2008年07月12日

SRSP 鋼鉄ジーグ [東映アニメーション版] その2

srsp030a.JPG
昨日のYUJIN SRSP鋼鉄ジーグの続きです。









【SRSP鋼鉄ジーグ 全パーツ】
srsp031.JPG
全てのパーツを並べてみました。
本当はスーパーロボット大鑑に出ていた荒木元太郎氏のイラストみたいな雰囲気に
したかったのですが…。(’〜’)





【元ネタ】
srsp033.jpg
やはりSRSPでこれをやるのは無理があります。(’〜’)
手前に足がゾロゾロ並んでるし…。





【ジーグ+アースパーツ】
srsp033.JPG
地中に潜れる形態で、別名アースジーグ。地中を時速600kmで移動する事ができる。
肩にスパイクの生えた車輪状のパーツ、両腕はドリル、脛にはキャタピラを装備。
追加武装としてドリルシュート。
(Wikipediaより参照)




srsp034.JPG
ドリルが格好良いです。 ヽ(’∀’)ノ
足はキャタピラが付いていてゲッターポセイドンを彷彿します。





【BACK】
srsp035.JPG
ジーグは幼少の頃に見たきりなので、この形態は記憶にありません。(’〜’)
ジーグに関する資料もスーパーロボット画報とかしかないので、マッハドリルや
パーンサロイド以外の装備については良く知りませんでした。(’〜’)




【ジーグ+マリンパーツ】
srsp036.JPG
両手足を水中用推進ユニットに換装し、水中機動性を高める。
両手に当たるパーツを機首に変形させることでより高速な形態に変形する。水中速度80ノット。
別名マリンジーグ。追加武装として両手から魚雷を連発することができるマリンミサイル。
(Wikipediaより参照)




srsp037.JPG
このデザインはちょっと格好良く無い様な…。(’〜’;)
足はバラタックを質素にした感じです。腕はメトロン星人みたいかな…? (’〜’)



【BACK】
srsp038.JPG






【ジーグ+スカイパーツ】
srsp032.JPG
両腕を巨大な翼に、両脚は外縁に補助翼を付けたものに換装し空中機動性を高める。
両手に当たるパーツを機首に変形させることでより高速な形態に変形する。
別名スカイジーグ。追加武装としてスカイミサイル、スカイビーム。
(Wikipediaより参照)




srsp039.JPG
ジーグの顔が無かったら機械獣や円盤獣としても違和感の無いようなデザインだと思います。
(’〜’)





【BACK】
srsp040.JPG
足はゲッター2のデザインに似ている気がします。(’〜’)





【なんちゃって飛行形態】
srsp041.JPG
またしても頭部を両面テープで貼って再現してみました。(’〜’)





【オリジナル合体】
srsp042.JPG
パーンサロイドにマッハドリル装備なので、実際にありそうな感じです。





【スカイ腕+マリン足・ジーグ】
srsp043.JPG
赤色をイメージして組み合わせてみました。(’〜’)





【ジーグバズーカ+ジーグバックラー+アース足・ジーグ】
srsp044.JPG
何となく陸戦をイメージして組み合わせてみました。(’〜’)





【マッハドリル+スカイ足・ジーグ】
srsp045.JPG
適当に組み合わせました。(’〜’)





【パンサロイド頭部+スカイ足】
srsp046.JPG
ノーマルのジーグの足の方が良かったかな? (’〜’)






【オマケ】
srsp047.JPG
CM'Sのダイナミックヒロインズから卯月美和こと通称ミッチーです。(’〜’)






【上半身UP】
srsp048.JPG
全然似ていませんね。(’〜’)
他の弓さやか とかのラインナップに比べると一番出来が悪い気がします。

昔の筆で書き殴った様な作画の立体物が見てみたいです。(’〜’)




【BACK】
srsp049a.JPG
スタンドは全キャラ共通で色々なサイズの補助パーツを組み合わせて使用するタイプの
スタンドなのですが、きちんと支えられないしヤル気が感じられません。(’〜’)





【感想とか】
srsp050.JPG
今回のSRSP鋼鉄ジーグは、鋼鉄神ジーグを見て無性にジーグの立体物が欲しくなり
衝動買いしてしまいましたが、立たせて飾っておく分には問題無いレベルですので
中々良かったと思います。(’∀’)

ただ個人的に残念だったのは、ここまで装備が充実しているならビッグシューターも
付属して欲しかったですねぇ。(’〜’)


posted by G.S.R. at 09:28| 山口 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 鋼鉄ジーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ジーグ懐かしいです。
kamuiがもってたのはビッグシューターのおもちゃでした。友達が持ってたジーグは関節が磁石なんでグリグリ動かせた楽しい想い出と、砂鉄が付いたジャリジャリ感を思い出します(゚∀゚)
あの頃は超合金も外に持って行き、遊ぶのも普通でしたねぇ…。

Posted by kamui at 2008年07月12日 10:04
ジーグの強化パーツは、とにかく色合いが悪いですよね〜。(^^;)

でも、この拡張性は素晴らしいです!
Posted by ダミアン at 2008年07月12日 10:05
kamuiさん>コメントありがとうございます。
ビッグシューターの玩具ってあったのですね。(’∀’)
我が家にはタカラの昔の玩具に関する資料が乏しいのでとても興味が湧いてきました。
ヽ(’∀’)ノ

確かに子供の頃は超合金でも外へ持って行って遊んでました。(^^;)
あの頃に戻りたい〜。(>_<)
Posted by GSR at 2008年07月13日 06:33
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
ジーグの強化パーツは、バラタックみたいにサポートメカに首だけ付いている
イメージだったので、今回のSRSPみたいな人型になるとは知りませんでした。(’〜’)
確かにジーグの強化パーツはデタラメなデザインな気がします。(^^;)
Posted by GSR at 2008年07月13日 06:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。