2009年01月18日

超真合金 バリドリーン

var001.JPG
先日購入してきた、超真合金バリドリーンです。









【ゴレンジャー後期OP】



var007.JPG
本当はバリドリーンの出てくる、ゴレンジャー後期のOPを貼りたかったのですが、
見つけられなかったので、初期OPです。 (’〜’;)残念


kaneosaさんにゴレンジャー後期OPをUPして頂きました!!

ヽ(’∀’)ノ ヤッター!








【パッケージ】
var002.JPG
unifive 超真合金 バリドリーン ¥9,800円(税抜)






【パッケージ裏側】
var003.JPG





【中身】
var004.JPG




var005.JPG
全てのパーツを出した状態です。






【FRONT】
var011.JPG
【バリドリーン】
第42話のラストシーンで初登場した、バリブルーンに代わる新たな空の要塞。
鳥をモチーフとしたデザイン。
操縦は引き続き新命明が行うほか、オートコントローラーによる自動操縦も可能。
最高速度マッハ1.5。コンピュータによって設計された。
主な武器は機体下部に搭載されたバルカンミサイル砲・スカイロック、スカイミサイル、
両翼の爪を発射するスペースウィング。
他にも、第69話で使用した人工雲、プロペラシェーブ、小型ムービーカメラを装備している。
バリタンクやバリキキューンを搭載し、前線に輸送する。
最終話で黒十字城とともに爆発四散したが、後の『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』で復活し、
後年のVシネマ『百獣戦隊ガオレンジャーvsスーパー戦隊』にも新命の操縦で登場。
スカイエース、バトルシャークと共に20年以上経っているとは思えない程の戦闘力を見せ、
歴代戦隊メカ総攻撃の先陣を切り、ガオレンジャーを援護した。(wikiより引用)






【正面】
var006.JPG





【SIDE】
var008.JPG





【BACK】
var009.JPG





【斜め後ろ】
var010.JPG





【底面】
var023.JPG
飛行状態で飾る為のスタンドが欲しかったです。(’〜’)







【ギミックとか】
var012.JPG
本体上部にある5色のスイッチ部のうち、赤、黄、緑がスイッチになっています。






【カメラ開閉】

赤いボタンを押すと、カメラのカバーが開閉します。(画像ロールオーバー)





【翼の開閉】
var015.JPG
基地とかにいる時の、主翼が収納された状態です。





【正面】
var016.JPG
F−14トムキャットとかVF−1Jバルキリーみたいな、飛行速度により
主翼の角度を変える可変翼とは違って、ただ収納している感じです。





【BACK】
var017.JPG





【翼の展開】

黄色いボタンを押すと羽が展開します。






【プロペラ回転】
var020.JPG
本体裏側に電池ボックスがあります。
最近ではあまり使用する事が無くなった、単5電池を2本使用します。





緑色のボタンを押すと尾翼のプロペラが回転します。

前脚の下にあるプロペラもモーターで回転可能なのですが、今回は悲しい事に、
私の購入した物は、動作しませんでした。(’〜’;)

ユニファイブは既に無くなっている筈なので、諦めるしかないかな?





【スペースリング発射】
var021.JPG
前脚のドーム(クリアーブラウンの部分)がスイッチになっており、押すと爪の部分が
発射されます。






var022.JPG
またしても登場のクラウザーさん。
劇中ではバットラーを掴んで、爆発させているシーンが印象的でした。





【オートミサイル】
bar024.JPG
機体裏側のハッチを開くと、オートミサイルが収納されています。





var024.JPG
ミサイルのレール部は90度まで角度が変えられます。
どうでも良いですが、ミサイルの先端はすごい尖っているので危険です。
小動物なら殺害出来そうです。(>_<)







【ランディングギア(前)】
bar025.JPG
さすがに収納ギミックは厳しいし、強度の問題もありますので差し替えで再現されています。




var026.JPG
ハッチは開閉式です。





【ランディングギア(後)】
var027.JPG
前側と同様に差し替え式です。
ランディングギアのシャフト部分はダイキャスト製で、転がし走行可能です。




var028.JPG
収納状態。







【バリタンク発進】
var029.JPG
機首を真っ二つに展開します。





bar030.JPG
スロープを引き出します。





var031.JPG

「 バリバリバリバリ、バリタンク〜♪」 (歌;こうろぎ’73)






【付属のメカ】
bar032.JPG
・レッドスター
・ブルースター
・グリーンスター
・バリタンク
・バリキキューン  …が付属します。





【スターマシーン】
bar033.JPG
サイズは約2cm足らずしかありませんが、転がし走行可能です。
塗装に関しても、このサイズでは十分な仕上がりと思います。





【BACK】
var034.JPG
マーキングなどはステッカーで再現されております。






【バリタンク】
var035.JPG
こちらも3cmくらいの小サイズです。
カプセルポピニカ版と並べてみたかったですが、現在持っていません。(’〜’)




【BACK】
var036.JPG
車体裏側には磁石が付いていて、バリドリーンに乗せる際は安定して固定させる事が
出来るようになっています。
冷蔵庫などの、鉄製の部分にくっつくのは楽しいですが、精密機械に近づけるのは
良くない気がしますので、磁石側がバリドリーン、鉄板をバリタンクにしておけば
良かったのに。(’〜’)





var037.JPG
ハンドジャイロ(ハサミ)の開閉は出来ませんが、アーム部が自由に可動します。





【テンフィンガー】
var038.JPG
第64話より登場したテンフィンガーも、パーツの交換で再現可能です。
ちなみに私はこっちの形態のバリタンクは、あまり好きではありません。



var039.JPG
テンフィンガーは開閉可能です。






【番組ラスト辺りの光景】
var040.JPG

『 今日もありがとう、ゴレンジャー!! 』 (CV:大平透)

毎回こんなんだった様な…。(’〜’;)






【バリキキューン】
var042.JPG
レーダーで発見されにくいらしい気球型メカです。

※手を左右間違えております。




【BACK】
var041.JPG

※こっちが前側と勘違いしておりました。すんません。




var043.JPG
アームは自由に可動します。
ハサミの部分が鳥の顔みたいになっていたとは知りませんでした。






【バリドリ−ンに搭載】
var045.JPG
何か違う気がしますが、置けました。(’〜’)






【サイズ比較】
var044.JPG
超造形魂、キャラエッグと比較しても、レッドスターのサイズはかなり小さいです。







【ゴーゴージェットと比較】
var048.JPG
羽のデザインがなんとなく似ている…。 
ただ、それだけでボウケンジャーのゴーゴージェットと並べてみました。(’〜’;)






【なんちゃって合体!】
var049.JPG
おお、何か強そうな感じだ〜。(’∀’)







【ゴレンジャーと並べてみた】
var046.JPG
キャラエッグのゴレンジャーと並べてみました。
スケールは全然違いますが、イメージ重視と言う事で。(’∀’)







【感想とか】
var047.JPG
ついでに超造形魂のゴレンジャーも出してみました。

今回はまさかの不良品で、プロペラが回転しないと言う残念な結果になりましたが
前から欲しかった一品なので、とても満足しています。(’∀’)


posted by G.S.R. at 11:25| 山口 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GSRさんこんにちは。
いきなりですが「真合金」のラインナップには目を見張るものがありますが、ギミックやパーツが繊細で扱いにとても気を使いますよね(vv)。
自分もさすがに手に持ってブゥ〜ン的な遊び方はしなくなったとはいえ、着地地点(置き場所)を間違えると、その重量ゆえ「パキッ」「ポキッ」もしくはスイッチ入れても無反応になったりしてしまいます。また我が家には猫が3匹居りまして彼らの不意の攻撃も神経質な玩具には大敵(++)。
しかし、こうしてみると「バリドリーン」と「ゴーゴージェット」のデザインて近しい気がしますよね。着眼点の素晴しさに脱帽です。
Posted by TUGU at 2009年01月18日 16:31
バリドリーンって、こんなに格好よかったんでしたっけ?バリキキューンやゴーゴージェットとの合体は最高!!に笑えました。アタマの中での音楽が、”ナンバラバンバンバン〜”に変わっていたり、モモレンジャーがSM女王に見えるのは私だけでしょうかねぇ。
Posted by terra2001a at 2009年01月18日 17:46
はいたたた!きましたバリドリーン。
ほんと涙モノです。もう30年以上も前になるの
ですが、いやはや斬新です。

確かプラキットでは羽は紙でできてたんですよ
ね。はさみで切って鉛筆で軸穴開けてつなげた
思い出が・・・。

バリブルーン、バリドリーン共羽に角度つけて
フゥ〜フゥ〜吹いてみても硬くて回転しなかっ
た思い出も・・・。

バリブルーンの方もキット結構よく出来てて、真
っ白いキットだったんですがしっかりファイヤパ
ターンに塗ってくれといわんばかりにモールドが
きってあって、手ガ震えてうまく塗れない塗れな
い。(^^;)

しかしバリブルーン、バリドリーン。
やっぱりかっこいいです。(^^)




Posted by ア・ババロア・クー at 2009年01月18日 22:28
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
後期OPが手元にあったのでアップしときました。
http://jp.youtube.com/watch?v=YeE2Gpq2tRk
Posted by kaneosa at 2009年01月19日 01:25
TUGUさん>コメントありがとうございます。
真合金は他にも素晴らしいラインナップが揃っていて、発売当時に買っておけば
良かったと言う物が、結構ありますね。大巨神とかズバッカーとか…。(^^;)
あとバリドリーンのプロペラ電動ギミックを妻に見せて
「コレすげーだろ!」 (’〜’)/^ ブブーン!!
…とやったら、白い目で見られてしまいました。 _| ̄|O

お宅にネコちゃんがいらっしゃるのは羨ましいですねえ。(^^)
玩具にとっては恐ろしい強敵ですが…。( ̄口 ̄;) Noーッ!
Posted by GSR at 2009年01月19日 08:10
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
私は昔からバリドリーンは格好良いと思っていて、大好きでした。(^^)
ナンバラバンバンって何かありましたねえ。ダウンタウンのやっていた
「ゴレンジャイ」の方は良く覚えているんですけど…。(’∀’;)
Posted by GSR at 2009年01月19日 08:21
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
ゴレンジャーと言うと、超合金かポピニカのイメージがあるので、
私はゴレンジャーのプラモを見たこと無いのですが、羽が紙で再現されていたのですね。
知らなかったので驚きました。(^^;)
Posted by GSR at 2009年01月19日 08:39
kaneosaさん>ご来訪&コメントありがとうございます。

ネ申 キタ―――(゚∀゚)―――――!!!
本当に大感謝しております。ありがとうございました。(>人<) m(_ _)m

今回は、散々探しても見つからなかったので諦めていたのですが、
無事に見れて嬉しかったです〜。 ヽ(’∀’)ノ
Posted by GSR at 2009年01月19日 08:45
こにゃにゃちは! ( ゜∀゜)!
どもどもでオマス。
僕はゴレンジャー世代ではないので
この子は初めて見ましたが凄い造詣美ですね。
スタイルといい、彩色といい、甲乙付け難い。
それから付属品も豪華でたっぷり楽しめる
玩具ですなぁ。クラウザー様はかわいそうだけど・・・・。
Posted by ニューラルジャ at 2009年01月20日 11:05
ニューラルジャさん>コメントありがとうございます。
>>ゴレンジャー世代ではない。…と言う事は、ニューラルジャさんは
私よりもヤングメンなんでしょうね。(’∀’)
個人的には当時のポピニカのバリドリーンが欲しいのですが、
程度が良くて箱付きとかになると、結構な金額になってしまうので、
現時点では超真合金でとても満足しております。(^^)
Posted by GSR at 2009年01月21日 11:54
PC早く元にもどれば良いですね。
普段当たり前に動いていたものが、突然壊れたり、無くなったりするととっても困るし、不安になるものですよね。
Posted by TUGU at 2009年01月25日 00:35
ただの飛行機というだけでなく、各メカが発進する、移動基地って感じもあるのですが、それを再現できるって言うのが嬉しいですね!(^0^)
Posted by ダミアン at 2009年01月25日 18:06
TUGUさん>コメントありがとうございます。
現在も電源が切れたりフリーズしたりと調子が悪いので、
バックアップを取るのにも苦戦をしております。(>_<)
新しいパソコンが欲しいです。(’〜’;)
Posted by GSR at 2009年01月27日 08:13
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
最近のスーパー戦隊には、戦艦系メカが出なくなりましたけど、
巨大ロボットが登場しないゴレンジャーとジャッカー電撃隊では、
飛行要塞が主役メカみたいな感じでしたので、バリドリーンは当時から大好きでした。
超真合金バリドリーンは、劇中のギミックを良く再現していて中々良かったです。(’∀’)
Posted by GSR at 2009年01月27日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。