダー

dec001.JPG
遅くなりましたが、食玩のマシンディケイダーを作ってみました。









【パッケージ】
dec002.jpg
仮面ライダーディケイドキット2 マシンディケイダー ¥315円(税込)




【パッケージ裏側】
dec003.jpg
今回のラインナップは、

@ディエンドライバー
A仮面ライダーディエンド・ライダーベルト
Bマシンディケイダー 

の全3種類となっています。









【中身】
dec004.JPG
ランナーは1枚のみで、クリアーピンクのディケイドとシールが付属します。






【説明書】
dec005.jpg

dec006.jpg






【作ってみた】
dec007.JPG




【BACK】
dec008.JPG
今回はやめておけば良いのに何をトチ狂ったのか、塗装する事にしました。(’〜’;)









【DN−01のカタログ】
dec009.JPG
我が家にはマシンディケイダーの資料が殆ど無かったので、HONDAのHPから
DN−01のカタログを取り寄せる事にしました。(’〜’;)ひでえ!




dec010.JPG
表紙を開くと、どっかで見た事あるような画像が出ています。





dec011.JPG
表紙の裏側は、カラバリとか諸元表が出ています。




dec012.JPG
これがカタログの全容です。つーか、全然参考になりません。
さすがにHPからの取り寄せでは、ペラペラの紙切れみたいなカタログしか送られて
来ませんでした。(’〜’)

申し込む際に、
・アンケートにご協力頂きますか? →いいえ
・ダイレクトメールを送っても良いですか? →いいえ 

…にしたのが敗因だったかな? (’〜’;)





dec013.JPG
もう一冊はオプションカタログでしたが、更に役に立ちませんでした。(’〜’;)

塗装の参考になるかと思いましたが、カタログを頼んだ意味が無かったです。








【マシンディケイダー】
dec022.JPG
ディケイド専用バイク。ベース車:ホンダ・DN−01
基本カラーは白と黒で、フロント部分にはディケイドの頭部と同じく次元の通行手形となる
プレートが装備されている。
ディケイドライバーやライドブッカーと違い、士が最初から所持していた。
通常時はV型2気筒エンジンによるガソリン走行だが、戦闘時はクラインの壺から無
尽蔵の次元エネルギーが供給され、あらゆる環境を走破することに加え、
アタックライドによりボディを変異させて他のライダーのマシンに変形するスーパーマシンとなる。
さらに並行世界の移動やミラーワールドへの突入、ディケイドの意思による無人での
自動走行もできる。最高時速350km/h。(Wikiより引用)






【BACK】

dec023.JPG
塗装がドロドろです。(’〜’;)





dec024.JPG
まともな資料が無かったので、塗装が間違っている所が満載と思います。(’〜’)








【ディケイドのフィギュア】
dec020.JPG
塗装が超極悪に汚くてすんません。(>_<)





【BACK】
dec021.JPG
後ろもドロドロです。






【乗せてみた】
dec014.JPG






【正面】
dec015.JPG




【SIDE】
dec016.JPG

dec017.JPG
タンク側面のディケイドのマークは、付属のシールを切って使用しています。






【BACK】
dec018.JPG
ナンバープレートもシールを使いました。




【斜め後ろ】
dec019.JPG
マフラーは穴は実際には三角形っぽい穴が開いていますが、塞がっていたので
ピンバイスで開口してみました。面倒臭いので穴の形状は丸のままです。





dec025.JPG
右手にはライドブッカー・ソードモードが装備できます。







【未塗装版と比較】
dec026.JPG
今回塗装してみて、中国のガシャポン工場の人は、良くこんな小さいのを塗装するよなー。
…と痛感しました。(’〜’;)




【BACK】
dec027.JPG






【サイズ比較】
dec028.JPG
ガシャポンのライダーマシンクロニクルと比べると、マシンディケイダーの方が
ややサイズが大きめでしたが、並べてもそんなに違和感が無い気がします。






【感想とか】
dec029.JPG
マシンディケイダーはサイズが小さかったので、塗装が非常に困難でした。(’〜’)
しかし、塗るのが上手な人が塗装したら良い物になりそうな気がします。

ガシャポンのライダーマシンクロニクルは、昭和ライダーと仮面ライダーブレイドまでの
殆どのバイクを出してくれたのが非常に良かったですが、仮面ライダー響鬼以降
出なくなってしまったのが非常に残念です。(’〜’)

せっかくなので、平成ライダーのバイクだけでも出してくれたらいいのになあ。



















posted by G.S.R. at 23:50| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塗装お疲れ様でした!
仕上げはともかく、色が付くといいですね。
僕も2台目が買ってあるので頑張って塗りたいと思います。
Posted by かめかめ at 2009年05月24日 11:26
かめかめさん>コメントありがとうございます。
仕上げが汚くてすんません。(>_<)
サイズが小さいので大変と思いますが、頑張って塗装して下さい。(^^;)
Posted by GSR at 2009年05月24日 13:32
塗装お疲れ様です!やはり塗るといいですね。私も時間があれば挑戦してみたいです!ライダーマシンクロニクルは非常に良いシリーズだったので、再開して欲しいです!
Posted by ダミアン at 2009年05月24日 13:43
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
今回もお見苦しい物を記事にしてしまってすんませーん。(>_<)
ちょっとこのご時世では厳しいと思いますが、ライダーマシンクロニクルは
残りのライダーを続きで出して欲しいですね。(^^)
Posted by GSR at 2009年05月26日 17:43
塗装すれば、はるかに良くなりますね。
私は基本的に素組派ですので、きちんと塗装して
仕上げることが出来るのがスゴイと思います!

少し大きなのがフィギュアーツ用に発売しないかなぁ。。。
Posted by terra2001a at 2009年05月30日 15:33
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
私は塗装するのが非常に苦手なのですが、ライダーマシンクロニクルを見て、
このくらいなら塗れるかな〜? …などと、舐めてかかったのが敗因でした。(>_<)

フィギュアーツ用のバイクは是非とも出して欲しいですね。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年05月31日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。