2008年07月11日

SRSP 鋼鉄ジーグ [東映アニメーション版] その1

srsp001.JPG
YUJIN SRSPシリーズの鋼鉄ジーグを購入して来ました。










【鋼鉄ジーグOP】

「全滅だ―ッ!!」とか暴力的な歌詞が格好良いです。(’∀’)





【最初に…】
srsp002.jpg
超合金魂の「鋼鉄神ジーグ」が今月発売予定なのですが、肝心のアニメを
全く見ていなかったので、今更ですが「鋼鉄神ジーグ」を見てみました。
そしたら、これが予想以上に面白かったのです!! (’〜’)!?

ガンダムOOやコードギアス、マクロスF、グレンラガンすら全く見ない私が、
久しぶりにアニメに見入ってしまいました。(’〜’)!

…と言った感じで鋼鉄神ジーグの超合金がまだ発売されていないので、
今回は旧作の鋼鉄ジーグの玩具です。

タカラのマグネモジーグとユージンのSRSPのどっちを記事に出そうか迷いましたが
個人的に先日入手したばかりの、SRSPにしました。(’〜’)





【パッケージ】
srsp003.JPG
YUJIN SRSP 鋼鉄ジーグ [東映アニメーション版] 定価¥4980円(税抜)




srsp004.JPG
パッケージ裏側。

今回は中古で購入したので、パッケージの状態が非常に良くありませんでした。
変色しまくっています。(’〜’)





【中身】
srsp005.JPG
トレイ上段にはジーグ本体やパーンサロイド等、主要な装備が入っています。



srsp006.JPG
トレイ下段にはスカイパーツ、アースパーツ、マリンパーツなど各種パーツ類が入っています。




【鋼鉄ジーグ】
srsp007.JPG
全長:10.0メートル、体重:12.5トン(2.5トンという説もあり)。
サイボーグである司馬宙がジーグの頭部に変形。
支援機ビッグシューターから射出された身体パーツと合体(ビルドアップ)して鋼鉄ジーグとなる。
「ジーグ」ではなく、必ず「鋼鉄ジーグ」と呼ばれている。
磁流波エネルギーを動力源としており、マグネロボという異名を持つ。出力は75万馬力。
各関節部が球状の磁力関節になっており、ジーグバズーカ、マッハドリルなどの武器を
装備することが可能。
(Wikipediaより参照)





【FRONT】
srsp008.JPG
本体のサイズは約10.5cmであまり大きくありません。
ガシャポンが大きくなった感じです。(’〜’)




【SIDE】
srsp009.JPG srsp010.JPG
塗装が所々にはみ出したりしているのが少し気になります。





【BACK】
srsp011.JPG




srsp012.JPG
斜め後ろ。






【パーツ構成】
srsp014.JPG
頭部、胸部、腰、右腕、右拳、左腕、右足、左足 と言った感じで分割可能です。
残念ながらジョイント部に磁石は使われていません。(’〜’)




【可動箇所】
srsp013.JPG
肩の付け根と首くらいしか可動範囲はありません。





【サイボーグ宙】
srsp015.JPG
小サイズ(約2cm)の為、未塗装です。




【ジーグ頭部と比較】
srsp016.JPG





【ジーグと比較】
srsp017.JPG







【ジーグ+マッハドリル】
srsp018.JPG
ビッグシューターから射出されるオプション武器の一つ。
先端がドリルになっている飛行用のブースター。
ダイナマイトパンチで肘から先を排除し、鋼鉄ジーグの両腕に装着する。
体当たりの他、敵に向けてドリルを発射する「マッハドリルシュート」が必殺技。
(Wikipediaより参照)




srsp019.JPG
上腕部は武器接続用の腕に交換して接続します。





【飛行ポーズ】
srsp020.JPG
飛行ポーズ用の頭部やスタンドも付けて欲しかったですが、付属しないので
頭部は両面テープで貼って再現しています。
とりあえず雰囲気だけでも…。(’〜’)






【ジーグ+ジーグバズーカ】
srsp021.JPG
鋼鉄ジーグが肘から先を外して換装する巨大バズーカ。連射可能。




srsp022.JPG





【ジーグ+バックラースピン、ジーグランサー】
srsp023.JPG
【ジーグバックラー】
鋼鉄ジーグが肘から先を外して換装する巨大な戦輪。
スパイクが周囲に生えた車輪のような形状で盾にも使用可能。

【ジーグランサー】
鋼鉄ジーグ使用の手持ち槍。強力な貫通力を誇る。




srsp024.JPG
ジーグバックラーはいかにもダイナミック系なデザインです。
ジーグランサーはパーンサロイドと合体した時に使用するイメージなのですが
あまり良く覚えておりません。(’〜’)





【パーンサロイド】
srsp025.JPG
ジーグと合体(スルーイン)する、馬型の支援メカ。機動力に優れ、電子頭脳で
単独でも行動可能。





【BACK】
srsp026.JPG






【ジーグ+パーンサロイド】
srsp027.JPG
パーンサロイドと合体した形態。半人半馬のケンタウロス形態になれる。
鋼鉄ジーグは単独で飛行能力を持たないが、この形態になると飛行可能、
加えて鋼鉄ジーグ時の武装のすべてを使用可能。




srsp028.JPG
パーンサロイドのヒザは曲がらないので、固定ポーズしか取れません。(’〜’)残念。




【BACK】
srsp030.JPG






【今回はここまで…】
srsp029.JPG
すんませんが、他の形態は次回に回します。(’〜’)




『SRSP鋼鉄ジーグ[東映アニメーション版]その2』 はこちらから


posted by G.S.R. at 09:23| 山口 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 鋼鉄ジーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現在ではありえない変なデザイン(パンツ白だしw)ですが、ムチャクチャカッコ良く見えます。
OPでは他のスーパーロボットと違って空を飛ばないのが泥臭くていいですね〜w

『あーしがとびだすババンバン♪」
で足がなくなる画を一瞬期待しましたが普通のキックなんですねw

玩具欲しいけど、私には高いorz
Posted by ギョウケイ at 2008年07月11日 10:52
おじゃまします。m(__)m
「鋼鉄ジーグ」懐かしいッス!私も頭、手、足が磁石で取外しが出来るジーグ持っていました。(^^♪
アッと言う間にロケットパンチやお腹のミサイル無くしました。(^_^;)
砂場で遊ぶと砂鉄が付いて大変だったのを覚えています。
残念ながらストーリーは全く覚えていません、どんなだったかなぁ〜(^_^;)
主人公が変身してジーグの頭になったような・・・
Posted by GEO-B at 2008年07月11日 12:45
ギョウケイさん>コメントありがとうございます。
私はオサーンなので昔のロボットのデザインが大好きです。(’∀’)
超合金魂の鋼鉄神ジーグもとても楽しみにしています。(^^)
Posted by GSR at 2008年07月12日 09:40
GEO−Bさん>コメントありがとうございます。
私は子供の頃にマグネモジーグで遊んだ事が無かったので、
数年前に復刻版を購入しました。(^^;)

主人公(ヒロシ)は体育座りみたいなポーズからウネウネとジーグの頭に
変身しますね。(’∀’)ノ
Posted by GSR at 2008年07月12日 09:47
鋼鉄神ジーグ、面白かったですね!期待してなかったので余計に盛り上がりました!

超合金魂「鋼鉄神ジーグ」と並べるためにも、マグネモジーグを!と思ったんですが、昔、手放しちゃったんですよね〜。大失敗です。そんなわけで買いなおしを狙っております。

このジーグが。マグネモくらいの大きさでしたら、球体関節仕込んでフル可動にするんですけどね〜。ちょっと小さいのがネックですが、一番カッコ良いジーグなのは間違いないですね!
Posted by ダミアン at 2008年07月12日 10:03
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
鋼鉄神ジーグは私も期待していなかったのですが、とても面白かったです。ヽ(’∀’)ノ

今回のSRSPを可動式に改造すると言う発想が凄いですね。( ̄口 ̄;)!!
私には全く思い付きませんでしたが、フル可動の旧・鋼鉄ジーグが欲しいです。(^^;)
Posted by GSR at 2008年07月13日 06:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。