2009年01月11日

特救指令ソルブレイン DXソルドーザー

dxs001.JPG
先日、WiNZAさんから頂いたDXソルドーザーです。








【パッケージ】
dxs002.JPG
特救指令ソルブレイン DXソルドーザー ¥6,000円(税抜)





【パッケージ裏側】
dxs003.JPG
こっちが裏側で良かったかな?(’〜’;)




【中身】
dxs004.JPG





【説明書】
dxs005.jpg

dxs006.jpg





【FRONT】
dxs007.JPG
【ソルドーザー/ 声:加藤精三 】
バリアブル・レスキュードロイド(ロボット)。警部。
ブレイバーらのソリッドスーツ以上の厚い装甲を持ち、大規模災害での救助活動に活躍する。
消火ノズル、強力ライト、ウインチを装備。右手にドリルアームを、左手に大型のハサミ
「アークウエルダー」を装着可能。
地上走行形態ドーザークローラーにも変形できる。
走力は通常時は時速1.5q〜2q、クローラー時は時速110q。
出力は3800馬力。耐熱温度は4000℃、耐寒温度は-270℃。
クローラーのドリルとバケットは、ダイヤモンドの5倍の硬度を誇るジルコナイト56製。
人間と変わらない感情を有するためか、初めのうちは変形に拒絶反応を示したが、
正木の「心まで変形するわけではない」の一言で変形に自信を持った。(wikiより引用)





【正面】
dxs008.JPG
電動ギミックの為、両脚が繋がっています。





【SIDE】
dxs009.JPG dxs010.JPG




【BACK】
dxs011.JPG




【斜め後ろ】
dxs012.JPG





【可動とか】
dxs013.JPG
ヒジは90度可動します。



dxs014.JPG
腕を開く事は出来ませんが、上腕部で回転が可能です。




dxs015.JPG
足は前側へ動かす事が出来ず、このくらいしか出せません。
足の中にモーターが内蔵されており、電池が入って無くてもこの角度で自立します。




dxs016.JPG
後ろ側へは、足の付け根から90度曲がります。





【電池ボックス】
dxs017.JPG
足の後ろ側には電池ボックス(単2×2ヶ使用)があります。




【スイッチ】
dxs018.JPG
ヒザの間あたりに電源のスイッチがあります。






【歩行補助パーツ】
dxs020.JPG
カカトの辺りに補助パーツを取り付けると、歩行の際に安定性が増します。
(付けたままでは変形が出来ません)





【歩かせてみた】

体を揺らしながら前進します。





バックも可能です。






【武器とか】
dxs021.JPG
ドリルアタッチメントで、ドリルが装備可能になります。




dxs022.JPG
ドリルは正面側に装着する事も可能です。





【アークウェルダー】
dxs023.JPG
ハサミ状の武器です。



dxs024.JPG
中央がギアになっているので、左右が連動して開閉します。



dxs025.JPG
収納形態(?)







【ドーザークローラーへ変形開始】
dxs026a.JPG
頭部を後ろへ90度倒して背中側へ収納し、拳を腕の中へ収納します。




dxs027.JPG
胸部を上側に開きます。




dxs028.JPG
腰を180度回転させます。




dxs029.JPG
全体を横に倒して、つま先をバケットの状態に回転させます。




dxs030.JPG
上半身を電池ボックスの上に被せます。




dxs038.JPG
ロールバー、バケットの爪を起こして、ドリルを腕に装着したらドーザークローラー形態の
完成です。






【FRONT】
dxs037.JPG




【正面】
dxs032.JPG




【SIDE】
dxs033.JPG

dxs036.JPG




【BACK】
dxs034.JPG




【斜め後ろ】
dxs035.JPG





【走らせてみた】

キャタピラで走行します。(バックも可)






【バイクルを乗せてみた】
dxs039.JPG
アクションワークスのバイクルを乗せてみました。(’〜’)




dxs040.JPG
一応、レスキューポリスシリーズの黄色ロボ繋がりですけど、これではソルドーザーが
巨大ロボですねぃ。(’〜’;)






【感想とか】
dxs041.JPG

おかげ様で、DXソルブレイバーと並べられる事が出来ました。 
ヽ(’∀’)ノ ヤッター!

WINZAさん、ありがとうございました!! m(_ _)m


にしてもこうなってくると、ソルジャンヌが居ないのが残念ですねえ。
さすがにこのサイズでは出てないでしょうけど…。(^^;)

あと残念ながら、ソルブレインは殆ど見てなかったので、この二人の活躍する姿は
良く覚えておりませんです。(^^;)
しかしながら、メタルヒーロー関係の本とかで、ウインスペクターとソルブレインが
全員集合している写真を見ると、凄い格好良いなあ。と思います。(’∀’)



WiNZAさんのブログ「WiNZAは特撮好き!」はこちらから

是非とも何かお礼したいので、WiNZAさん、遠慮なさらないで下さいねー。 (’∀’)
ロクな物は持っておりませんが…。(´Д`)=3
posted by G.S.R. at 23:15| 山口 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 特撮ヒーロー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、TUGUと申します。
初コメントです!
DXソルドーザー良い感じですね。やはりメタルヒーロー(特にレスキューポリスシリーズ)は素晴しいと思います。僕はソルブレインが大好きで、愛車も「セラ」っていうほどです。DXドーザーは未だ持っておらず、G.S.R.さんの記事を拝見させていただき、近々オークションで購入を決意しました。とっても丁寧に紹介されていてとても参考になりました。
僕も細々とブログをさせていただいております。お暇な際に御覧いただければ幸いです。
Posted by TUGU at 2009年01月12日 18:36
TUGUさん>ご来訪及びコメントありがとうございます。
DXソルドーザーは、もし頂いてなかったら購入していなかったも知れなかったので
今回はWiNZAさんに大感謝です。(’∀’)
にしても、ソルブレインが好きで愛車がセラと言うのは凄いですねー!!
まさにヒーロー好きの鑑だと思います。ヽ(’∀’)ノ スゲー!
後ほど、TUGUさんのブログに訪問させて頂きますね。(^^)
Posted by GSR at 2009年01月14日 14:38
変形後のドリル突き出した姿がいいですね!とても地中にはいけそうもないですけど・・・。(^^;)

走っている姿も、ガーー!って音が、昔の玩具!って感じで非常にいいです!(^0^)/
Posted by ダミアン at 2009年01月18日 08:24
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
今回はお忙しい中、発送などを行って頂き大変感謝しております。m(_ _)m
確かにドリルがあってもこの形状では、土の中には潜れなさそうですね。(^^;)
Posted by GSR at 2009年01月18日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

