2008年12月28日

パームアクション 超時空世紀オーガス

org000.JPG
パームアクションのオーガスを、RGM79さんに買ってきてもらいました。









【超時空世紀オーガスOP & ED】

超時空世紀オーガスは、前作のマクロスは大好きでしたけどオーガスは
あまり好きでは無かったので、特に後半とか殆ど見た記憶がありません。(’〜’)
第一話の冒頭からベッドシーンとか、当時は良い子の小学生だったボクちゃんは
「日曜の昼からこんなのけしからーん!」 ヽ(’〜’)ノ  …とか思ったか謎ですが、
メカデザインやストーリーが、あまり好きではなかった様な気がします。(’〜’)






【パッケージ】
arg002.jpg
メガハウス パームアクション 超時空世紀オーガス #01オーガス ¥3,129円(税込)





【パッケージ裏側】
org003.jpg
発売時期は2007年5月下旬と言う事で、かなり前の商品なんですけど、
安くなったら買おうかな〜。とか思っていたら近辺のショップから消えてしまって
個人的に探していた一品だったのですが、RGM79さんが旅行のおみやげで
買ってきてくれました。(’∀’)






【中身】
org004.JPG
画像にはありませんが、スタンドも付属します。




【説明書】
org013.jpg

org014.jpg






【FRONT】
org005.JPG
ちょっと目の上のひさしの部分が、厚ぼったい気がしますが、全体的にはスマートで
中々格好良いと思います。(動かさなければ)




【正面】
org006.JPG
【オーガス】
半壊した桂のブロンコIIを修理する際に、モラーバの腕を付けた戦闘ドリファンド。
あり合わせで作られたメカだが、人型メカの存在しない相剋界においては多大な戦力となり、
その戦闘能力を高く評価したエマーンにより、後にオーガスIIとして量産されることになった。
末端肥大的なプロポーションであり、格闘戦向きとなっている。
フライヤー・ガウォーク・タンク・オーガロイドの4形態に変形可能。
フライヤー形態は、限界高度の制限のため飛行高度がとれず、また衝撃波で地表に被害を
与えるため、音速航行が事実上できない。
そのため、代わりに地表付近を高速移動できる形態として、タンク形態が準備された。
ただし、このタンク形態は放送中ほとんど登場せず、オープニングにも出てこない
(作中ではオリジナルとオルソンスペシャル、量産型がそれぞれ一度ずつ披露したのみである)。
両腕上腕部にはそれぞれ2連装のランチャーが装備されている。
腕に取り付けるタイプのミサイルガンを持ち、ガウォーク形態では右足にセットされる。
加えて左右主翼に3x2の6発ずつミサイルを装備することが可能。
グローマ内での命名会議で「ギャモン」と最後まで競り合った後、ジャビーの世界の言葉で
「戦いの神」を意味する「オーガス」と名付けられた。
なお、この命名会議の中で、番組の企画初期タイトルである「ネビュラード」が
桂の思いついた名称案として登場していた。(wikiより引用)





【SIDE】
org007.JPG org008.JPG





【BACK】
org009.JPG





【斜め後ろ】
org010.JPG





【上半身UP】
org025.JPG
頭部はボールジョイントで接続されているので、オーガスなのに首を左右に振る事が出来ます。

余談ですが、Wikipediaによると…

メカニックデザイン担当の宮武一貴は
「百貨店でオーガスの玩具の顔を見た子供が怖くて泣き出した」
という噂を聞き、売れ行きの悪さを覚悟したという。

…なんて記述が出ていて、失笑してしまいました。(^^;)




org024.JPG
コクピットカバーは開閉可能で、キャノピーはクリアーパーツで再現されています。
目の部分もクリアーパーツにすれば良かったのになあ。(’〜’)





org026.JPG
OPでやってる右手を上げたポーズとか。



org027.JPG






【可動とか】
org011.JPG
足はダイナミックな開脚が可能です。



org012.JPG
ヒジとヒザはこんな感じです。
変形の為に可動する所が多いですが、個体差なのか各部がやたらと緩いのが嫌な感じです。







【オーガス・ファイターへ変形】
org015.JPG
頭部のカバーを閉じてミサイルガン、腕カバーを外します。




org016.JPG
背中のカバーを起こします。



org017.JPG
腕を折りたたみます。




org018.JPG
腰から下半身を曲げて、羽を垂直にします。





org019.JPG
コクピットのカバーを開いて、足を持ち上げたらファイター形態の完成です。




【FRONT】
org020.JPG
バルキリーとは似ても似つかない丸っこいフォルムが、当時大嫌いでした。(’〜’)




【SIDE】
org021.JPG
ヒザの関節が緩くて、足を上げた状態で保持出来ない為、両面テープで固定しています。





【BACK】
org023.JPG






【オーガス・ガウォーク】
org028.JPG
フライヤー形態から足を下げて、腕を足の間にはさんでガウォークとなります。




【正面】
org029.JPG





org030.JPG




【BACK】
org031.JPG





【オーガス・タンク】
org032.JPG
昔からこの形態に必要性を感じませんでしたが、劇中にも登場していなかったらしいですね。




org033.JPG
オーガロイド形態から背中のカバーを90度起こして、ヒザを前側に90度曲げて
足のカバーを180度向きを変えて完成という、面白くない変形です。(’〜’)




【BACK】
org034.JPG





【サイズ比較】
org035.JPG
1/144ガンダムと1/200ガンダムの中間くらいの大きさです。




org036.JPG
超時空つながりでリボルテックのバルキリーと並べてみました。





【感想とか】
org037.JPG
第1弾のレイズナーの極悪な出来が、かなりインパクトがあったパームアクションですが
昨年12月に発売されたオルソンオーガスから、見事に何も発売されなくなってしまいました。

つーか、エルダール出してから糸冬 了してくれ〜い!!

メガハウスのアホー! ヽ(’〜’)ノ
posted by G.S.R. at 11:15| 山口 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔のプラモと超合金以外で立体物があるとは知りませんでした。自分はオーガスが好きでプラモも超合金もゲームも持ってました。自分の目から見ると立体物では最高のプロポーションかと思います。
ただ当時完全変形の超合金が¥8000くらい?自分が持っていたやつはそれよりサイズの小さな方で、完全変形しない代わりにプロポーションが良かったのでした。確かファイター、ガウォーク、タンクには変形できてフライヤーには変形しませんでした。これが¥4000くらいだったかな?

最近思うのは昔のマイナーメカを新たに販売してくれるのはうれしいし、確かにプロポーションも良く良い物が多くギミックも凝ってますが、価格はともかくサイズが小さいんですよね・・・
これで¥3000以上はきついです。大きなおもちゃ好きな自分は余計に。このサイズだとぱっと見て¥500〜1000くらいに見えますからね。

ヤマトがマクロスシリーズに力を入れてるので、超時空つながりで出してくれないかと期待しているのですが。パーツの精度が低くて合いが悪かったり出来はともかく、大きくてどれも変形やその他ギミック自体は良く出来てますからね。
Posted by くまねこ at 2008年12月29日 06:01
顔の緑のところ、目だったんですね、ずっと口だと思ってました・・・
パームアクションは関節の保持力が弱いんですがそんな悪い商品じゃないと思うんですけどね、値段は張りますが・・・自分はドラグナーのゲイザムの発売を期待していたんですが、たぶん発売されないでしょうね・・・
Posted by いち at 2008年12月29日 10:18
こにゃにゃちは! ( ゜∀゜)!
懐かしいなぁ・・・・プチブサイクなトコがい
いんだよなぁ。ロボット型よりガウォーク型の
方がかっちょエエとこがグー!
Posted by ニューラルジャ at 2008年12月29日 13:45
くまねこさん>コメントありがとうございます。
DXオーガスは昔、いとこが持っていたので良く遊ばせてもらっておりました。(’∀’)
小さいサイズの変形可能なオーガスの玩具は、先日中古ショップで見かけたのですが
程度が悪い割りに価格が高額だったので、スルーしてしまいました。(’〜’)
個人的にはイマイの可変オーガスが一番気になりますが、見た事がありません。
パームアクションは、サイズの割りに値段が高いのが嫌な感じです。
おまけに出来も悪いし…。(’〜’;)
Posted by GSR at 2008年12月30日 03:53
いちさん>コメントありがとうございます。
オーガスの顔の件は、緑の所が口と言うのは分かる気がします。(^^;)
鳥みたいな顔になりますね。(’∀’)
ゲイザムの立体物は、ガレキくらいしか無かった気がするので、
出して欲しかったですね。(^^;)
Posted by GSR at 2008年12月30日 07:29
ニューラルジャさん>コメントありがとうございます。
私もオーガスの4形態では、ガウォークが格好良い気がします。(^^)
Posted by GSR at 2008年12月30日 07:32
同時期のナイキックに比べればはるかに出来が良いという噂のオーガスですね。オーガス=ガウォークのイメージがあるので、ガウォークが決まるだけでもアリかな?

何かオーガス変形アイテムが欲しいと思ってますが、昔のものは高いし、やまととかも出してくれないし、これを買うしかないんですけど・・・。ちょっと小さいのがネックですね。バンダイがROBOT魂では出してくれないでしょうし。せっかくスパロボにも参戦したのに、どこも商品展開しないのが寂しいです。
Posted by ダミアン at 2008年12月31日 11:27
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
某玩具レビューサイト様で、ナイキックはダメだけどオーガスは割りと良さげみたいな
感じでしたので、前から欲しかったのですが、現物は各部の関節が緩くて、あまり良く
無かったですねえ。(’〜’;)
やまとが可変オーガスを出してくれたら、良い物が出来そうなので出して欲しいです。
Posted by GSR at 2009年01月01日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111814645
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。