2009年03月16日

鋼鉄の戦騎 デュエルナイツ ネクスト 〜第2章完結編〜

dk001.JPG
遅くなりましたが、食玩のデュエルナイツ ネクストを購入して来ました。(’∀’)









【パッケージ】
dk002.jpg dk003.jpg
1.ブルーファイター +ライダーシールド



dk005.jpg dk006.jpg
2.ブルーナイトVer.4 +ライダーブースター



dk007.jpg dk008.jpg
3.グリーンタンク +ライダーキャノン



dk009.jpg dk010.jpg
4.ブラックステルス +ライダーボード






【パッケージ側面(ストーリー)】
dk011.jpg
前回(〜荒野の激闘編)の戦闘でブルーソルジャーはボロボロになってしまったらしいです。








【ブルーファイター】
dk012.JPG
主役のコバルトが乗る機体です。
デュエルナイツ ネクスト第1弾、第2弾と同じ型(しかも金型使いまくり)のロボットでしたが、
今回は新規造形の可変メカとなりました。





【BACK】
dk013.JPG




【フルアーマーモード】
dk014.JPG
各機体に付属するライダーアーマーを装着するとフルアーマーモードになります。




【BACK】
dk015.JPG
足に付いていたウイングが背中に装着されたので、格好良くなっていると思います。




【ファイターモード】
dk016.JPG
パーツ差し替えで、飛行形態に変形します。
これは意外と格好良いですね〜。(’∀’)




【BACK】
dk017.JPG





【付属のリーフレット】
dk018.jpg



【ストーリー Chapter 1】
dk019.jpg





【箱の裏の説明書】
dk033.jpg

dk035.jpg
変形方法とかが出ています。









【ブルーナイトVer.4】
dk020.JPG 




【BACK】
dk021.JPG
ブルーナイトにVer.3まである事を知りませんでした。(’〜’;)





dk022.JPG
前回、前々回のブルーソルジャーの金型を一部使っている様なので、こっちが主役でも
良かった気がします。(’〜’)






【ブルーソルジャーと比較】
dk023.JPG
腕、腰、足首などのデザインが共通ですが、今回のブルーナイトVer.4は
今までのソルジャー系の機体に比べて、股間がガニ股になったので、立ちポーズが
格好良くなりました。





【初代ブルーソルジャーと比較】
dk024.JPG
武器が剣と盾、トサカが金色と言う事以外、似ても似つきません。




【付属のリーフレット】
dk034.jpg



【ストーリー Chapter 2】
dk036.jpg
どーでも良いですが、ゴールドソルジャーとかブラックシャークとか、未発売メカのデザインが
どんなのか気になります。(’〜’;)




【箱の裏の説明書】
dk038.jpg


dk059.jpg






【グリーンタンク】
dk025.JPG
前回のブラックタンクから、金型を流用している様です。




【BACK】
dk026.JPG





【タンクモード】
dk027a.JPG
差し替えで、連邦軍の61式戦車っぽいタンクモードへ変形します。




【BACK】
dk028.JPG






dk029.JPG
キャノンの部分は、ぐりんぐりん可動します。





【ブラックタンクと比較】
dk030.JPG
顔と武器以外は殆ど同じに見えますが、今回のグリーンタンクはタンクモードでの
不具合が少し改善されております。






【タンクモード比較】
dk031.JPG





dk032.JPG
底から見ると、キャタピラ接続部の腰ブロックの幅が、グリーンの方が広くなっています。
ブラックの時は軸を全て押し込むと、キャタピラが斜めになったりしていたのですが、
今回は腰の幅が広くなった事でキャタピラが平行に固定出来る様になりました。




【付属のリーフレット】
dk037.jpg



【ストーリー Chapter 3】
dk040.jpg




【箱の裏の説明書】
dk039.jpg










【ブラックステルス】
dk041.JPG
前回のレッドファイターの金型流用メカと思われますが、第二章完結編のラスボスだけあって
格好良いデザインをしています。




【BACK】
dk042.JPG



【ステルスジェットモード】
dk043.JPG




【BACK】
dk044.JPG





【レッドファイターと比較】
dk045.JPG
手足とか共通っぽいですが、今回のブラックステルスは、股間がガニ股になったので、
立ちポーズが格好良くなりました。




【飛行形態の比較】
dk046.JPG
レッド〜もファイター形態は悪くないと思います。




dk047.JPG
裏から見たら、変形パターンが同じです。





【飛行メカ集合!】
dk048.JPG
後ろの2機は、悪側なので、ブルーが逃げている様にも見えます。(’〜’)






【付属のリーフレット】
dk049.jpg



【ストーリー Chapter 4】
dk050.jpg



【箱の裏の説明書】
dk051.jpg

dk052.jpg





【デスカイザー】
dk053.JPG
ブラックステルスとグリーンタンクが合体した、最終形態です。




dk054.JPG
4本足なので、ケンタウロスをイメージしているつもりなのかも知れませんが、
前脚がダラーンと垂れていたりして、ちょっと格好良くありません。(’〜’;)




dk055.JPG
グリーンタンクの胸と腕が余剰パーツになっています。
これくらい、どこかに付ければ良いのに…。(’〜’)







【余剰パーツ無しで合体させてみた】
dk056.JPG
腕を4本にして足を入れ替えたりしてみました。






【更に組み替えてみた】
dk057.JPG



dk058.JPG
顔がブラックステルスで、4本腕とかは変わっておりません。







【コスモライダー】
dk060.JPG
各機体の金色のライダーパーツを合体させると、ジェットになります。
意外と格好良い形状をしていると思います。




【BACK】
dk061.JPG







【コスモライダーライドモード】
dk062.JPG
非変形メカのブルーナイトを乗せてみました。
他の連中は省略します。(’〜’)






【第1弾〜第3弾の金ピカ メカ集合】
dk063.JPG
手前から今回のコスモライダー、第1弾のスカイファイター、一番奥の移動砲台が
第2弾のグランドガンナーです。

Chapter4によると、全てのパーツが合体して「レジェンドフライヤー」と
なるらしいのですが、実際にはグランドガンナーのピンが他の2機とピンのサイズが
異なっていて、合体させる事が出来ません。(’〜’)















【むりやり合体させてみた】
dk064.JPG
一部がただ乗せているだけだったりして、実際にはくっついておりませんが、
全ての金ぴかパーツを使って、飛行メカを作ってみました。
我ながら意外と格好良く出来た様な気がします。 ヽ(’∀’)ノ




【BACK】
dk065.JPG
一応、持ち上げてもバラバラにならない程度には、くっ付いています。






【感想とか】
dk066.JPG
私はデュエルナイツ・シリーズはネクストから買い出したので、初代デュエルナイツは
未購入なのですが、デュエルナイツはカバヤにしては、造形とかギミックとか
ストーリー展開とか、結構がんばっている部類のアイテムと思いますので、
これで終了と言わずに、懲りずに新しい展開で再スタートして頂きたいです。(’∀’)



【関連記事】
・鋼鉄の戦騎 デュエルナイツ ネクスト 〜新たなる戦い編〜
・鋼鉄の戦騎 デュエルナイツ ネクスト 〜荒野の激闘編〜








posted by G.S.R. at 17:12| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回はパーツの軸が硬すぎる気がしましたね。ただ、流用組が前回の欠点を改善していたり、ブルーファイターの変形が中々凝っていたりと、前より進化しようという努力が見られました。カバヤにはこれからも頑張ってほしいです。
Posted by K at 2009年04月21日 19:32
Kさん>コメントありがとうございます。
私も金型流用の3種類が、昔のままじゃなくて改良されてた所は
非常に良かったと思います。(’∀’)

カバヤの新作アイテム「ケイタイチェンジャー」も楽しみです。(^^)
Posted by GSR at 2009年04月22日 21:12
はじめまして。
俺もデュエルナイツ・シリーズは「NEXT」から
買い始めました。
本格的に買い始めた荒野の激闘編でジョイントがヤワだったり
ジョイントが破損したりしてもう買わないと思ったりしてましたが第二章完結編のデザインが非常に好みでやめられなくて購入したら
いろいろ改良されていて良かったです!
ブルーナイトVer4がお気に入りです(^^)
主人公でも良かったのに・・・・・・
Posted by エンペルト at 2009年05月03日 16:32
エンベルトさん>ご来訪&コメントありがとうございます。
このシリーズは毎回どこかのジョイントがネジ切れたりしてますが、
その度に修理しながら、復活させています。(^^;)
第2章完結編はデザイン及び、各部のバランスも良くなって来てるので
ぜひ新シリーズも出して欲しいと思います。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年05月04日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115656119
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

