2009年05月01日

ブルースワット【EX(エクセレント)ポピニカ】ストライカー

str001.JPG
ポピニカのストライカーを、いつもお世話になっているRGM79さんから頂きました。









【ディスプレイケース】
str002.JPG
今回のEXポピニカ ストライカーは、中古で購入した物と思われるので、パッケージが
ありませんでした。(’〜’)
調べてみたら当時の定価は¥4,980円だったみたいです。





【BACK】
str003.JPG
ポピニカと言うジャンルになっていますが、スケールは1/24で、透明な
ディスプレイケースが付属とか、スケールモデルに近い雰囲気です。








str004.JPG
ケースを外してみました。
同スケールと思われる、ブルースワット(ショウ)のフィギュアが付属します。






str005.JPG
個人的に台座は赤じゃなくて、黒とかグレーの方が良かった気がします。(’〜’)





str006.JPG
ショウのフィギュアはスタンドに固定出来るようになっています。






【スタンド裏側】
str007.JPG
2ヶ所ネジ止めされています。
スタンドが撮影のジャマになるので、ネジを外しました。(’〜’)







【FRONT】
str008.JPG
個人的にベース車のオートザムAZ−1(実際の撮影ではSUZUKIキャラ)は、
愛車にしたい車No.1です。(’∀’)




【正面】
str009.JPG





【SIDE】
str010.JPG

str011.JPG



【BACK】
str012.JPG




【斜め後ろ】
str013.JPG






【底面】
str014.JPG






【フロントタイヤ周り】
str015.JPG
何かリアルっぽく再現されていますが、残念な事にステアリングが切れません。




【リアタイヤ周り】
str016.JPG
シャーシの間からエンジンが見えており、ポピニカと言う割には結構頑張っている気がします。







【ガルウイング開閉】
str017.JPG
前に購入したプラデラのストライカーは、運転席側しか開かないと言う、残念なガルウイング
でしたが、EXポピニカでは両側のドアが開閉可能です。




【正面】
str018.JPG






【運転席】
str019.JPG
プラデラのハンドルは棒に輪っかが付いただけで、変てこりんな内装でしたが
EXポピニカでは大幅に異なり、ハンドルやインパネ周りなど、非常にリアルに再現してあります。
足元はアクセル、ブレーキ、クラッチ、更にフットレストまで再現されております。
( ̄口 ̄;)すげーッ!?




str020.JPG
プラデラの何だか良く分からない椅子と異なり、AZ−1の純正シートが再現されています。
純正のAZ−1はボデイカラーが、赤と青しか設定されていませんでしたが、
ストライカーはシートが赤いので、赤い車両を黒く塗装した様ですね。





str021.JPG
助手席側にはコンテナが2個搭載されています。





str022.JPG
助手席側のダッシュボード前には良く分からないメカが置いてあります。
こう言うのを見ると西部警察に出てきたパトカーを彷彿します。










【ロールバーを外してみた】
str023.JPG
ストライカーの特徴とも言えるロールバーですが、個人的にはあまり好きなデザインでは
ありません。(’〜’)
EXポピニカでは、ロールバーが脱着可能なので取り外してみました。







サイドステップを外すとピンが剥き出しになり、ちょっと格好悪い様な…?
(画像ロールオーバー)






【FRONT】
str025.JPG




【BACK】
str026.JPG







【トランク開閉】
str027.JPG
ロールバーを外すとトランク(エンジンフード)が開閉可能になります。





str028.JPG
劇中でのエンジンはどんなのだったか知りませんが、実際の車両のエンジンとは
似ても似つかない、特撮メカちっくな造形をしています。





str029.JPG
フルオープン。
ボンネットは残念ながら開きません。(’〜’)








【ショウのフィギュア】
str030.JPG
サイズは小さいですが、細かい所まで塗装されています。
パーツは分割不可なので、可動箇所はありません。




【BACK】
str031.JPG
現在のガシャポンでは不可能なクオリティな気がします。





【上半身UP】
str032.JPG
出来れば下半身を交換して、車に乗せれるギミックがあったら良かったと思います。






【コンテナ】
str038.JPG
コンテナは2個付属します。
ディクテイターとプラグローダも2個ずつ付属する筈なのですが、今回はプラグローダが
1個のみでした。(’〜’)
あと、コンテナに数字のシールも貼ってありません。






str039.JPG
コンテナは左手に持たせる事が可能。
…と言うのは冗談で、画像ではムリヤリ引っ掛けています。
ちなみにすぐに落下するので、全然持てません。(’〜’;)





str040.JPG
コンテナを持たせるには、脇に抱えるのがベストです。
ついでに、コンテナは開閉不可なので、開いた状態にするには側面のパネルを
外して組み直さなければなりません。面倒くさいです。(’〜’)





str041.JPG
コンテナは重量があるので、持たせるのが困難でしたが、プラグローダーは軽いので
持てました。しかし塗装されていないのがイマイチな感じです。








【サイズ比較】
str033.JPG
ガシャポンHGの新1号(ギャラリー仕様)と比較しても、一回り小さいです。








【プラデラ・ストライカー付属のショウと比較】
str034.JPG
プラデラの付属フィギュアは造形にやる気が感じられません。(’〜’;)





【正面】
str035.JPG
EXポピニカ付属フィギュアの、出来の良さを痛感しました。(’〜’)







【コンバットクロス ハイパーショウと比較】
str036.JPG
コンバットクロスですら、EXポピニカ付属フィギュアの方が良く見えます。





【正面】

str037.JPG
付属のコンテナのサイズもかなり異なります。







【プラデラ ストライカーと比較】
str042.JPG
プラデラはボディ下半分が銀色で、EXポピニカは金色となっています。
多分ポピニカの方が正しいと思います。






【FRONT】
str043.JPG





【BACK】
str044.JPG
テールランプがポピニカはクリアーパーツで再現されているのに対してプラデラは
シールで再現されています。おまけにバンパーのダクトも再現されていないので
プラデラのテール周りはもの凄いのっぺりした状態になっています。






【ドア開閉】
str045.JPG
プラデラは右側のドアしか開きません。





str046.JPG








【ストライカーに乗せれる物を探してみた】
str047.JPG
ポピニカのサイクロン号を出してみました。







str048.JPG
旧1号がデカ過ぎて入りません。(’〜’)







str049.JPG
続いてポピニカのトライチェイサーを出してみました。






str050.JPG
やはり中に入りません。(’〜’)









str051.JPG
ポピニカに拘るのはやめて、ガシャポンのライダーマシンクロニクルのトライチェイサーを
出してみました。

ライダーマシンクロニクルは第2弾以降は、手とハンドルが一体化しているので
第1弾からクウガをチョイスしました。







str052.JPG
中には入りましたけど、座り方が変です。やはりバイクのフィギュアを車に乗せるのは
無理がありましたね。(’〜’)

どうでも良いですが、ショウのフィギュアとガシャポンのトライチェイサーと組み合わせると
ショウが自転車に乗ってるみたいで格好悪いです。(>_<)






【感想とか】
str053.JPG
今回のEXポピニカ ストライカーは、自分のイメージしていたポピニカ像よりも
リアルな造形で、とても格好良かったです。(’∀’)

今回もRGM79さん、ありがとうございました。


RGM79さんのブログ「立体物」はこちらから!





【ブルースワット関連記事】
・ブルースワット【プラデラ】ストライカー
・ブルースワット【コンバットクロス5】シルバニックギア ハイパーショウ








posted by G.S.R. at 07:14| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むぅ意外といい物だったんですね、これw
AZ-1ってだけで買ったもんで正体不明だったんで('〜')
あと、多分1/24よりスケール大きかったと思います
やって1/24の普通車並みの大きさ無い?この軽自動車w
Posted by RGM79 at 2009年05月01日 08:03
AZ-1=キャラって、こんなに格好よかったんでしたっけ?
大型フロントバンパーがいいのか、ロールバーを
はずすと、ますますいいですね。
フィギュアと並べてかざると、最高ですね。
Posted by terra2001a at 2009年05月01日 17:18
RGM79さん>コメントありがとうございます。
先日はEXポピニカのストライカー頂いて感謝しております。(’∀’)
ポピニカと言うと、トミカに毛が生えたくらいのイメージだったのですが
予想より全然リアルで、かなり満足の行く仕上がりでした。(^^)
スケール表記は、ポピニカ・ストライカーを紹介していた某サイトに
1/24と出ていたのですが、言われてみると軽自動車の分際で1/24にしては
ちょっと大きいですね。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年05月02日 23:41
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
個人的にAZ−1が大好きだったのもありますけど、ポピニカのストライカーは
非常に良い出来だったと思います。(’∀’)
まさかロールバーが、きれいに外れるとは思いませんでしたので、
サイドステップをどうにか加工して、赤か青にリペイントできたら
いいなあ。…と思いました。(恐ろしくて出来ませんが)
Posted by GSR at 2009年05月02日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118368341
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

