2009年05月11日

カプセル合体!シンケンオー

cps001.jpg
ガチャポンのカプセル合体シンケンオーを購入しました。








【カプセル】
cps002.JPG
他所のカプセルの仕様については良く知りませんが、私がハンドルを回した某ザらスでは
獅子折神=、龍折神=みたいな感じで、キャラクター毎の色に合わせたカプセルと
なっていました。

「何で亀折神がピンクじゃなくて白なんだよ!」 (’〜’;)
…とか思いましたが、細かい事は気にしない方向で。

前回購入した、プラカラーヒーローシンケンジャーの時は、シンケンピンクは
ちゃんとピンク色のカプセルだったのですけどねえ。(’〜’)







【ミニブック兼説明書】
cps003.jpg



【裏側】
cps004.jpg





【1.獅子折神】
cps005.JPG
カプセルから出した状態です。
本体は塗装及び完成済みで、足を付けてシールを貼れば完成します。






【FRONT】
cps006.JPG
普通、兜の部分は龍折神の後部に収納されているのですが、カプセル合体では
兜と頭部が脱着不可で一体化してるので、獅子折神に頭ごと付属しています。





【BACK】
cps007.JPG
今回のカプセル合体シンケンオーは、エンブレムモードへの変形が省略されています。





【可動とか】
cps008.JPG
腕の付け根が回転するくらいです。
「きーんぐ、きーんぐ、きんぐげいなー!」 (’〜’;)おい





【ミニプラと比較】
cps010.JPG
カプセル合体(左側)よりもミニプラの方が若干大きめです。
ミニプラは作成途中でしたが、塗装するのが面倒臭くなって放置しております。(’〜’;)








【人面犬?】
cps009.JPG
一回しかガチャガチャをやらしてもらえなくて、獅子折神が出た子供とかは、
こんな事をしてるのかなあ…。(’〜’;)








【2.龍折神】
cps011.JPG
カプセルから出した状態では、エンブレムモードみたいな状態で入っています。





【FRONT】
cps012.JPG




【BACK】
cps013.JPG
エンブレムモードへの完全な変形と、兜の収納が無いので、体が埋まっています。






【兜を付けてみた】
cps013a.JPG
斜めになります。しかも角は収納出来ません。 (’〜’)




cps013b.JPG
こんな頭部が付いてても意味無いので、獅子折神に付属させて正解だったと思います。





【エンブレムモード】
cps014.JPG
頭が収納できません。(’〜’)





【SIDE】
cps015.JPG
頭部が収納される部分が塞がれているので、収納出来ません。




【BACK】
cps016.JPG






【3.亀折神】
cps017.JPG
亀折神は小さいので、ダイシンケンと秘伝ディスクが付属します。
シールには通常の秘伝ディスクシールドに加えて、レッド、ブルー、ピンク用の
秘伝ディスクと、シンケンジャー全員の絵柄と言う、こんなのシールドにすんのかよ!
…と思ってしまう様な画像も入って、5枚分付属しております。






【FRONT】
cps018.JPG




【BACK】
cps019.JPG





【エンブレムモード】
cps020a.JPG
頭部を収納して足を外せば完成します。




【BACK】
cps021.JPG








【4.熊折神】
cps022.JPG
胴体が二つに分断された状態で入っています。






【FRONT】
cps023.JPG




【BACK】
cps024.JPG
体がスライド出来ないので、エンブレムモードへの変形は出来ません。














cps025.JPG
何もやらないのは面白くないので、獅子折神とトントン相撲させてみた図。 (’〜’)とんとんとん…












【5.猿折神】
cps026.JPG
猿折神も小さいので秘伝ディスクシールドが付属しています。
付属のシールは、シールド用、グリーン、イエロー用、シンケンオー、シンケンジャー5人の画像
の5種類が付属します。

これなら色々な秘伝ディスクが再現できるので、亀折神と猿折神はダブってもOKですね。
(私は残念ながらダブリませんでしたが…。)

にしてもシンケンオーが書かれているシールドを持っているのは、ちょっと嫌な感じがします。
自意識過剰?(’〜’;)







【FRONT】
cps027.JPG
猿折神に付属していたシールドには、まだシールを貼っていません。

カプセル合体に付属するシールは、貼ったり剥がしたりが可能な紙製のシールですが
秘伝ディスクシールドの表面は塗装されている為、シールを剥がすとシールが
破れてしまいました。(’〜’;)

亀折神付属のシールドにシールを貼る際、少し苦戦したので猿折神のシールドは
放置しております。





【BACK】
cps028.JPG





【可動とか】
cps029.JPG
手が回転可能です。エンブレムモードへの変形は出来ません。










【シンケン合体!!】
cps030.JPG
獅子折神の足を4本共外します。





cps031.JPG
下半身を曲げて、前脚を取り付けます。




cps032.JPG
腰の裏側に後ろ脚を取り付けます。






cps033.JPG
龍折神の各部を曲げます。





cps034.JPG
エンブレムモードが二つに割れた様な状態になるので、ここから起こします。




cps035.JPG
くっつけます。




cps036.JPG
左足の完成。






cps037.JPG
亀折神の胴体を半分に割って、足を外します。






cps038.JPG
胴体後部を接続します。




cps039.JPG
拳の部分を外して180度向きを変えて接続します。
頭部も回転させて収納します。





cps040.JPG
拳の上に左前脚を付けます。





cps041.JPG
肩の裏側に右前脚を付けて、右腕の完成です。




cps042.JPG
熊折神の足を全て収納します。






cps043.JPG
頭部を回転させて全体を起こしたら、右足の完成です。







cps044.JPG
猿折神の両腕を外して、手を上に上げた状態で接続します。





cps045.JPG
上下を逆にしたら左腕の完成です。








cps046.JPG
頭部及び手足を接続します。






【完成!シンケンオー】
cps047.JPG







【正面】
cps048.JPG
足がもう少しハの字に開いていれば良かった気がしますが、直立不動です。
ちなみにヒザの横から出ているピンは、何の意味があるのか未だに謎です。(’〜’)





【SIDE】
cps049.JPG cps049a.JPG



【BACK】
cps051.JPG



【斜め後ろ】
cps050.JPG







【武器を装備】
cps052.JPG





cps053.JPG
シールドは背中にも装備可能です。





cps054.JPG
拳にもシールドを持たせられますが、私は腕側面及び背面の向きを優先したので、
拳に持たせる際は、90度向きを変えないと持てないので、中央の兜マークの向きが
正面になりません。(’〜’)







【サイズ比較】
cps055.JPG
DXシンケンオーは、カプセル合体の2倍くらいのサイズです。




cps056.JPG
カプセル合体シンケンオーは1/144ガンダムより少し大きいサイズです。










【感想とか】
cps058.JPG
カプセル合体シリーズは、発光ギミックや腕メカの走行ギミック(これは無くても良いと思う)
のデカレンジャーロボ、同じく発光&足メカの走行ギミック(これも無くて良いと思う)
のデカウイングロボ、5体合体を差し替えで再現して、マジドラゴン形態にも変形可能な
マジキングと、低価格ながら塗装及び完成済みと言う点が、個人的に好きだったのですが、
翌年のボウケンジャーでは何をトチ狂ったのか、ゴーゴーダンプを完成させる為に
3種類必要だったり、只でさえいらない走行ギミックが、腕メカ以外にダンプの
分割パーツにも付いていたり(しかも合体には不必要)
胴体に固定出来ずにボトボト落下するゴーゴーフォーミュラー、更に合体後に余剰パーツが多め。
…と悪夢の様な出来だったボウケンオーの発売から、出なくなったと思っていたのですが
今回のシンケンオーで久しぶりに発売されました。

ギミックに関しては、可動及びエンブレムモードへの変形ギミックを再現している
ミニプラ版の方が圧勝と思いますが、ミニプラはシールだけで完成させてしまうと
見た目がしょぼいので、適当に塗装したいのですが完成するのはいつになるやら
分からないので、可動とか気にしないチビッ子とか、私みたいなぐうたら者には
カプセル合体がオススメかも。(’〜’;)








posted by G.S.R. at 23:53| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もミニプラを持っていますが、回してみました。
気になっていた獅子折神と猿折神が出ました。
猿はミニプラと合体できるかと思いましたが無理でしたね。
揃えようかと追加を回しましたが、獅子がダブったので、それから回していません(^^;
Posted by かめかめ at 2009年05月12日 23:50
かめかめさん>コメントありがとうございます。
うーん、ミニプラの方が絶対クオリティ高いですね。(’〜’)
私は今回、熊が1個ダブっただけで揃って良かったです。(^^;)
Posted by GSR at 2009年05月14日 17:44
結構、大きいのに驚きました。

脚横のピンは、DXにもないので、今後の合体のヒント・・・にはならないですよね〜。一体、何でしょうか?
Posted by ダミアン at 2009年05月17日 18:21
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
カブトシンケンオーや、カジキシンケンオー、トラシンケンオーくらいには
なれそうですが、胸にドリルが付けられ無いので、カプセル合体では
テンクウシンケンオーには合体不可ですね。(^^;)

足のピンは、左右の足を逆に付けられなくする為の物かと思いきや、
実際には逆に付けれますので、全然意味がありません。(’〜’;)謎です
Posted by GSR at 2009年05月18日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

