2008年11月16日

MODE LOCK スカイガールズ 零神

rei001.JPG
元ネタを全く知らないのですが、スカイガールズの零神を作りました。








【パッケージ】
rei002.jpg
コトブキヤ MODELOCK Collection Number 01
スカイガールズ ソニックダイバーシリーズ 零神 ¥880円(税込)




【パッケージ裏側】
rei003.jpg
スパロボとか、アーマードコアのキットを出しているコトブキヤ製なので、
一部塗装とかしてあるのを期待しましたが、全く未塗装で更にシールすら付属しません。
面倒臭がり屋な私はかなりがっかりです。(’〜’;)





【パッケージ側面】
rei003b.jpg
困った事にパッケージのイラストと側面の、この画像しか塗装の参考になる物がありません。

後から考えると、これとは別の完成品TOYとかの画像をググれば塗装の見本となりましたが、
今回は箱を見ながら作りましたので、塗装箇所が違うとか、色が違うとかは御了承下され。
(’〜’;)





【説明書】
rei004.jpg
内容ははっきり言って食玩のミニプラレベルなのですが、ランナーには番号が付いて
いないので、説明書の部品図を見ながら作らなければなりません。(’〜’)
部品が少ないからまだ良いですが、こんなふざけたプラモは久しぶりに見た気がします。





【FRONT】
rei005.JPG
スカイガールズは見た事がないので、最初に箱絵を見た時はユニオンフラッグとかイナクトの
類かと思いました。(’〜’)




【正面】
rei006.JPG





【SIDE】
rei007.JPG rei008.JPG
羽の日の丸がゼロ戦っぽい感じです。





【BACK】
rei009.JPG
背中の穴はスタンドを接続させる為の穴ですが、スタンドは最後に登場しますので
お楽しみに…?(’〜’;)




【付属品】
rei010.JPG
・MVソード
・AMライフル/25mmナノマシン弾
・変形用手首(左右)

武器と手首は一体型となっています。
※名称が間違っていたらすんません。 ヽ(’〜’)ノ








【上半身UP】
rei011.JPG
全身がボールジョイントで接続されているので、基本的に接着剤は不要です。
ただ、足だけは接着しないと割れてしまうので、瞬間接着剤を使用しました。
そう言えば、パッケージの完成品画像でも足が割れていますね。(’〜’;)






【可動とか】
rei012.JPG
肩はあまり上がりません。




rei013.JPG
ヒジは二重関節みたいな感じで曲がるので、180度曲がります。
腕は肩の接続部や、上腕、ヒジ、拳と全てボールジョイントで接続されています。




rei014.JPG
足は太ももの付け根と、足首の羽の接続部がボールジョイント、ヒザは軸可動で、約90度
曲がります。




rei015.JPG

rei016.JPG
全身のボールジョイントで、自在に可動します。(’〜’)






【MVソード】
rei017.JPG
日本刀の様な形状の剣が付属します。
どうせならもっと和風っぽい名称にしたら良いのになあ。(’〜’)
ビゼンオサフネとか、ザンテツケン、電子剣、太陽剣、地球剣、科学剣、スーパーメーザー…




rei018.JPG
どうでも良いですが、拳の大きさは約3mmしかありません。
ガンコレよりは大きいですけど、ガシャポンHGのガンダムより小さい拳です。(’〜’;)



rei019.JPG





【AMライフル/25mmナノマシン弾】
rei020.JPG



rei021.JPG



rei022.JPG


rei023.JPG





rei024.JPG
武器持ち手は両方とも右手なのですが、手が小さいので両方の武器を装備しても
違和感がありません。(’〜’;)





【トランスフォーム!ぎごががが】ダミアンさんスンマセン(>人<)
rei025.JPG
両手を変形用のパーツに交換します。



rei026.JPG
頭部と肩を90度上に回転させます。



rei027.JPG
ヒジ、下腕部をそれぞれ90度曲げます。



rei028.JPG
腰から180度回転させます。

※後から説明書を見て気付きましたが、一番下の股間のパーツまで回転させては
いけませんでした。
別に変形に関係ないから問題ありませんが…。(’〜’;)





【飛行形態・完成】
rei029.JPG
脚の羽を広げて変形完了です。 ヽ(’〜’)ノ





【SIDE】
rei030.JPG
ボールジョイント自体は固めですが、各部がロックされないのでグネグネ動いて
微妙な感じです。(’〜’;)





【BACK】
rei031.JPG






【ハンブラビ方式で変形】
rei032.JPG
足を背中に曲げるハンブラビとか、エピオンみたいな変形パターンだったら
腰を180度回す必要が無いので、簡単に変形できます。(’∀’)

※腰のボールジョイントがとても硬いので、腰を180度回す為には背中とかバラさないと
出来ませんでした。(私の場合)







【サイズ比較】
rei033.JPG
1/144ガンダムとほぼ同じサイズです。





【感想とか】
rei034.JPG
ランナーがスタンドと言うのは、ちょっと笑えませんでしたよ。
こんなの使う人、いるのかなあ。(’〜’;)

キット自体の形状は悪くは無いと思いますが、各部が肉抜き穴だらけだったり、まるで食玩の
ミニプラみたいな感じですね。

バンダイのミニプラだったら、タッチゲートでニッパー不要な感じでしょうけど、
ランナーからぶっといゲートがパーツに繋がっているのも、切った後が削るのが面倒だし
スカイガールズが好きだけど、完成品TOYを買う金の無い人が、こんなん買ったら、
がっかりするんだろうなあとか…? (’〜’)


posted by G.S.R. at 16:23| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も元ネタはよく理解していないのですが雑誌等で拝見しててデザインいいなと
思ってました。こう御拝見しますと確かにイナクトとか雰囲気近いですね。飛行
形態かっこいいです。
Posted by ア・ババロア・クー at 2008年11月17日 18:59
ア・ババロア・クーさん>コメントありがとうございます。
スカイガールズに興味ないので、全くこのロボットにも
魅力を感じないのですが、出来に関しても駄目な食玩と言った感じで
がっかりでした。(’〜’;)
同じMODELOCKのフルメタルパニックのロボットも、最初買おうかと思いましたが
辞めました。何でこんなの買ったやら…。(^^;)
Posted by GSR at 2008年11月20日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。