2008年06月21日

1/144 オーガンダム

ogun001.JPG
キャンペーンで購入したオーガンダムを、RGM79さんに作って貰いました。








【最初に…】
先月、届いた2個のオーガンダムのうち1体を、友人のRGM79さんにあげたのですが
完成した物を頂いてしまいました。(むりやり強奪に近かった様な…。)





【パッケージ】
ogun002.jpg
いかにも非売品な質素な箱をしております。
パッケージの何処にも塗装の説明が無いので、塗装派の人には不親切なキットです。




【GN-000 Oガンダム(オーガンダム)】
ogun003.JPG
CB(ソレスタルビーイング)が開発した最初のガンダム。
この機体を第1世代機として、以降様々な発展機が開発されていくこととなる。
機体の詳細や搭乗者などは定かではないが、2301年当時、内戦中であった
クルジス共和国での実戦参加が確認されている。
現地ではゲリラの掃討に従事していたアンフ部隊を全滅させ、その性能を遺憾無く発揮。
当時、後にガンダムマイスターとなる少年兵時代の刹那も本機の姿を目撃しており、
CBに参加する動機となっている。

機体デザインは大河原邦男が担当。言わば00における「ファースト・ガンダム」と
呼べる存在であり、その形状は『機動戦士ガンダム』に登場するRX-78ガンダムを
踏襲している。
番組開始前、水島監督は週刊プレイボーイ2007年10月15日号のインタビューで、
第1話の冒頭に「ファーストファン」が「絶叫」する「サプライズ」があると予告、
「第1話を見ればわかります(笑)。」「冒頭であるMSが登場するのです」とコメントしており、
それはこの機体を指している。 (Wikipediaより参照)





【FRONT】
ogun004.JPG
設定資料ではすごいダメな絵をしておりましたが、やはりガワラ御大が
デザインされておりました。(’〜’)





【SIDE】
ogun005.JPG
しかし立体化すると格好良いですね。(’∀’)



ogun006.JPG
胸部と背中のGNドライブ以外は、初代ガンダムに近い形状をしています。




【BACK】
ogun007.JPG



ogun008.JPG
斜め後ろ。








【上半身UP】
ogun009.JPG



ogun022.JPG
耳の穴が2つなので、顔はガンダムMK−Uの準備稿とかアレックスに近い気がします。




【背面UP】
ogun014.JPG
サーベルが1本しかないので、まるでジムです。
そう言えばライフルの形状もビームスプレーガンみたいで、何だか弱そうです。(’〜’)






【可動について】
ogun010.JPG
FG(ファーストグレードなので)さすがにフル可動とまでは行きませんが
SEEDの頃はヒジとヒザが曲がらない、困った仕様でしたのでアレに比べたら
格段に良くなっています。(’〜’)

肩は鉄アレイみたいな形状をしたポリパーツで接続されているので、上げすぎると
外れてしまいます。




ogun011.JPG
首はボールジョイントで接続されており、前後スイング可能。




ogun012.JPG
ヒジとヒザは90度くらいまでしか曲がりません。
サイドとリアアーマーは固定されていますが、フロントアーマーが可動するのは
良いですね。(’∀’)





ogun013.JPG
フロントアーマーの可動のおかげで、立てひざも可能です。






ogun016.JPG
可動範囲が狭いので、スタンドが役に立ちます。(’∀’)





ogun015.JPG
登場シーンっぽい感じのポーズ。




ogun017.JPG
ビームサーベルは付属しないので、適当なガンプラのサーベルを持たせてみました。





ogun018.JPG




ogun019.JPG
足裏にもモールドがあります。
他の足底に穴が開いているFGより気合いが入っています。
キャンペーンじゃなくて、普通に売れば良かったのに。(’〜’)





【1/144エクシア(FG)と比較】
ogun020.JPG
同じ番組内に登場するガンダムとは思えません。(’〜’)





【感想とか】
ogun021.JPG
是非ともトリコロールカラーのオーガンダムも見てみたかったのですが
さすがに同じ物を連続で作りたくないとの事で、2体目のオーガンダムについては
キャンセルされてしまいました。(ごもっともだと思います。)

こうなったら自分で作るしかない! …と思いつつガンプラポッキーのRX−78が
悲惨な状態で作成断念した事を思うと、自分のスキルではトリコロールカラーに
塗装するのは、ちょっと手ごわい様な…。(’〜’)

あと、灰色つながりと言う事でHG-UC G3ガンダムも頂いてしまいました。
RGM79さん、ありがとうござりました。 ヽ(’∀’)ノ


posted by G.S.R. at 12:10| 山口 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 機動戦士ガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャンペーン品って、適当なつくりだったりするんですが、こいつはしっかりしてますね。さすが、バンダイは、ガンプラに対しては抜かりが無いですね。その力を少しでもMIAに注いで欲しいです。(事業部違いますけど・・・) (^^;)
Posted by ダミアン at 2008年06月22日 10:32
ダミアンさん>コメントありがとうございます。
最近、一年戦争のMS限定でMIAをちょこちょこ購入していますが
新作が全く出ないので非常に残念です。(^^;)
ちなみに先日は、MIAガンキャンノンとガンタンクを購入してきました。(今更ですけど…。)
Posted by GSR at 2008年06月22日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
banner_04.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。