2008年12月07日

3変身合体! トライチェンジャーロボ

try001.JPG
カバヤがまたしてもスゴイ奴を出してくれました。 ヽ(’∀’)ノ







【パッケージ】
try002.jpg
3変身合体! トライチェンジャーロボ @スカイファルコン ¥315円(税込)





try003.jpg
3変身合体! トライチェンジャーロボ Aグランドパンサー ¥315円(税込)




try004.jpg
3変身合体! トライチェンジャーロボ Bマリンホエール ¥315円(税込)






【パッケージ裏側】
try005.jpg
上の画像はスカイファルコンの箱の裏側ですが、他のパッケージは色が異なるだけで
内容は同じです。







【@スカイファルコン】
try006.JPG
箱から出した状態です。
本体は完成済み、頭部のみがランナー状態になっています。
最初は塗装する事も考えましたが、シールを見てヤル気が失せました。(’〜’)




【説明書】
try030.jpg

try031.jpg





【FRONT】
try007.JPG
シールを貼って完成です。





【正面】
try008.JPG
いかにも勇者シリーズとかに出てきそうなデザインの赤いジェットです。




【BACK】
try009.JPG






【余剰パーツ】
try010.JPG
頭部が余剰パーツになってしまいますが、アオシマのミニ合体シリーズの様に
生首メカにしてしまうのが、正しい遊び方かな…? (’〜’;)






【Aグランドパンサー】
try011.JPG
箱から出した状態です。
本体は完成済みで、キャノン砲と拳がランナー状態となっています。




【説明書】
try068.jpg

try069.jpg





【FRONT】
try012.JPG
シールを貼って完成です。




【BACK】
try013.JPG




try014.JPG
キャノン砲は上下及び左右にに可動します。





【余剰パーツ】
try015.JPG
拳が余剰パーツとなりますが、いっその事付けてしまえば良いのに…。(’〜’)





【Bマリンホエール】
try016.JPG
本体は完成済みで、頭部がランナー状態になっています。
シールの向きが上下逆になっていますが、気にしない方向で…




【説明書】
try070.jpg

try071.jpg



【FRONT】
try017.JPG
中々格好良い水中用メカです。




【正面】
try018.JPG




【SIDE】
try019.JPG





【BACK】
try020.JPG
マリンホエールには余剰パーツが無いと思ったら、後ろから見ると顔面丸出しです。
しかもカブキ役者みたいな顔してるし…。(’〜’;)









【トライファルコンへ変身合体!
try021.JPG
本体から羽と足を外します。

「変身合体」と言う名称は格好悪いから、普通に変形合体の方が良い気もしますが、
パッケージにデカデカと「変身合体だ!!」とか「変身合体するぞ!」 などなど…
書かれておりますので、カバヤの意思を尊重して、変形合体と言うフレーズを使わずに
『 変身合体 』と言う表現を使いたいと思います。(’〜’;)

…でも格好悪いよね(ボソッ)




try022.JPG
本体から機首を外します。





try023.JPG
肩を180度回転させて、腕の状態にします。




try024.JPG
グランドパンサーの本体からキャタピラ、キャノン砲を外します。




try025.JPG
マリンホエール本体から頭部及び、腰サイドアーマーを外します。




try026.JPG
腰のアーマーを180度回転させて、足首を開きます。




try027.JPG
変形後のマリンホエールを起こした状態です。



try028.JPG
グランドパンサーの本体を付けます。



try029.JPG
スカイファルコンの、胸部及び腕を取り付けます。




try032.JPG
頭部、腕アーマー、腰サイドアーマーを取り付けます。




tri033.JPG
背中にグランドパンサーのキャタピラを付けます。




try034.JPG
余った部品を組み合わせて武器にします。
ちなみに「トライマックスキャノン」と言う、かっこよい名称が付いています。(’〜’;)





【完成!トライファルコン】
try035.JPG
武器を持たせて完成です。
余剰パーツを全て武器に押し込んでいる気もしますが、余剰パーツが全く無いと言うのは
素晴らしいと思います。




【FRONT】
try036.JPG




【SIDE】
try037.JPG try038.JPG




【BACK】
try039.JPG





【斜め後ろ】
try040.JPG
武器(トライマックスキャノン)に羽を付けないで、背中に使えば良かったのに。(’〜’;)




【上半身UP】
try041.JPG
パチ臭の漂うインチキ臭いガンダム顔をしています。(’〜’)
角のデザインは前回のダッシュライナーロボの角デザインに似ている気がします。
メカデザイナーが同一人物なのでしょうか?(そんな奴いるのか!?)




【可動とか】
try042.JPG
変形の為ではありますが、腕は真上まで上がります。
足についても真横まで上がります。





try043.JPG
ヒジはボールジョイントで接続されていますが、殆ど可動しません。




try044.JPG
ヒザは90度曲がって、立てヒザも一応可能です。





try045.JPG
ヒジが曲げられないのがイマイチです。





try046.JPG




try047.JPG
余剰パーツ寄せ集め トライマックスキャノンはサイズが大きいので
関節がヘタリ出したら持てなくなりそうです。







【トライパンザーへ変身合体】
try048.JPG
グランドパンサーからキャノンを外した状態です。



try049.JPG
腰及び腕をスライドさせて引き出します。




try050.JPG
顔を180度、腕を90度回転させます。





try051.JPG
スカイファルコンから、機首と羽を外します。



try052.JPG
足を付けます。





try053.JPG
上半身と下半身を接続して、拳を付けます。




try054.JPG
マリンホエールから底のアーマーを外します。




try055.JPG
艦橋部分を180度回転させます。




try056.JPG
足を開きます。





try057.JPG
ヒザを曲げます。




try058.JPG
余剰パーツを組み合わせます。
トライマックスキャノンと似ていますが、今回はバックパックに使用します。



try059.JPG
背中にバックパックを付けます。




try060.JPG
キャノン状に変形させた、マリンホエールを背中に付けます。






【完成!トライパンサー】
try061.JPG
肩にマリンホエールのアーマーを付けて完成です。
意外とプロポーションが悪くないのが驚きです。




【FRONT】
try062.JPG
上半身が白、下半身が赤色と言うカラーリングがゲッター2を彷彿します。



【SIDE】
try063.JPG try064.JPG




【BACK】
try065.JPG





【斜め後ろ】
try066.JPG




【可動とか】
try067.JPG
ヒジもヒザもボールジョイントで接続されていて、殆ど動きません。





try073.JPG
余剰パーツでスカイファルコンの機首が余るので、適当なビームサーベルを接続して
持たせてみました。




try074.JPG
意外と似合っております。(’∀’)
そう言えば、トライファルコン用の頭部も余っていますが、放置の方向で…。






【トライホエールへ変身合体】
try075.JPG
頭部、底のアーマーは外した状態です。



try076.JPG
足の付け根から180度回転させます。




try077.JPG
スカイファルコンから機首と羽を外した状態です。




try078.JPG
グランドパンサーの胴体を伸ばして、キャタピラは前向きに付けます。




try079.JPG
トライパンサーが倒れている様にも見えますが、説明書通りに組み立てております。




try080.JPG
今の所、殆ど役に立っていないスカイファルコンの機首ですが、今回は重要な部位に
なってくれます。




try081.JPG
機首を下側に接続します。






try082.JPG
倒れたトライパンサー下半身に機首を接続します。





try083.JPG
腕に変形させたマリンホエールを胴体に接続します。




try084.JPG
頭部、肩アーマーを付けます。





【完成!トライホエール】
try085.JPG
胸にウイングを付けて完成です。
まさに狙っているとしか思えない、見事なゲッター3体型のロボットです。(’∀’)




【FRONT】
try086.JPG




【SIDE】
try087.JPG
下半身の前側のキャタピラは良いのですが、後ろ側は足まる出しと言うのはちょっと残念。





【BACK】
try088.JPG





【斜め後ろ】
try089.JPG





【可動とか】
try090.JPG
腕は真上まで上げられます。
腰や顔も回転可能ですが、あまり可動させても意味がない形態と思います。






【4足歩行モード】
try091.JPG
足を起こして、ケンタウロス形態…なら格好良かったかもしれませんが、
私にはゴリラの上に乗っかっている様に見えます。(’〜’;)





try092.JPG
トライファルコン時の頭部、グランドパンサーのキャノン砲、拳などが余ってしまうので、
ムリヤリ付けて余剰パーツを無くしました。これでスッキリです〜。(’∀’;)






【感想とか】
try093.JPG
今回のトライチェンジャーロボは、3機のメカが3種類のロボットに変形すると言う
ゲッターロボをモチーフにした様なロボットですが、今までのカバヤ
オリジナルロボット食玩「ダッシュシリーズ」に必ず付いていた、プルバックゼンマイが
今回から無くなりましたけど、別にあっても嬉しくないギミックだったので、
トライチェンジャーロボは、ギミック優先と言った感じで中々楽しめました。(’∀’)

欲を言うと、グレートダッシュビークルみたいに一部が塗装済みだと、見た目が良くなるので
今後の展開に期待したいと思います。
前回のダッシュライナーロボが、非常にイマイチな出来だったので、今回は頑張っていると
思いました。(’∀’)



【関連記事】
・4体合体 ダッシュライナーロボ
・4体合体 グレートダッシュビークル
・5体合体 チェンジダッシャー
posted by G.S.R. at 01:58| 山口 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
意外と格好いいですねぇ。ビックリです。しかも余剰パーツがほとんどないというのは脅威です。もう少し開発の予算があれば、いいものができるんだろうなーと勝手に納得しました。がんばって、カバヤさん!!
Posted by terra2001a at 2008年12月07日 18:30
私も今日探したんですが、なかなか置いているところがなくて、スーパーやコンビニを4〜5軒回ってようやく揃えました。

これから組み立てて遊びたいと思います!(^0^)/

やはり仰るとおりネックはシールですよね。とはいえ、塗装するのは面倒ですし・・・。まあ、食玩なんで、そこまで求めるのはムリかもしれませんが。(^^;)
Posted by ダミアン at 2008年12月07日 19:20
terra2001aさん>コメントありがとうございます。
デザイン的に格好良いか?と聞かれると微妙なのかも知れませんが
昔懐かしい、この手のオリジナルロボットは個人的に大好きなので
カバヤさんには、今後も頑張って続けて出して頂きたいです。(’∀’)
Posted by GSR at 2008年12月07日 21:42
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
おぉ!ダミアンさんもトライチェンジャー購入されましたか! (’∀’)
紙製シールはダメですね〜。最初に購入したチェンジダッシャーとか、
シールが剥がれまくってビロビロ状態です。(>_<)
せめてホイルシールなら、もう少しマシなんですが…。(’〜’;)
Posted by GSR at 2008年12月07日 22:28
4足歩行ロボ>
ゼロテスターのゼロロボット思い出した俺って一体…
Posted by がろーど・らん at 2008年12月08日 12:02
説明書が¥315円レベルじゃない
ッス・・・・・。 
Posted by ニューラルジャ at 2008年12月08日 13:59
がろーど・らんさん>コメントありがとうございます。
ゼロテスターは知らんですねえ。(’〜’)
Posted by GSR at 2008年12月08日 22:01
ニューラルジャさん>コメントありがとうございます。
カバヤのオリジナルロボットの説明書(箱の裏側)は、毎回こんな感じだと
思いますよ。(^^;)
個人的にムゲンバインの方が、全身バラバラ状態からの合体なので、
説明書が無いと厳しい気がします。
Posted by GSR at 2008年12月08日 22:15
初めてコメントさせて頂きます
私も購入したのですが、パーツ強度にさえ目をつぶれば値段以上に遊べる良い商品であり値段なりに満足できました
ただし、ファルコンの頭部の処理はもう少しどうにか出来たのではないかと疑問が残る点ですね
首の軸がもう少し太ければ見えにくい場所に取り付けられる穴の配置になっているだけに残念です
 
余談はここまでとして、微妙に組み間違いを発見したので報告させて頂きます
パンサーのバックパックとアームパーツの接続の部分なのですが、羽根の車輪が付いた面を外側とし、横に付いた棒にアームパーツをジョイントさせるのが正しい組み方のようです
取り外す時にアームパーツ側のプラ板フレームがひしゃげやすいので、破損を恐れ意図的に組み方を変えているのかとも思いましたが、どうしても気になったのでコメントさせて頂きました

では、失礼します
Posted by   at 2008年12月12日 03:13
名無しさん>トライパンサーのウイングの向きの件、ご指摘ありがとうございます。
私が説明書を良く見ないで、トライマックスキャノンの状態から続けて
変形させた為、正しい向きで付いておりませんでした。(>_<)
画像の差し替えについては、現在の所予定しておりません。(’〜’)
さぞかしウイングの誤った装着方法が、目障りかも知れませんが何卒、御了承下さいませ。
m(_ _)m

ついでにトライパンサー時に、トライホエール頭部が背面に付きますが
説明書通りだと顔面が上を向くので、下側へ向けたのは個人的な、趣味で変更して
おります。(顔が目立つので…)
てっきり、こちらを指摘されたかと思いました。(^^;)
Posted by GSR at 2008年12月12日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110795359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

3変身合体!トライチェンジャーロボ 全3種 カバヤ
Excerpt: = 3変身合体!トライチェンジャーロボ 全3種 カバヤ = [[attached(1)]] 意欲的な'''オリジナルロボット'''を..
Weblog: オーメン72
Tracked: 2008-12-20 10:48
banner_04.gif
×

