2009年05月21日

スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS 1/144ヴァルシオーネ

val001.JPG
コトブキヤのスパロボOGシリーズのヴァルシオーネを、RGM79さんから頂きました。









【ヴァルシオーネ戦闘シーン】

こう言う記事だと、私がスーパーロボット大戦を大好きな人と思われてしまうかも
知れませんが、残念ながら私はセガサターンの「スーパーロボット大戦F」までしか
やった事がありません。(’〜’;)

…と言った感じで、登場メカも「SR−X」くらい迄は辛うじて分かりますが、
アルトアイゼンとか、ダイゼンガーになると、ゲームでプレイした事が無いので、
チンプンカンプンです。(’〜’;)

そんな有様なので、サイバスターとかヴァルシオーネは結構好きだったりします。(’∀’)








【パッケージ】
val002.JPG
KOTOBUKIYA スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS
1/144 ヴァルシオーネ ¥5,040円(税込)






【FRONT】
val003.JPG
【ヴァルシオーネ: 機体概要】
ヴァルシオンのパイロットとなる予定だったリューネがヴァルシオンのデザインが
気に入らないと駄々をこねたため、親バカぶりを発揮したビアン博士によって作られた機体
(元々ビアン博士は火力重視で機動性に問題があるヴァルシオンの欠点を補う機体を
 開発しようとしていた)。
その為に、プロジェクトUR2号機として開発していた機体にリューネの意見が取り入られた。
2号機は、1号機で得られたノウハウを次世代に昇華させるためのダウンサイジングと、
外見を可能な限り限り人間に近づける事を目標に開発され、リューネが要求した外見が女性型
というのも「見た目のインパクトに重点を置く」というコンセプトに適していると判断された。

リューネの趣味で外見は少女型。モデルはリューネ本人である。
(ただし、リューネは金髪だが、ヴァルシオーネは赤毛)
ABMDシステム(人工骨格筋肉)を採用しているため非常に柔軟な動きが可能、
人型の顔を持つ頭部にも採用されているため表情まで変わる。髪の毛は放熱機構兼
スタビライザー的な役割を果たす。
「スーパー・マシンナリー・ヒューマノイド」とも呼ばれる。

操縦システムにはダイレクト・モーション・リンクを採用している。
顔の表情まで読み取る必要があるため専用のパイロットスーツが用意されている。
(Wikiより引用)





【正面】
val004.JPG
【ヴァルシオーネ:諸元】
形式番号:SMH−02(αシリーズ)
      EI−YAM−002
      DCAM−002(OGシリーズ)
 分類 :人型
 所属 :ロンド・ベル(第3次)
      カークス軍 (EX)
      オクトパス小隊(OG)
 開発 :ビアン・ゾルダーク
 製造 :DC
生産形態:リューネ・ゾルダーク専用機
 全高 :24.6m
 重量 :39.7t
      サイコブラスター
      ディバイン・アーム
      ハイパー・ビームキャノン
      クロスマッシャー
      ハイメガキャノン(第3次のみ)
      MMIダイレクト・モーション・リンクシステム(OG)
乗員人数:1人
 搭乗者 :リューネ・ゾルダーク  (Wikiより引用)





【SIDE】
val005.JPG val005a.JPG





【BACK】
val006.JPG



【斜め後ろ】
val007.JPG





【付属品】
val008.JPG
@ハイパー・ビームキャノン
Aディバインアーム(抜刀状態)
Bディバインアーム(鞘)
Cディバインアーム(収納状態)
D塗装済みフェイスパーツ(2種)
E開き手(左右)
F握り手(左右)





【上半身UP】

PVC製で塗装済みのフェイスパーツが2種類付属します。(画像ロールオーバー)







【可動とか】
val010.JPG
ヒジは90度以上曲がります。




val011.JPG
ヒザの可動も90度以上曲がります。




val012.JPG
肩アーマーが接触するので、腕はあまり上がりません。足の開き加減はこのくらいです。







val013.JPG
肩アーマーはボールジョイントで接続されているので、後ろに向けたり…






val014.JPG
前に向けたり出来ます。







後ろ髪に可動軸があり、上下に可動します。(画像ロールオーバー)





val016.JPG
羽はボールジョイントで接続されていて、今の所自重で支えられないと言う事も無く
上側に向けても保持されています。





val030.JPG




val031.JPG
羽が上がると格好良い気がします。(’〜’)







val017.JPG
腰アーマーは閉じる事が可能なので、普段は閉じているのかと思ったら、
いつも開いている様です。(’〜’*)







【ハイパービームキャノン】
val018.JPG




val019.JPG





val021.JPG






val020.JPG



val022.JPG











【ディバインアーム】
val024.JPG





val025.JPG




val026.JPG




val027.JPG




val028.JPG








【リューネのフィギュアと並べてみた】
val032.JPG
昔発売されていた、食玩みたいなリューネのフィギュアです。





【FRONT】
val034.JPG
【リューネ・ゾルダーク】
DC総帥ビアン・ゾルダークの娘。
ビアンの死後、ハガネ・ヒリュウ改と遭遇し、父の仇とばかりに襲い掛かるが敗れ、
以後吹っ切れてハガネ・ヒリュウ改に協力している。男勝りな性格だがお世辞に弱く、
マサキが言った些細な言葉を真に受け、マサキに一方的に惚れ込んでいる。
現在はヒリュウ改の面々と行動を共にしている。特技はリストバンドで銃弾を受け止めること。
3サイズは87・59・88とかなりのものだが、本人は食べたものが全て筋肉に
なることを悩んでいる。専用BGMは『フラッパーガール』  (Wikiより引用)




【BACK】
val035.JPG





【上半身UP】
val036.JPG
サイズは大きくないので、あまり出来が良くありません。(’〜’;)






【パッケージ(…の残骸)
val033.jpg
スーパーロボットヒロインズ オリジナルジェレーション編と言う、全4種類の
ラインナップだったみたいですが、残り3人は良く知らないので、持っていません。(’〜’)






val037.JPG
同じ様なポーズを取らせてみました。








【サイズ比較】
val038.JPG
ヴァルシオーネは1/144スケールですが、同スケールのガンダムよりも
かなり大きいサイズです。






val039.JPG
1/100ガンダムの方がサイズ的に近い感じがします。






【感想とか】
val040.JPG
昔、RGM79さんに貰ったサイバスターと並べてみました。(’∀’)

ガンプラに比べると高額な感じがしますので、スパロボOGのキットは欲しいなあ…と思いつつ
あまり購入していませんでしたが、今回は作ったばかりのキットを譲って頂いて
大変感謝しております。 ヽ(’∀’)ノ



RGM79さんのブログ「立体物」はこちらから












posted by G.S.R. at 11:37| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バルシヨーネキター('〜')ー!
何気に俺がサボった墨入れと部分塗装してるしw
Posted by RGM79 at 2009年05月22日 00:35
RGM79さん>コメントありがとうございます。
先日はバルシオーネありがとうございました! ヽ(’∀’)ノ
拳とか未塗装だったので、スミ入れや爪の塗装をやりましたが、
マニキュアを塗るおねいさんの気分になりましたよ。(’〜’*)うっふーん
Posted by GSR at 2009年05月24日 09:57
ヴァルシオーネは、顔が女性のままなので、ロボットというよりも変身したヒロインという感じがしますね。個人的には、女性ロボットなら、アフロダイ、ビューナスみたいな無機質な感じの顔が好きです!(^0^)
Posted by ダミアン at 2009年05月24日 13:40
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
うーん、やはり顔面が人間みたいなのはダメですか〜。(^^;)
どうでも良いですが、久しぶりにスーファミの。スーパーロボット大戦EXとか
魔装機神がやりたくなりました。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年05月26日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

