2009年04月26日

SUPER ROBOT IN ACTION マジンガーZ

mz001.JPG
古い商品ですが、スーパーロボット イン アクションのマジンガーZを購入してみました。






【パッケージ】
mz002.jpg
SUPER ROBOT IN ACTION マジンガーZ (定価不明)
※今回は¥1,000円くらいで購入。






【パッケージ裏側】
mz003.jpg
発売時期はパッケージに記載された表記によると、2000年頃の様です。
MIAガンダムVer.2.0が発売されたのが、2001年8月となっているので
MIAガンダムVer.1.0の時期のアイテムと思われます。






【パッケージ側面】
mz004.JPG
多分、間違いと思いますけど「限定品」のシールが…。(’〜’;)
購入したお店には同じシリーズのブラックマジンガーとか、ゲッターロボ、
ライディーン、コンバトラーV、ガイキングなどが置いてありましたが、
当時のラインナップに関する資料が無いので、詳しい事は良く分かりません。(’〜’)






【中身】
mz005.JPG
トレイは2段構成で、上段はマジンガー本体と各オプション類、トレイ下段は
ジェットスクランダーが入っています。







【FRONT】
mz006.JPG
約10年くらい前のアイテムなので、足が細かったりして造形的にイマイチな感じです。




【正面】
mz007.JPG
とても超合金魂GX−01マジンガーZの、2年後に発売された物には見えません。(’〜’;)






【SIDE】
mz008.JPG mz008a.JPG




【BACK】
mz009.JPG




【斜め後ろ】
mz010.JPG





【可動とか】
mz011.JPG
肩、股間、足首はボールジョイントで接続されていますが、可動範囲は広くありません。



mz012.JPG
ヒジとヒザはあと一歩で90度…と言う所までしか曲がりません。





mz013.JPG
一応、立てヒザっぽい事は出来ますが、接地性はよろしくありません。







【アクション!】
mz033.JPG
「パイルダーオーン!」
パイルダーは変形しませんが脱着可能です。




mz014.JPG
オプションで平手が付属します。





mz021.JPG
ブレストファイヤー!






mz015.JPG
ロケットパーンチ!







【アイアンカッター】
mz016.JPG
両脇から斧状の刃が飛び出したロケットパンチの強化版。





mz018.JPG
ダブルアイアンカッター!






【強化型ロケットパンチ】
mz019.JPG
TV第54話のみに登場した武器です。




mz020a.JPG
超合金魂ですら、関連アイテムの「マジンガー大格納庫」にしか付いてなかった気がします。








【腹部交換ギミック】
mz022.JPG
腹部は左から、通常版、ジェットスクランダー版、ミサイルパンチ版の3種類が付属して
豪快に腹を丸ごと交換する方式です。







【ミサイルパンチ】
mz023.JPG
腹から出るミサイルが何故パンチなのか、昔から理解出来ません。(’〜’;)



mz024.JPG
爆炎エフェクトパーツを装着して、ミサイル発射状態を再現できます。





mz025.JPG
爆炎パーツをロケットパンチに装着してみました。
関節に挟んでいるので、あまりやるとヒジが緩くなる恐れが有ります。(’〜’;)






【ジェットスクランダー】
mz026.JPG
本来なら超合金魂みたいに、腹部のベルトは腹巻みたいに巻くのが正しい姿と
思いますが、お腹周りが太くなってしまうので、今回のSIAマジンガーZみたいな
腹部を交換するタイプが、バランス的に好みです。(’〜’)





【BACK】
mz027.JPG
スクランダーの機首(?)にアンテナみたいなのが付いておりません。





【飛行ポーズ】
mz028.JPG
マジンガーの首は前後スイング不可なので、両面テープで固定しています。






【BACK】
mz029.JPG





【サイズ比較】
mz030.JPG
設定では両方とも18mの筈ですが、EMIAガンダムと比較すると
SIAマジンガーZの方が少し大きめです。



mz031.JPG
1/144ガンダムとの比較。
SIAマジンガーZはあまり大きくありません。







【感想とか】
mz032.JPG
今回のSIAマジンガーZとあまり関係有りませんが…
私はTVを見るのは、主にニュースか天気予報くらいで、唯一見るのが
日曜日の朝の、スーパー戦隊とライダーのみと言った感じで、バラエティ番組はおろか、
深夜アニメに至っては、全くと言って良いくらい見た事がありません。
(録画してまで見ようと思ったアニメも無かったです。)

しかし現在放映中の「真マジンガー 衝撃! Z編」は、第1話を試しに録画して見たら
非常に面白かったので、録画及びネットで毎週欠かさず見ております。 ヽ(’∀’)ノ

登場する機械獣は従来みたいに、マジンガーと同サイズと言う訳じゃなくて、
やけに巨大化していたので、今回のSIAと超合金魂の機械獣を組み合わせたら面白いかな?
…と思いましたが、機械獣を出すのが面倒臭くなったのでマジンガーのみとなりました。(’〜’)



posted by G.S.R. at 12:33| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいアイテムの紹介、ありがとうございます。
当時、私の好きなグレートはラインナップされず、
残念でした〜。「真マジンガー 衝撃! Z編」は、これからおもしろくなりそうですので、楽しみデスヨネ。こっちは「グレート編」は、はたしてあるのでしょうか?来月発売の魂Zを買わないといけませんね。
Posted by terra2001a at 2009年04月26日 14:06
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
何と、このシリーズでグレートマジンガーは発売されていなかったとは…。
売ってたら欲しいなあ。とか思っていたので残念です〜。(’〜’)
来月発売の超合金魂マジンガーZはとても楽しみですね。
私はおもちゃ屋のショーウインドーを子供が見ている、あのCMを見るたびに、
込み上げてくる物があります。(^^;)
Posted by GSR at 2009年04月29日 10:05
当時はすごく欲しかったのですが、高額だったのであきらめてました。今ならお手頃値段ですが、出来の良いものが多いので、需要が無くなったからでしょうね。同シリーズのライディーンとかガイキングもそうですけど、エフェクトパーツが良い感じです。
Posted by ダミアン at 2009年05月04日 09:01
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
当時この様な物が発売されているとは知りませんでした。(^^;)
初期のMIAみたいな雰囲気だったので、あまり良い出来とは
言えませんけど、こいつを改造してテコOVとかなら丁度良い雰囲気な気がします。
(>∀<)
Posted by GSR at 2009年05月06日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

