2009年04月19日

侍合体シリーズ02 舵木折神

kaj001.JPG
購入して放置していた、シンケンジャー侍合体シリーズの舵木折神です。








【パッケージ】
kaj002.jpg
侍合体シリーズ02 舵木折神 ¥2,310円(税込)





【パッケージ裏側】
kaj003.jpg




【パッケージ側面】
kaj004.jpg

kaj005.jpg






【中身】
kaj006.JPG
ぎゅーぎゅー詰めです。







【セット内容】
kaj007.JPG
@本体
A頭部
B尻尾
C秘伝ディスク10
Dミサイル(1個予備)








【説明書とか】
kaj008.jpg
指挟みに気を付けましょうとか、ミサイルに注意とか書かれています。


kaj009a.jpg

kaj009.jpg

kaj010.jpg

kaj011.jpg








【FRONT】
kaj012.JPG
【舵木折神(かじきおりがみ)】
カジキ型の折神。先代のシンケンジャーの戦いで行方不明になっていたが、
海をさ迷っている所を発見され、流之介により捕獲される。
直剣状の吻(ふん)を使い体当たり攻撃をすることや、頬から「舵木魚雷」という
弾丸を打ち出すことができる。(Wikiより引用)




【正面】
kaj013.JPG




【SIDE】
kaj014.JPG

kaj015.JPG
本体底のタイヤで転がし走行が可能です。




【BACK】
kaj016.JPG
何かに使うジョイントがあります。




【斜め後ろ】
kaj017.JPG







【ギミックとか】

口が開閉します。(画像ロールオーバー)







頭部のエンブレムが、秘伝ディスク回転ギミックのロック及び解除となっています。
(画像ロールオーバー)






【フィッシュソード可動】

兜折神みたいにグルグル頭部が動くのなら、見ていて分かりやすいのですが、
舵木折神は口が微妙に上下するだけなので、全然面白くありません。(’〜’;)





【ミサイル発射!】

最近のミサイルは威力が弱すぎて面白くありません。
この勢いでどうやって、人や動物に発射しろと言うのだ…? (’〜’;)







【カジキシンケンオーへ侍合体】
kaj020.JPG
頭部を外します。




kaj021.JPG
頭部のヒレを上方向に回転させます。





kaj022.JPG
背ビレを開きます。



kaj023.JPG
背ビレを開いた状態。





kaj024.JPG
シンケンオーの背中に舵木折神のジョイントを接続します。




kaj025.JPG
舵木折神を背中に接続した状態。






kaj026.JPG
舵木折神の頭部を、シンケンオーの頭部と背中のジョイントに接続させます。
兜折神とは異なり、頭部はシンケンオーの物を使用します。








【完成!カジキシンケンオー】
kaj027.JPG





【正面】
kaj028.JPG





【SIDE】
kaj029.JPG

kaj030.JPG




【BACK】
kaj031.JPG



【斜め後ろ】
kaj032.JPG





【上半身UP】
kaj033.JPG
兜折神と異なり、合体後は秘伝ディスクの回転ギミックは使用出来ません。




【武器を装備】
kaj034.JPG



kaj035.JPG
舵木ディスクをシールドへ装備してみました。







【カジキシンケンオー必殺モード】
kaj036.JPG
カジキシンケンオーの頭部に、ダイシンケンを突き刺して必殺モードになります。
高さが約50cmになるのが笑えます。





【舵木一刀両断!】

フィッシュソード(舵木折神の口)の部分を持って、ダイシンケンを前後に
スイングさせる事が可能です。
秘伝ディスクの回転と全く連動していないので、全然面白くないギミックです。(’〜’)
(画像ロールオーバー)

体勢を前屈みに出来れば、劇中の「舵木一刀両断」っぽく出来そうな気がしますが、
シンケンオーは背中側へ腰を折る事は可能ですが、前屈みに出来ないのが残念です。






【舵木折神を腕に付けてみた】
kaji038.JPG
腕のジョイントが同じ径なので接続可能ですが、かなりバランスが良くありません。






【カブトカジキシンケンオー】
kaj039.JPG
よそのサイト様では既にやられていた合体方法ですけど、やってみました。
見た目では分かりにくいですけど、腕のジョイントがかなり緩いので予想以上に
バランスが良くありません。(’〜’;)





【正面】
kaj040.JPG


kaj041.JPG

「がおー!」

この後シンケンオーを持ち上げたら両手が外れて、兜折神と舵木折神がバラバラに
四散しました。(>_<)
お子様にはオススメしかねる合体です。(’〜’;)






【感想とか】
kaj042.JPG
デザイン的には舵木折神の方が格好良いかと思っていたのですが、ギミックは
兜折神の方が少しマシでした。
虎折神がないと、ちょっと(かなり?)面白くありませんね。(’〜’;)







posted by G.S.R. at 12:38| 山口 | Comment(4) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しいレビューをありがとうございます!!
カジキ、というのは珍しいモチーフですよね。
ミサイルの注意書きは、威力改造する大きいお友達へのお知らせかな?
子供では「カジキシンケンオー必殺モード」で突き刺してくる方が多そう。
虎折神のレビューも期待しておりますです。
Posted by terra2001a at 2009年04月25日 13:26
本当に最近のミサイルは破壊力不足ですよね。昔のは、どこに行ったのか分からなくなるくらい飛んでたのに・・・。(^^;)
Posted by ダミアン at 2009年04月26日 09:33
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
カジキがモチーフと言うとスチールセイントのマリンクロスを彷彿してしまいますが、
スーパー戦隊では初めてな気がしますね。(^^;)
虎折神は、早く買いに行きたいのですが、今日もこれから仕事なので
まだ購入しておりませーん。(>_<)!
Posted by GSR at 2009年04月26日 13:21
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
今回のカジキミサイルの弱さには驚愕してしまいました。(’〜’;)
食玩とかのミサイルの方がよっぽど威力がある気がします。(^^;)
Posted by GSR at 2009年04月26日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

