2008年12月20日

ベストメカコレクション 光速電神アルベガス

arb001.JPG
光速電神アルベガスのプラモデルを作りました。(’∀’)









【光速電神アルベガスOP】


ゲーッ、ディメンジョーン! スクランブル ゴー!! 
 三体 合体 六変化〜!!






【パッケージ】
arb002.jpg
バンダイ ベストメカコレクションNO.58 光速電神アルベガス 定価¥400円

匠魂のモモレンジャーを買いに行った際に、中古で売られていたのを緊急購入しました。
ヽ(’∀’)ノ やったー!
 
それにしても、このボックスアートはヒドイ絵ですね〜。(^^;)





【中身】
arb003.JPG
ランナーの成型色は黒と赤です。




arb004.JPG
付属のシールと、昔懐かしいキットに付属の接着剤です。
アルベガスの再販は最近聞いた事が無いので、今回のキットは当時の物と思われます。




【説明書】
arb005.jpg

arb006.jpg

arb007.jpg

arb008.jpg
説明書も変色しちゃってます。(’〜’)





【FRONT】
arb009.JPG
【光速電神アルベガス】
黒い機体のアルファロボ(円条寺大作が搭乗)、青い機体のベータロボ(神哲也が搭乗)、
赤い機体のガンマロボ(水木ほたるが搭乗)の3体のロボットが各々脚部とそれ以外に分離、
積み重なるように合体する。アルファロボ・ベータロボ・ガンマロボの三体合体でアルベガス。
頭部になる機体のパイロットがメインパイロットであるが、全6パターンあるため、
一人が2パターンのリーダーを務める。

合体時は、一番上になるロボットが頭部から胸部と腕部及び大腿部となり、
真ん中のロボットが腹部と脚部(ふくらはぎから踵)一番下のロボットが腰部と脚部
(膝からつま先)となる。腹部と腰部に変形するロボットの腕部は後方に折りたたまれている。
後部にスーパーウィングブースター(スペースディメンジョン、マグマディメンジョンのみ)
を装着可能。 (wikiより引用)






【正面】
arb010.JPG
【デンジンディメンジョン】
頭からα、β、γの順に合体した陸上活動及び戦闘形態で、基本性能は全体的に
他の形態よりやや上である。
必殺技は、α、β、γのそれぞれの剣が合体して完成する「サンバイ剣」
(正式名称プラズマセラミック・サンバイ剣)で、この形態でのみ使用可能。(wikiより引用)





【SIDE】
arb011.JPG arb012.JPG
キットには合体ギミックは再現されておらず、デンジンディメンジョンのみです。




【BACK】
arb013.JPG
私はヤル気無しなのでパチ組み、部分塗装で仕上げています。




【斜め後ろ】
arb014.JPG




【可動とか】
arb016.JPG
肩は真横まで上がります。足は殆ど開きません。




arb015.JPG
ヒジは90度、ヒザは殆ど動きません




arb017.JPG




arb018.JPG



arb019.JPG
足と腰が動かないので、あまりポーズが取れませんねえ。(’〜’;)





【サンバイ剣】
arb020.JPG





【サイズ比較】
arb021.JPG
サイズは1/144ガンダムより少し大きいくらいです。




【感想とか】
arb022.JPG
アルベガスのプラモは、あまり出来が良いとは言えませんが、超合金になると
ちょっと手が出せない金額になってしまうので、貧乏人な私はプラモで我慢しておきます。
(’〜’;)
昔いとこがスタンダード超合金のアルベガスと、DXポピニカ・ニュースーパーアベガを
持っていて、良く遊ばせて貰っていたのが懐かしいです。(’∀’)
posted by G.S.R. at 03:58| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。アルベガスのプラモがあったとは。。。驚きました。”パチ組み、部分塗装”との事ですが、なかなかどうして、きれいな完成品ですよぉ〜!アルベガスって確か、変形?変化?させても、ほとんど変わらないシルエットだったような気がしますね。魂化されるのは、無理かなぁ。。。懐かしいキット紹介、楽しかったです。ありがとうございます!!
Posted by terra2001a at 2008年12月20日 16:57
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
私のヘタレ・プラモをお褒め頂き、感激しております。(^^;)
当時のアルベガスの超合金はDX版よりもスタンダード版の方が
プロポーションが良かったですね。(^^)
超合金魂で出して欲しいですけど、アルベガスはまだまだ若い部類なので
当分後回しにされそうですね。(^^;)
Posted by GSR at 2008年12月21日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

