2009年03月12日

Advanced MS IN ACTION GAT−X370 レイダーガンダム

adv001.JPG
待望のAMIAレイダーガンダムを購入しました。








【パッケージ】
adv002.JPG
Advanced MS IN ACTION 12 GAT−X370 RAIDER GUNDAM
定価¥2,100円(税込)





【パッケージ裏側】
adv003.JPG
今回は中古で¥900円で購入しました。
パッケージ裏側の中央部が、破れてるのがちょっと残念です。(’〜’)



【中身】
adv004.JPG




【説明書】
adv005a.jpg






【開封直後の状態】
adva006.JPG

「やっとゲットしたぞー!」 ヽ(>∀<)ノ
…と開封して腕に触れた途端に、ヒジ関節にヒビが入ってしまいました。(’〜’;)

AMIAのヒジ関節のダメさ加減は、ダミアンさんのブログの記事で記載されておりますが、
素材が強度の弱いプラ製関節の為、ヒビが入ってしまうとの事です。

個人的にパトレイバーのプラモの、溶ける関節を思い出してしまいました。(’〜’)




adva007.JPG
上の画像は、かろうじて腕がぶら下がっている状態です。(’〜’)



adva008.JPG
非常に分かり辛いですが、ヒジ関節にヒビが入っています。

今回はダミアンさんの、AMIAレイダーガンダム改修記事を参考にさせてもらって、
ヒジ関節を他のMIAから移植する事にしました。

…しかし、我が家には予備のMIA関節なんて物はありません。(’〜’;)
中古で安いMIAを購入しようか、ヘイズル辺りに犠牲になってもらおうか、
少し悩みましたが…

丁度、良い物がありました♪ (’∀’)!














【丁度、良いもの】
adva010.JPG
MS IN ACTINON!!パーフェクトガイド付録のストライクルージュ未塗装Ver.




「こんな物、塗れるかボケー!」 …とずっと放置してあったMIAのガイドブック付録の
ストライクルージュがありましたので、ヒジ関節をかっぱらって取り付けました。











【FRONT】
adva011.JPG
何とか取り付ける事は出来ましたが、私は普段改造とかまずやらないので、ダミアンさんの
レイダーガンダムの腕みたいに、上手く出来ませんでした。(’〜’)






【正面】

adva012.JPG
もう少し上腕部へ、ヒジ関節を押し込めば良かったです。





【SIDE】
adva013.JPG adva014.JPG




【BACK】
adva015.JPG
バーニアは設定通りに赤黒ツートンに塗られています。
にしてもヒザ関節デカいなあ。(’〜’)




【斜め後ろ】
adva016.JPG





【可動とか】
adva017.JPG
肩はボールジョイントで接続されていますが、上には全く上がりません。



adva018.JPG
ヒジは交換したおかげで180度曲がる様になりました。ヒザは90度くらいです。





adva019.JPG
頭部もボールジョイントで接続されていますが、首が無可動なので前後スイング不可です。






【2連装52mm超高初速防盾砲】
adva020.JPG
どうでも良いですが、何でこの2連装防盾砲には、「ツォーン」とか「ミョルニル」などの
格好良いネーミングが無いのか、個人的に残念です。(’〜’)




adva021.JPG
下腕部のマウントラッチみたいな所にも装備できますが、HGみたいにポリキャップに
差し込んだりしてなくて、すぐに外れてしまう為、手に持たせた方が良さげです。




adva022.JPG







【短距離プラズマ砲 アフラマズダ】
adva023.JPG
腰の大型クローの付け根に位置し、MA形態時に接近して、クローで敵機に対しての
ゼロ距離攻撃に使用される。
プラズマを打ち出す銃火器にもなり、先端に小型のビームサーベルを形成する事も出来る。
アフラマズダは、ゾロアスター教の最高神「アフラ・マズダー」に由来する。
MA時のみ使用可能。(Wikiより引用)





adva024.JPG
ジ・Oの隠し腕みたいな物と思っていたので、MA時のみ使用可能とは知りませんでした。(’〜’)






adva025.JPG
こんな使い方をするだろうと思ってたのに、残念。(’〜’;)







【破砕球 ミョルニル】
adva026.JPG
AMIAレイダーには、贅沢な事にミョルニルが2種類付属しており、こちらは
ミョルニュル(短)Ver.です。グリップは取り外したり出来ません。





adva027.JPG
ミョルニュル(長)Ver.です。





adva028.JPG





adva029.JPG
個人的にハンマーと言うと、ワイヤーよりもチェーンの方が似合っている気がしましたので
ダイソーに売ってた、ネイルアート用チェーンを付けてみました。







【MA形態】
adva030.JPG
説明書の指定通りに変形させると、爪の位置が前過ぎて自立出来ません。





【FRONT】
adva031.JPG
機首のカバーは開閉する事が出来ないので、M417・80ミリ機関砲は再現されていません。





【BACK】
adva032.JPG




adva033.JPG
首が正面を向かないのが残念です。







【HGと比較】
adva035.JPG
HGの方が少し大きめです。





【BACK】
adva036.JPG
背面のウイングはAMIAの方が大型です。機首の部分もAMIAの方が尖っているのですが、
どうもHGの方がバランスが良く見えます。(’〜’)





【MA形態比較】
adva037.JPG


adva038.JPG




adva039.JPG
AMIAにミョルニュルをマウントさせるのを忘れています。(’〜’)







【感想とか】
adva040.JPG
今回は、ついでにガシャポンのレイダーガンダムも、購入して来ました。
残りは¥500円の1/144レイダーガンダムが欲しいのですが、近辺の店には
何故か見当たりません。
前まで売れ残っていた気がしたのだけどなあ…。(’〜’;)

AMIAレイダーガンダムは出来はあまり良くないし、ヒジはぶっ壊れるし、
超極悪な部類のアイテムと思われますが、貴重なレイダーガンダムの立体物として
入手出来て嬉しかったです。(’∀’)







posted by G.S.R. at 23:37| 山口 | Comment(4) | TrackBack(2) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。(^^)

これはすごく貴重ですね。
可変機能、全体の配色もそうですが、厳つい
フェイスに分厚い羽等かなり特徴的で私も好み
です。
他の2機もそうですがプラとAMIA意外余り
キット化されていなかったような?印象があって
ゆえに買っとけばよかったと後悔ばかり。
Posted by ア・ババロア・クー at 2009年03月14日 00:00
GSRさん、本当にレイダー好きなんですね!(^0^)

AMIAは、本当に残念な仕上がりですよね〜。もう一度、ROBOT魂で出す・・・・・・なんてことは、ありえないか。(^^;)
Posted by ダミアン at 2009年03月15日 16:39
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
AMIAレイダーガンダムとか、立体的に残念な出来の機体とかを、ババロアさんの所で、
壮絶改造をやって頂けると、非常に嬉しいです。(^^;)
Posted by GSR at 2009年03月16日 18:25
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
AMIAレイダーを購入した際、心の中で「ありがとう、ダミアンさん…」と
号泣しながら、レジに並びました。・゜・(ノд`)・゜・
何かの間違いで、ガンダムSEEDがブームにならない限り
レイダーガンダムが立体化される事はないでしょうねえ。(^^;)
Posted by GSR at 2009年03月16日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115544614
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

AMIA レイダーガンダム
Excerpt: = ADVANCED M.I.A. GAT-X370 レイダーガンダム = 先日、紹介しました'''{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/damie..
Weblog: オーメン72
Tracked: 2009-03-16 22:31

AMIA レイダーガンダム
Excerpt: = ADVANCED M.I.A. GAT-X370 レイダーガンダム = 先日、紹介しました'''{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/damie..
Weblog: オーメン72
Tracked: 2009-03-22 09:20
banner_04.gif
×

