2009年05月20日

ファイナルフォームライドシリーズ08 デンオウモモタロス

den001.JPG
FFRシリーズのデンオウモモタロスを購入しました。








【パッケージ】
den002.jpg
ファイナルフォームライドシリーズ08 デンオウモモタロス¥2,625円(税込)





den003.jpg
実はまだアギトトルネイダーも購入しておりませんが、先にデンオウモモタロスを
購入してしまいました。
ちなみに私が買いに行ったヤマダ電機では、ヒビキオンゲキコは既に売り切れていた
みたいで、ありませんでした。(’〜’;)





【中身】
den004.JPG
デンガッシャーとデンカメンソードが、カードの裏に隠れております。(’〜’)





【出しました】
den005.JPG
セット内容は…
・電王本体
・デンカメンソード
・デンガッシャー
・デンカメン(×4) …になります。(あと、仮面ライダーカード)






【説明書】

den006.jpg





【FRONT】
den007.JPG



【正面】
den008.JPG



【SIDE】
den009.JPG den009a.JPG




【BACK】
den010.JPG
下半身はモモタロス状態です。




【斜め後ろ】
den011.JPG







【可動とか】
den012.JPG
肩アーマーが干渉するのであまり腕が上がりません。
足に開き具合もFFRとしては普通な感じです。





den013.JPG
ヒジは90度曲がりますが、ヒザは90度まであと少しといった所までしか曲がりません。




den014.JPG
モモタロスへの変形の為に、ヒジとヒザは逆側にも同様に曲がります。






【適当にポーズとか】
den015.JPG

『 俺 ! 』





den016.JPG

『 参 上 !! 』

私はポーズを付けるのがヘタなので、イマイチ決まりません。(’〜’)






den017.JPG
デンガッシャーを持たせてみました。



den018.JPG
両手持ちが可能です。




den019.JPG
ソードフォームがたまにやっていた、準備体操(?)とか




den020.JPG

オラッ! 行くぜ!行くぜ!行くぜーッ!!







den021.JPG
ライナーフォームじゃないのに何故か、デンカメンソードが付属します。




den022.JPG
アックスフォームのデンカメンは墨入れしたらOKと思いますが、ガンフォームの
デンカメンは塗装が省略されまくって、かなりしょぼい感じです。(’〜’)






【モモタロスへ変形!】
den023.JPG
腰を180度回転させて、両足首も180度回転させて前向きにします。




den024.JPG
上腕部の部分で180度回転させて、両手首も180度回転させて前向きにします。




den025.JPG
背中のカバーを開くと、モモタロスの頭部が収納されています。




den026.JPG
電王の頭部とモモタロスの頭部を回転させて入れ換えた後、背中のカバーを元に戻します。





den027.JPG
胸アーマーを開きます。
ガンフォームの変形に似ていますが、胸アーマーは90度しか開きません。







den028.JPG
胸アーマーを180度回転させて上向きにして、肩側に倒します。






【完成!モモタロス】
den029.JPG
肩アーマーとか靴とか拳の部分が電王の状態なのは、変形の都合上仕方ないと思いますが、
頭部の形状とか、ここまで惨いモモタロスは見た事が無い気がします。(’〜’;)





【正面】
den030.JPG
ボディカラーも何故かピンク色です。
腹部とか太腿周りが、あずき色っぽい茶色なので、まるでシャア専用ザクみたいな色を
しています。(’〜’;)





【SIDE】
den031.JPG den031a.JPG
頭部を収納しないといけないので、角が短くて格好悪いです。




【BACK】
den032.JPG
背面側は思いっきり電王状態です。




【斜め後ろ】
den033.JPG





【可動とか】
den034.JPG
電王と同じです。




den035.JPG
ヒザの曲がり具合が、電王形態よりも曲がらない気がします。




den036.JPG

『 俺 ! 』



den037.JPG

『 参 上 !! 』




den038.JPG

『 いーじゃん、すげーじゃん!! 』 …全然良くないと思います。(’〜’;)




【第15話を何となく再現してみた】
den047.JPG

ディケイド:「バカッ!こいつは敵じゃない!」
小野寺クウガ:「ウソー!?」
モモタロス:「何やってんだよコノヤロー…、俺は主役だぞ〜」
       


この回の話は久しぶりに小野寺クウガが登場して、非常に面白かったです。(’∀’)

クウガの首の角度とか、色々違ってたりしますが気にしないで下さい。(’〜’)








【装着変身と比較】
den039.JPG
電王立体物の中でも初期に出た装着変身の頭部は、あまり良い形状をしてなかったので、
最新作のFFR電王の方が少し良い様な気がしますが、何だかHD−Sのソードフォーム
頭部形状に似ている気がします。

しかし頭部以外は装着変身の圧勝かと思います。
FFRの肩アーマーは肩と一体化して、肩の付け位置も低いので、おかしな形状をしています。
あとFFRのヒザアーマーは、ヒザではなくて太腿にあるので、太腿のデザインの
バランスが変な事になっています。




【BACK】
den040.JPG
比べてはいけない気がします。(’〜’)





【デンガッシャー比較】

den041.JPG
左側のFFR版デンガッシャーは塗装の省略が目立ちますが、グリップ部分が装着変身よりも
長くなっています。おかげで両手持ちがしやすくなっています。






【デンカメンソード比較】

den042.JPG
左側がFFRのデンカメンソードで、右側が装着変身ライナーフォームのデンカメンソードです。
FFRのデンカメンは装着変身の頭部を付けたかの様な大きさです。
やはりFFRは塗装の省略が目立ちます。





【SIDE】

den043.JPG
正面から見るとデンカメンのサイズの差に目が行きますが、横から見るとソードの部分は
あまりサイズが変わりません。
やはりFFRの方は塗装が省略されまくっていますが、ソード先端の形状とかFFRの方が
エッジがシャープだったりしています。






【マシンデンバード付属の電王と比較】
den044.JPG
久しぶりにデンバード付属のソードフォームを見ましたが、やはりこいつに勝てる
ソードフォームの立体物は見た事が無い気がします。(’〜’;)







【デンバードに乗せてみた】
den045.JPG
装着変身よりも若干背が低いので、デンバードのサイズにぴったりな気がします。





den046.JPG







【装着変身モモタロスと比較】
den048.JPG
私はSHFモモタロスを未だに購入してませんので、装着のモモタロスと並べていますが
似ても似付きません。(’〜’;)









【装着モモタロスでデンオウモモタロスを再現してみた】
den049.JPG

「全然変わってねーじゃん!」
…と突っ込まれてしまいそうですが、肩及び上腕部が、ソードフォームになっています。
装着変身のヒジを抜いた事が有る人はご存知と思いますが、ヒジ関節を下腕部から抜くのが
非常に抜きにくくて、ムリヤリ引き抜いたらヒジの金具が割れてしまいました。(>_<)

足首もソードフォームですが、ボールジョイントの径が合わないので固定ができず、
自立しません。(’〜’;)

肩アーマー(上側)はガンフォームの胸アーマーと、装着変身の足首のジョイントを使いました。
肩アーマー(下側)はソードフォームの肩アーマーです。






【BACK】
den050.JPG
背中のアーマーと腰のバックルの部分はソードフォームから。
太腿のアーマーはトイザらス限定バージョンの装着変身の太腿のアーマーを使用しています。
ヒザアーマーはSHFストライクフォームの物を使用しました。

再現するのが大変だった割に、全然大した物に見えないのが非常に残念です。(’〜’;)








【ディケイドで遊んでみる】
den051.JPG
デンカメンはディケイドの手足の穴にマウント可能です。




den052.JPG
ソードフォームが余ったり、アックスフォームの向きがおかしかったりしますが、
デンカメンを右足に集合させると…





den053.JPG

『ボイスターズキック!! (ディケイドVer.) 






den054.JPG
同じくソードフォームが余るのと、デンカメンの向きがデタラメですが、左手にデンカメンを
集合させて…





den055.JPG

『ボイスターズパンチ!!(ディケイドVer.) 








【感想とか】
den056.JPG

『 俺の必殺技!ディケイドバージョン!! 』

玩具としての出来は微妙な気がします。(’〜’)
現在はほぼ定価に近い価格で購入しておりますが、多分番組終了後とかになったら
投売りされるんだろうなあ。(’〜’;)










posted by G.S.R. at 12:20| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仮面ライダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
覚悟はしてましたが、想像以上にすごいアイテムになりましたね。人型→人型ってのが、このシリーズとしては、ある意味新鮮ですけど・・・。(^^;)
Posted by ダミアン at 2009年05月24日 13:37
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
TVではソードファームからモモタロスにすんなり変身しておりましたが、
玩具での再現はちょっと厳しかったですね。(^^;)
Posted by GSR at 2009年05月26日 17:33
初めまして、いつも拝見させてもらっています。
今回の装着での再現は難しそうですね。
ソードフォームの足首をどうやって外したのかが気になります。
全部そろえるのは大変かもしれませんが、がんばってください!
Posted by taka at 2009年05月28日 07:26
takaさん>ご来訪&コメントありがとうございます。
ソードフォームの足首は、思いっきり引っ張ったら抜けますが、破損の原因となる
恐れがありますので、良い子はやらない方が良いと思います。(^^;)

FFRは残りがカブトのみになりましたので、頑張って集めたいと思います。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年05月29日 21:58
第15話の再現、お見事です!!
装着変身を使っての実験?も大変だったと思います。
モモタロス人気か、子供にはこれは好評なのかな?
大きいお友達には確かに微妙なアイテムに見えますね。
Posted by terra2001a at 2009年05月30日 16:42
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
今回のデンオウモモタロスは、FFR全種コンプリートの為に
購入しましたが、変形ギミックや両形態の造形など、もう少し頑張って
欲しかったと思います。(’〜’)
Posted by GSR at 2009年05月31日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。