2009年02月14日

アクションファイターシリーズ ビーファイターカブト

bfa001.JPG
BFカブトのアクションファイターシリーズが3体揃いました。







【パッケージ】
bfa002.JPG
アクションファイターシリーズ1 ビ−ファイターカブト ¥1,480円





【パッケージについて】
bfa005.JPG
私は発売当時の状況を良く知らないのですが、2種類のパッケージがありました。
左側はブリスターパックで、右側は透明なカバーの裏側がテープで固定されています。





【ブリスターパック版】
bfa006.JPG
私はパッケージを残しておく派なので、開けたら最後のブリスターパックは、
あまり好きではありません。(’〜’)
でもそのおかげで、こちらのカブトは未開封品でした。





【ブリスターパックじゃない版】
bfa007.JPG
この手のパッケージの名称を何と呼んだら良いのか分かりませんが、こちらのパッケージは
裏側でテープで固定されているので、やはり開封してしまうと保管がやっかいです。
当時、ブリスターパックの商品が流行っていたのかもしれませんが、パッケージは
箱にして欲しかったです。(’〜’)

ちなみにクワガーはブリスターパックで、テントウは後者のパッケージでした。





【中身】
bfa008.JPG
セット内容は本体、カブトスピアー、インプットカードガンです。





【FRONT】
bfa009.JPG
DXカブトよりもメッキパーツの占める割合が多くてきらびやかな印象です。




【正面】
bfa010.JPG




【SIDE】
bfa011.JPG bfa012.JPG
背中にはアクションギミック動作用のツマミが出ております。




【BACK】
bfa013.JPG




【斜め後ろ】
bfa014.JPG





【上半身UP】
bfa015.JPG
塗装のはみ出し等は、無くて良い感じです。





【可動とか】
bfa016.JPG
首は固定、肩は回転しますが、右ヒジはアクションギミックの為にスプリングで接続されていて、
自由に曲げたりする事が出来ません。
左ヒジは曲げる事が出来ず、ヒジの部分で回転と言う、あまり意味の無い可動です。




bfa022.JPG
体内に入っているスプリングの為に、腕で太股を押さえておかないと腰が真正面を向かずに
斜めになってしまいます。




bfa018.JPG

bfa031.JPG
右脇の内部には、巨人の星の大リーグ養成ギブスみたいなスプリングが入っています。




bfa017.JPG
ヒザは60度くらいしか曲がらず足首は固定なので、接地性は良くありません。
前作重甲ビーファイターのブルービートの方が、変なギミックがない分まだマシな気がします。





【インプットカードガン】
bfa019.JPG
首が動かないのが嫌な感じです。





【カブトスピアー】
bfa020.JPG
左手の可動範囲が絶望的なので、両手で持たせる事が出来ません。





【実際の動きをご覧下さい】

背中のツマミを持って腰をひねると、手を振ります。(’〜’)






【頭部をバラしてみた】
bfa023.JPG
頭を外してみると、首の所にピンがでておりました。



bfa024.JPG
ピンの部分をニッパーで切断しました。



bfa026.JPG
首が回る様になりました。




bfa027.JPG



bfa025.JPG






【ブルービートと比較】
bfa028.JPG
個人的に主役が金色と言うカラーリングは、微妙な気がしますが、デザイン的にカブトの方が
格好良いと思いました。(’〜’)
ただし、アクションギミックのせいで腕の可動がイマイチなので、ブルービートの方が、
普通に動いてくれて好印象です。
あと、カブトの手足はゴムっぽい素材なので、手足が全部メッキ製のブルービートの方が
まとまりがある気がします。





【DXカブトと比較】
bfa029.JPG
DXカブトはサイズの関係からと思いますけど、上腕部、腹部、腰、太股に金メッキが
使われていません。
まるで、1/60ガンダムと1/144ガンダムくらいの大きさの差があります。(’〜’;)













【実際に並べてみた】
bfa030.JPG
アクションファイターのカブトは、1/144ガンダムより少し大きめでした。(’〜’)








【BFクワガーパッケージ】
bfa003.JPG
アクションファイターシリーズ2 ビ−ファイタークワガ ¥1,480円





【FRONT】
bfa032.JPG
橘 健吾(たちばな けんご)ビーファイタークワガー
22歳。3人の中の参謀格。
最初は必死に訓練を積み重ねてまで自分がカブトアーマーに選ばれることを望んだ為、
甲平が選ばれたことを快く思っていなかったが、ゆいとの出会いでクワガーとして
やるべきことの重大さを知ることになる。黒基調のクワガタ型ネオインセクトアーマーを纏い、
クワガーチョッパーを武器とする。
後にビーファイターミンからセミッションマガジンを譲り受けて戦力増強を果たした。
(Wikiより引用)




【正面】
bfa033.JPG
私はBFカブトを殆ど見てなかったので、主役3人は高校生なのかと思っていました。(’〜’;)




【SIDE】
bfa034.JPG bfa035.JPG
アクションギミックの為に腕が真横に出来ません。




【BACK】
bfa036.JPG




【インプットカードガン】
bfa037.JPG
カブトに付属する物と共通です。






【クワガーチョッパー】
bfa038.JPG
クワガーだけ、武器を両手持ち出来ます。
ただし、左手の武器保持用のピンと、穴の位置が合っていないので、持たせようとすると
曲がってしまいます。(’〜’)






クワガーチョッパーの先端は開閉します。(画像ロールオーバー)




bfa041.JPG
またしても首が可動しません。




【頭部をバラしてみた】
bfa042.JPG
カブトみたいにピンが飛び出ておらず、中がキューブ状のブロックとなっており
これを削りまくらないと、可動できそうにありませんでした。



bfa043.JPG
後ろから見た所。
面倒くさいので、今回はスルーします。(’〜’)





【実際の動きをご覧下さい】

カブトより動きがダイナミック(?)な感じです。

ついでにカブト以外の2体は普段、腰が正面を向いているのも好印象です。








【ビ−ファイターテントウ パッケージ】
bfa004.JPG
アクションファイターシリーズ3 ビ−ファイターテントウ ¥1,480円





【FRONT】
bfa044.JPG
鮎川 蘭(あゆかわ らん)ビーファイターテントウ
18歳の天才プログラマーで実家は老舗の温泉旅館。
紫基調のテントウムシ型ネオインセクトアーマーを纏い、テントウスピアーを武器とする。
後にビーファイターゲンジからブライトポインターを譲り受けて戦力増強を果たした。
後にフリオ(BFゲンジ)に好意を持つようになった。(Wikiより引用)




【正面】
bfa045.JPG
アクションギミックの為に、右手が斜めに開いております。
あと体型が他の2名と全く同じで、女性らしさは皆無の状態です。




【SIDE】
bfa046.JPG bfa047.JPG




【BACK】
bfa048.JPG




【斜め後ろ】
bfa049.JPG





【テントウスピアー】
bfa050.JPG


bfa051.JPG




【実際の動きをご覧下さい】

他の二人より、ヒジの部分が緩くなっていて、手を回しながら上下に手を振ります。





【頭部をバラしてみた】
bfa052.JPG
テントウの頭部はネジの軸が、首の上を貫通していて加工が面倒臭そうなので、
こちらもそのままスルーしました。
カブトみたいな構造にしてくれれば良かったのに。(’〜’)







【感想とか】
bfa054.JPG
関節を仕込んだりしたら良さそうな感じでしたが、BFカブトにはそこまで愛着も
ありませんので、これで終了です。
とりあえず3人揃って良かったです。
posted by G.S.R. at 17:15| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメトイで、こういうアクションギミック付きのものって良く見かけますけど、子供的にはどうなんでしょうね〜?

自由に動かせる方が、絶対面白いと思うんですけど・・・。今でも、それなりに需要があるってことは、アメリカの子供は好きなのかもしれませんね。(^^;)
Posted by ダミアン at 2009年02月15日 18:10
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
私も普通の可動の方が良いと思いました。(’〜’)
しかし私には可動化の改造を行うスキルも無いので、この状態で諦めています。
(´Д`)=3
Posted by GSR at 2009年02月16日 09:41
こにゃにゃちは! ( ゜∀゜)!
ビーファイターは未見ですがキンピカで
かっちょエエですなぁ。
宇宙刑事系列な感じもするし
仮面ライダーカブトの先駆け的な感じも
しますね。
スターウォーズに出てきそう・・・
Posted by ニューラルジャ at 2009年02月20日 22:47
おお!これ持ってますよー♪・・・でもせっかく3人揃ってるのにこのギミックはちょっと嬉しくもあり、ショックでもありって感じですよね〜(苦笑)このシリーズでは他に劇中の後半ぐらいから出てくる、ヤンマやアゲハも出てるんですよね〜!・・・でも中々イベントでも見ないんですよ!僕の知ってるとこでは全部セットで3万で売ってますけど・・・
Posted by WiNZA at 2009年02月21日 22:21
ニューラルジャさん>コメントありがとうございます。
私もビーファイター並びに、この頃の特撮ヒーローは
まともに30分間見た事が無くて、良く知りませんです。(^^;)
BFカブトはメタルヒーローシリーズの作品なので、宇宙刑事の系列です。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年02月22日 11:17
WiNZAさん>コメントありがとうございます。
仲間のビーファイターが同じシリーズで出ていたとは知りませんでした。
うわーちょっと欲しいかも〜。と思いましたが、セットで3万円ってのは
かなり高額ですねー。(^^;)
やはり番組後半のアイテムになると流通量が少なかったりするから
レア度があがるんでしょうね。(’∀’)
私が購入した3体は、1体が¥300とかだったのに…。(^^;)
Posted by GSR at 2009年02月22日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

