2008年07月06日

S.C.M.Zガンダムの交換品が届きました。

scmex001a.JPG
バンプレストに不良品の交換をお願いしたS.C.M.Zガンダムの代替品が届きましたので、
Zガンダムと同時に購入した百式と、追加で購入したMK−Uも出してみました。(’∀’)








【送られてきた箱】
scmex002.JPG
バンプレストに電話をしたのは7/4の金曜日でしたが、翌日の夕方(7/5)に
到着しました。(’∀’)

お客様相談センターでの親切丁寧な電話の応対と言い、素早い発送など
文句の付け所がありません。バンプレストGJ!! (’∀’)




【中身】
scmex003.JPG
画像にはありませんが、返品用のゆうパックの送り状(着払い)等が入っておりました。




scmex012.JPG
私は今までクレームで電話とかした事が無かったので、こちらから不良品を送らなければ
ならないかと思っていました。(’〜’)
と言った感じで現在我が家には2個のZガンダムがあります。





【パッケージ】
scmex004.JPG
S.C.M.(SPECIAL CREATIVE MODEL)-EX Zガンダム





【FRONT】
scmex005.JPG
今回は足アーマーが付いております。(’∀’)





【武器を装備】
scmex009.JPG






【アクション】
scmex006.JPG



scmex007.JPG




scmex008.JPG





【他のZガンダムと比較】
scmex010.JPG
以前、記事で紹介した同じバンプレスト製の可変Zガンダムです。
サイズはS.C.M.の方が一回り小さいので、M.I.A.辺りが丁度良い比較対象と思われますが
M.I.A.のZガンダムは未購入です。(’〜’)




scmex011.JPG
ついでにFW(FUSION WORKS)完全変形Zガンダムを出してみました。
久しぶりに見ましたが、凄まじい奇形っぷりが嫌な感じです。(’〜’)







scmex013.JPG
百式はS.C.M.Zガンダムとセットで購入していたのですが、せっかくなので
S.C.M.シリーズのガンダムMK−Uを購入して来ました。





【パッケージ】
scmex014.JPG
S.C.M−Re(スペシャルクリエイティブモデル リアルエディション)ガンダムMK−U





【パッケージ裏側】
scm016.JPG
毎度のパターンでティターンズMK−Uもラインナップされています。





【中身】
scmex015.JPG
ハイパーバズーカ、ビームライフル、シ−ルド、サーベルの刃(×2本)、
オプションハンド(2ヶ)が入っています。





【FRONT】
scmex017.JPG
うわぁ、これはちょっと…。(’〜’;)




【SIDE】
scmex018.JPG
ヒジは180度曲がります。
ヒザはさすがに180度は無理ですが、良く曲がる方かな。(’〜’)




【BACK】
scmex019.JPG




【上半身UP】
scmex020.JPG
何か昔の1/144キットに近い様な雰囲気です。
顔面が歪んでいる気がします。(’〜’)




【コクピット】
scmex021.JPG
コクピットのハッチが開閉します。
中のカミーユらしき人間も一応塗装されているのには驚きました。
こんな見えない所より、もっと見える部分にもこだわって欲しいです。(’〜’;)




【ビームサーベル】
scmex022.JPG
サーベルのグリップはバックパックから取り外して使用します。
面倒くさいから昔のガンプラみたいな感じでも良かったのに。(’〜’)




scmex023.JPG





【シールド】
scmex024.JPG
シールドは上下に分割して重ねる事が可能です。





【ハイパーバズーカ】
scmex025.JPG
腰背面のマウントラッチが展開して固定する事が可能です。

出来は良くないくせに、一通りのギミックは抑えている所がタチが悪いです。(’〜’)





【フル装備】
scmex026.JPG
いつ頃発売された商品なのか良く知りませんが、S.C.M.Zガンダムと比べると
可動・造形ともにかなり厳しいシロモノです。(’〜’)

是非とも現在のバンプレストのテクノロジーで、劇場版Zで見せた蹴りが
決まる様なフルアクションのMK−Uを新規に出して頂きたいです。(’〜’)





【Zガンダムと比較】
scmex027.JPG
MK−Uは良く言えば設定に近い体型ですが、Zガンダムに比べると恐ろしいくらいに
イマイチな感じです。
パッケージに「グラデーション塗装」と書かれていますが汚いだけな気がします。(’〜’)






【S.C.M.百式パッケージ】
scmex028.JPG
Zガンダムと同時にセットで購入して来た百式です。
以前にも今回の様な黄色いVer.とか金色のVer.で発売されておりましたので
何回目の再販なのか良く知りません。(’〜’)




scmex029.JPG
パッケージ裏側。




【中身】
scmex030.JPG
本体、ビームライフル、クレイバズーカ、オプションハンド2ヶが付属します。





【FRONT】
scmex031.JPG
昔のプラモの黄色い百式を彷彿するカラーリングです。(’〜’)





【BACK】
scmex032.JPG






【上半身UP】
scmex035.JPG
S.C.M.百式のカメラアイは劇場版Zで有名になった(?)ツインアイ仕様です。

個人的に昔から赤い目の百式が大好きなのですが、TV版Zガンダム放映時に発売された
1/220キットのBOXアートが、赤い目の非常に格好良いイラストでして、
私は1/144や1/100の百式のキットの箱絵よりも1/220の絵が大好きだったので、
百式作ったら目を赤くしちゃうぞー!とか考えておりました。
面倒くさいので実際にはやっておりませんが。(’〜’)





【1/220百式のBOXアート】
scmex036.jpg
今見ると何だかなぁ…。みたいな気がしますけど、当時はこの百式のイラストが好きでした。
キットは足首が曲がらない、手首が回転しない等の困った仕様でしたが…。(’〜’)





【可動とか】
scmex033.JPG
ヒジ・ヒザともに180度近く曲がります。
相変わらず可動範囲は素晴らしいシリーズですが、関節がプラプラなのが残念です。(’〜’)




scmex034.JPG
横方向への開き具合は普通な感じです。(’〜’)





【アクション】
scmex037.JPG
やはりS.C.M.Zガンダム程のインパクトのある可動はしませんね。(’〜’)



scmex038.JPG




scmex039.JPG
ビームサーベルの柄は背面側の腰アーマーにマウントされています。
にしてもこのビームの色は青いバナナみたいな色をしていて何か違和感があります。
クリアーパーツ付ければ良いのに…。(’〜’;)




scmex040.JPG
クレイバズーカです。





scmex041.JPG
バインダー基部にマウント可能です。






【3機並べてみました】
scmex042.JPG
これにZZがいたらガンダムチームになりますねぃ。(’〜’)






【感想とか】
scmex043.JPG
Zガンダムと百式を購入した際に、MK−Uもいないと寂しいなぁ。
…と思ってS.C.M.ガンダムMK−Uを購入しましたが、かなり残念な出来でした。(’〜’)

S.C.M.シリーズはプライズ品なので、私の行動可能な範囲のお店では
売ってたり無かったりして入手するのが非常に困難です。 ヽ(’〜’)ノ

今月発売予定のグフ&ザクも非常に気になりますが、果たして購入ができるやら…。(’〜’)

個人的には一般販売して欲しいシリーズです。


posted by G.S.R. at 12:40| 山口 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なにやらZだけ形が違ってますねぃ
てかMk-Uが大きく見える('〜')何故だ
Posted by RGM79 at 2008年07月06日 23:41
RGM79さん>コメントありがとうございます。
このシリーズにスケール感を求めてはいけないと思います。(’〜’;)
にしてもMK−Uの出来はよろしくありませんねぇ。
Posted by GSR at 2008年07月07日 13:14
いつも楽しく拝見しています。m(__)m
最近のS.C.Mは尋常じゃないほど動きますね〜。(^^♪
プライズの域を超えてます。
私もこのシリーズは集めているのですが、間接緩々が多いッス。(-_-;)
リアルエディションのウェザリングは好みの分かれるところですね。私はNG派です。(^_^;)
今月のグフとザクも気になりますが、11月予定のジムとG3が楽しみです。

Posted by GEO-B at 2008年07月08日 17:05
交換されたんですね!
前の不良品は、今後のために同封されていた返品用のゆうパックの送り状(着払い)でちゃんと返送して下さいね。
Mk−Uは初期のティターンズカラーを、百式も最初に出た金色のを持ってます。
ZZ欲しいですね。可動重視で出て欲しいです。
Posted by かめかめ at 2008年07月08日 23:54
GEO−Bさん>ご来訪&コメントありがとうございます。
最近のS.C.M.シリーズのクオリティの高さには目を見張る物が
あるので個人的に注目しております。(^^)
G3&ジムはとても楽しみですが、あみあみでは既に売り切れでしたので
購入出来るかな〜? …と不安な感じです。(^^;)
Posted by GSR at 2008年07月09日 07:00
かめかめさん>先日は不良品交換のアドバイスありがとうございました。(^^)
このシリーズは最初に出た方が関節が硬かったり、塗装がキレイな気がします。
再販物はダメなのでしょうか? (^^;)
先日、不良品のZは返送致しましたが、別のバンプレストの購入グッズが不良品でした。(>_<)
また電話します。(’〜’)
Posted by GSR at 2008年07月09日 07:19
Mk-Uは大好きなMSなので、是非、このシリーズでリニューアルして欲しいです!(^0^)

グフ&ザクのセットは、少し高額でしたが、まずネットショップで予約しました。ザクは最低でも二体欲しいので、今月第四週にはリアル店舗も探し回ろうと思います。GSRさんの分も購入しておいた方がよろしいでしょうか?
Posted by ダミアン at 2008年07月12日 09:51
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
百式はともかくMK−Uはリニューアルして欲しいですね。(^^;)
次回のグフ&ザクは近所のショップにを一応注文してみました。
しかし入荷するか微妙な感じだし、入ったとしても極悪な価格設定に
してきそうなのでちょっと不安です。(’〜’;)
Posted by GSR at 2008年07月13日 03:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。