2008年07月25日

群雄【動】 銀河旋風ブライガー

bra001.JPG
購入したのが少し遅れてしまいましたが、群雄【動】シリーズの銀河旋風ブライガーです。









【銀河旋風ブライガーOP】

OPは冒頭の柴田秀勝氏のナレーション並びに、金田伊功氏の作画が素晴らしいのですが、
個人的に“たいらいさお氏″の優しい歌声があまり好きではありません…。(’〜’)

つー訳でトライダーG7とかダイオージャ、イデオンの歌はあまり好きではないですねぃ。
(’〜’)





【パッケージ】
bra002.jpg
やまと 群雄【動】No.005 銀河旋風ブライガー ¥3,150円(税込)





【パッケージ裏側】
bra003.jpg





【中身】
bra004.JPG
本体とブライソードのみが入っています。(’〜’)




【一緒に入っていた物】
bra005.jpg
名刺かと思ったら、キャンペーン第1弾のお知らせが入っていました。(’〜’)




bra006.jpg
3個買うと群雄ロゴ入りプラケースのプレゼントに応募出来るとの事ですが、こんなの
もらっても嬉しくないですねぇ。(’〜’;)





【お取り扱いの注意】
bra007.jpg
もう一枚、紙切れが入っていましたが、とても重要な事が書かれております。

1)…パーツがポロリ多発について
2)…一部のパーツが接着されている
3)…塗装が剥がれます。

今回、1と3がかなりひどかったです。 (’〜’;)






【FRONT】
bra008.JPG
現在カメラの調子が良くないので、とても困っています。(’〜’;)
私は機械オンチなので、今までカメラの撮影設定は「オート」で使用しておりましたが…





bra009.JPG
現在のデジカメをそのまま使用すると、ストロボを使ってないのにこんな画像になります。
(画像は無加工状態です。)

…と言う訳で今回は照明を切って撮影しております。
リボルテック・ジャギの時はこんな事は無かったのですが…。(’〜’;)





【正面】
bra010.JPG
他のレビューサイト様でも言われておりますが、塗装はきれいだと思います。(’〜’)




【BACK】
bra011.JPG







【可動について】
bra012.JPG
群雄【動】と言うネーミングの割りに、あまり可動範囲は広くありません。(’〜’)
肩は鉄アレイ型のボールジョイントによる接続ですが、肩アーマーが干渉して
あまり動かす事が出来ません。(’〜’)
群雄【合】のブライガーみたいに肩アーマーが二重構造だったら、もう少し上側へ
腕が上がったと思います。

腰サイドアーマー(黄色い部分)が殆ど開かないので足はこれ以上、左右に開きません。




bra013.JPG
ヒジ、ヒザは180度とまでは行きませんが、この手のスーパーロボット系なら
十分な曲がり具合いかと思いました。(’〜’)





bra014.JPG
足のつま先は90度曲がりますが、接地性に全く関与しないので、全く役に立っていません。
スタンドを使って飾る時には。見栄えが良くなるかも知れませんが、肝心のスタンドは
付いていないし…。(’〜’;)

これなら足首の軸をもう少し長くして、足首を引き出せるようにしてくれてたら
かなり接地性が向上していたと思います。(’〜’)





bra016.JPG
腰は前後に少しスイングしたり、左右に回転しますが、黄色いサイドアーマーが
接触するので、下腹部の白い部分に黄色い塗装が付着してしまいました。(’〜’;)







【パーツ分解】
bra015.JPG
「取り扱い注意」の紙に『分解できる』と書いてあったので、バラバラにしてみました。(’〜’)
内部構造は分かりましたが、塗装があちこち傷が付いてしまったので、やらなければ
良かったと後悔しています。(’〜’;)






【ブライソード】
bra019.JPG
ウルフのマークは最初から印刷されております。
群雄【合】では、シールだったので、こっちの方がありがたいです。(’〜’)




bra018.JPG





bra021.JPG






【サイズ比較】
bra020.JPG
群雄【合】ブライガーはもう少し大きいかと思いましたが、思ったより大きく無かったですね。
それよりも群雄【動】ブライガーが意外とプロポーションが良いのに驚きました。(’〜’)




【1/144ガンダムと比較】
bra022.JPG
群雄【動】ブライガーはガンダムより少し大きめです。ν(ニュー)ガンダムくらいかな?
(’〜’)





【感想とか】
bra023.JPG
思ったより可動範囲は少な目でしたが、立たせて飾っておく分には問題ありません。
塗装はキレイなので、動かさずに飾っておくのがベストかと思いました。(’〜’)
個人的には合格点なのでバクシンガーとサスライガーは購入決定です。
発売予定になっているダンクーガも購入してしまうと思います。  ヽ(’〜’)ノ



【関連記事】
YAMATO 群雄【合】ブライガーのレビューはこちらから





posted by G.S.R. at 15:45| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは、どうしようか、まだ悩み中です。デザイン的には動かなさそうですが、デフォのYF-19よりは動きそうですね。(^^;)

このシリーズ、これからの頑張りに期待したいです。
Posted by ダミアン at 2008年07月27日 11:29
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
可動範囲は少しイマイチな気がしましたが、丁寧な塗装や、
シャープな造形が良かったと思いました。
是非、アクロバンチやガルビオンなど、あまり立体化に恵まれない様な
80年代ロボットを出して欲しいです。(^^)
Posted by GSR at 2008年07月27日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。